※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、どうやってあやすか悩んでいます。みなさんのコツや技を教えてください。

生後0ヶ月の新米ママです。

赤ちゃんがギャン泣きしている時、上手くあやせません(;_;)
抱っこしてみるのですが、背中をそって大泣きするのでしばらく泣かせ続けてしまって可哀想です…。
みなさんはどうやって赤ちゃんを泣き止ませていますか?
何かコツや技などあったら教えてください!!

コメント

Hibitan💗

縦抱きはどうでしょうか?
あとは
外に出たりすると泣き止みますよ!

• なーし

なーし

ギャン泣きになると縦抱きにしてみてもダメで…
    外に出るのはしたことがなかったので試してみます(^O^)/
    ありがとうございました。

• 12月16日
にぼし

こんにちは、毎日お疲れ様です☆

私の場合、抱っこしたまま家中を歩き回っていました。
ここはトイレだよ〜、廊下だよ〜って案内しながら。
首に気をつけていましたが、のしのしと大げさに歩くと静かになってましたね〜
しばらくするとまた泣いてましたが^^;
あとは泣いているのがなんだか可愛くて、私が笑ったら、びっくりして泣き止んだ時もありました♪

• なーし

なーし

家の中を歩き回るのいいですね!
    その場で立って揺らすくらいしかやってなかったので、今度やってみます(^O^)/
    赤ちゃんには気持ちが伝わるんですかね?私もなるべく笑顔であやせるように余裕を持ちたいです!

• 12月16日
ha.mama

オムツが汚れてもなく、お腹が空いてるわけでもなく、泣かれるとどーしていいか解んないですよね(>_<)

熱などもなかったら、暑い、寒いなどかもしれませんね!

それでも、泣き止まない時、私は、ベランダの戸を開けて風に触れさせたり、ちょっと環境を変えてみたりしましたよ!
家では聞けない音や、匂い、ちょっと窓をあけて、風に触れさせたら、泣き止んだ事もありました(* ˙˘˙)♡♬*゜ 。✡

参考にならないかもしれないですが、試して見てください♪

• なーし

なーし

そうなんです。どうしていいかわからずこっちが泣きたくなってしまいます(T ^ T)

ずっと部屋の中でしか過ごしてなかったので、外の空気に触れさせたりしてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 12月16日
うさぎ

うちは新生児の頃から、首をおさえて縦抱きしてあやしてましたよ(*^^*)
横抱き嫌う子って結構多いみたいなので試してみてください!
あとは、家の中から外を見せたり、景色を変えてました!

• なーし

なーし

ギャン泣きになると縦抱きでも泣き続けてしまうのですが、
    たまーに泣き止んだりするので縦抱きもしてます!
    ただ泣いてると首を反らせたりするので怖いですよね(>_<)

• 12月16日
mocoまま

何をやっても泣き止まない時ってありますよね。
泣かせてしまっても良いんですよ。
『泣き止ませなきゃ』と思うと気持ちが焦り、焦ると焦ってる気持ちが赤ちゃんに伝わり、更に泣きますよ。
広い気持ちでドーンと構えて下さいね。

私は泣いたら、抱っこして『どうしたの~?』と声をかけながら、ユラユラしたり、お尻や背中をトントンしたりします。

オムツや授乳、暑さ寒さが大丈夫たらひたすら抱っこで部屋中を歩いたり、歌を歌ったりしてました。

• なーし

なーし

泣かせてしまってもいいんですよね(T ^ T)ついなんで泣き止まないの??と焦ってイライラもしてしまってました!
    いくらでも泣いていいよ^ - ^という気持ちでなるべく接したいと思います。

• 12月16日
ジーン

うちは上下に揺らすようにして歩きまわると泣き止みます。
あと、風に当ててみたり、顔にふーっと息を吹きかけると、うおぉっという顔をして泣き止んだりしてます。

• なーし

なーし

上下ですか!
    いつも横揺れしてたので試してみたいと思います(^O^)/
    みなさんもおっしゃってますが、やはり風に当てたみるのいいんですね!
    ありがとうございました。

• 12月16日
あんず10944

慣れだと思います♡
私は、縦抱っこにして家中歩き回ったり、網戸にして外見せたり…
部屋は暑くないかなー寒くないかなーとか。。。

泣き止ませなきゃっていう気持ちが赤ちゃんに伝わるって言いますよ。。。泣くのは普通です♪( ´▽`)

• なーし

なーし

慣れていくんですね!
    慣れていけば抱っこだけで泣き止んだりしてくれるようになるんでしょうか(^O^)/

ついつい気持ちが焦ってしまって…
    泣くものなんですよね、赤ちゃんですもんね(>_<)
    ただ最近憤怒けいれんかも…と思う節があるので泣かせ過ぎるのが怖くなってしまいます。

• 12月16日
  • あんず10944

あんず10944

慣れですよー♡
    ママもあかちゃんも一緒の新米であかちゃんもだんだんこの世界に慣れて、ままも赤ちゃんのお世話に慣れていくんだと思ってます。

今ではもう私が抱っこすればほぼ泣き止みますよ✴︎

泣くことでしか訴えられないですからね。。。なんで泣いているのかなどはリズムができてくるとわかるようになりますよ♡

• 12月16日
  • なーし

なーし

そうですよね!2人で成長できたらと思います(^O^)/

すごいですね♡抱っこで泣き止んでくれるなんて羨ましいです!!
    早くそうなりたいです(*´ー`*)

• 12月16日
clover(*´∀`)

縦抱きしたり抱いてローカや部屋を歩いたりしてました😄

• なーし

なーし

回答ありがとうございます!!
    いつも部屋の中でしか過ごしてなかったので、廊下などでてあやしてみたいと思います♫

• 12月16日
みな♡

うちはラッコ抱きしてました^^

それでもダメならひたすら抱っこでウロウロしてました(^_^;)

• なーし

なーし

ラッコ抱き上手くできませんでした(T ^ T)上手に顔を横向きにしてあげられず嫌がられてしまいました…
    めげずに試してみたいと思います。ありがとうございました!!

• 12月16日

すごい勢いで泣かれるとどうしようとあわてますよね(ToT)

うちの子の場合ですが、洗面所にいって結構な水圧で水を流すと泣き止みます。
あと換気扇の音もいいみたいです。
それとにているのか、ラッコ抱きで耳元でしーっていいつづけていると泣き止んで寝ます。
いろいろな方法をためして自分の子にきく方法をたくさん試しました。すると何個かは効果があるものがみつかりました。

一緒に育児がんばりましょー(*^^*)

• なーし

なーし

洗面所と換気扇ですね!
    初耳です!次試してみます!

ラッコ抱きで耳元に話すというのはソファか何かに座った状態ですか?
    ラッコ抱きまだ上手くできなくて…

色々試して合うものを探したいと思います!!

• 12月16日

退会ユーザー

ぜひ試してみてください( ´∀`)

らっこ抱きは、座った状態です!こどもは胸によりかけるかんじです。ただ落ち着かないと暴れると思うのでちょっと落ち着くまでは時間がかかります。
    座椅子など自分が何かにもたれていれば楽にできますよ。
    足は体育座りです。伸ばしてもできますけどね(*´∀`)♪

まさに今もらっこ抱き状態で携帯いじってますw
    どこでも寝る子でしたら関係ないですけど、背中スイッチのあるこならこの状態で寝付いたらしばらく動けないとおもうので、クッション製のあるとこに座っておいたほうがいーです( ´∀`)

ちなみに私の場合
    泣く→あやす→泣く→洗面所→メソメソ→ラッコ抱き&耳元でしーという→寝るw
    といったかんじです!(ノ´∀`*)

• 12月16日
  • なーし

なーし

詳しい説明ありがとうございます!
    すごくわかりやすかったです(^O^)/
    いつも寝転んでやって上手くできませんでした!今度座ってやってみたいと思います♡

その子その子にあったパターンがあるんですね♫
    うちも早く泣き止みパターンを見つけたいです!
    ありがとうございました!

• 12月16日
おかめ(о´∀`о)

ほんとそれですー(。>д<)
毎日、なんで?なんで?って闘ってます(;゜∀゜)
ミルクが足りてないのかな?って思ってやると吐くし…

もしかして、体調悪い?っていつも不安です(;_;)

体温も毎回違うし…
泣くのには意味があるって思うと悪い方に考えてしまぅんです(。>д<)
こんなに泣いとるのに、体調が悪いのに気づけんかったらとかー

しかも、顔が真っ赤になると、しんどいのかな?とか余計にー笑

とりあえずおっぱいをくわえさせての様子見です(。>д<)

• なーし

なーし

ミルク、オムツ、空調など確認しても泣き止まず抱っこしててもどんどん大きな声で泣くと不安になりますよね…

私も何しても泣き止まないときは、すぐおっぱいに頼ってしまいます(;_;)

でもあまりおっぱいあげてばかりいても、お腹いっぱいで苦しくならないかまた心配になりますね…

お互い頑張りましょう!!

• 12月16日
はらひ34

うちもです!!
何してもダメで💦真っ赤になって、反り返り大声で泣きます。
今実家に里帰りしてますが、実家の父母に抱っこされると気分もかわるのか泣き止みますσ(^_^;)母の立場は…って思いますT_Tあとうちはよくスクワットで泣き止むことがあります☆
ラッコ抱きはしらなかったので、参考にさせていただきます(^_^)

• なーし

なーし

わかります!!私も実家にいるのですが、母が抱くと泣き止んだりして私の抱き方が下手なのかな…と落ち込みます!笑

お互い色々試していい泣き止み方法が見つかるようがんばりましょう♫

• 12月16日
shin28

下の子がまだ生後10日です。そういうことありますよね。うちも縦抱き抱っこしたり、うろうろ動き回って歌うたったり、どーしたの?って話しかけたりしてます。お母さんなら泣いても構ってくれるーって思ってるから元気いっぱい泣くのかもしれないですよ。なんでってお母さんが焦ってるのが子供にも伝わるとも言いますし…お互い頑張りましょう✨