※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

10ヶ月の息子がいます。月曜日に離婚届提出します。旦那とは今後のこと…

こんにちは。10ヶ月の息子がいます。
月曜日に離婚届提出します。
旦那とは今後のことも話し合ってるのでお金関係は問題ありません。
旦那とは半年前から市外で別居しているので住所変更はしています。
旦那が離婚届を出しておいてくれるのでその後にいろいろ手続きをするつもりですが、何からやればいいのか調べても調べてもわかりません、、、
とりあえず市役所に行きますが、何か準備しておいたほうがいいよとか、この順番だよとか経験者の方いらっしゃったら教えてくれると心の準備ができるので助かります!

コメント

maaaaa

子供の苗字変えるならまず家庭裁判所に行かないといけないです!
収入印紙とか離婚後の戸籍謄本とか
色々必要なものがあるので調べておくといいかもです。

自分のことはマイナンバーとか運転免許の変更、保険関係とかも変えないといけないですね。
銀行口座とかクレジットカードとかも名前の変更が必要です。
ほ?とすること多すぎて何からしたらいいやら
って感じですよね💦

オトッペ♪

離婚届を出して、
児童扶養手当の手続きや
児童手当の振込先の変更、
子供の姓の変更、
自分の名義系の変更などでしょうかね。

戸籍を新しく作っての
手続きなので
出来てからになるので、
結局1カ月近く掛かりましたよー😂