※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡~はん~♡
妊娠・出産

39週目でおっぱいマッサージ中に透明な液体が出ました。これが分泌液でしょうか?ビックリして拭いて終わりました。

39週目に入りました(..)❤︎
先程おっぱいマッサージをしていたところ透明な液体?が少量ですが両方でました。これが分泌液なのでしょうか?
とりあえずは、液が出たあとビックリしたのとそのまま続けていいのかもわからず拭いて終わりにしました。

コメント

こんにちは!!

母乳の準備液、いわゆる初乳と言われるものです😆❤
私も今既に出てます(笑)

特に出たら拭いて清潔に保ってあげればなんの問題もないですよ✨
もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨元気な赤ちゃん生まれますように💛

• ♡~はん~♡

♡~はん~♡

こんにちは!回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!妊娠19週目から出る人もいるんですか😵♥️

初乳は赤ちゃんにとっていいと聞いた事があるので、あまりマッサージで出してしまうのは良くないですよね?^^;
    もうすぐ出産なんですがもう分泌液も出ましたしマッサージしなくてもいいかな…って思ったりもして(..)

• 9月1日

退会ユーザー

初乳は分娩後に出るものですよ💧
    産前は普通に分泌液です

初乳、移行乳、生乳、いずれも産後です

• 9月1日

退会ユーザー

言葉が違ってましたね😂
    この間妊婦検診でそのように医師に言われたのでそのまま言っちゃいました😂
    わざわざご訂正ご丁寧にありがとうございます🙇🏿

• 9月1日

退会ユーザー

少し言葉が間違ってたようでごめんなさい😭分泌液、準備液と思って下さい😢
    早い人はこれくらいから出るようで(笑)たまに服が濡れる程出ちゃいます🙀(笑)
    マッサージしておくと、乳首が柔らかくなって吸いやすくなるし出も良くなるから毎日1回お風呂でやってねが、うちの時助産師に言われてたことでした!!
    私は産まれる直前の前の日までやってたので辞めなくても大丈夫かなと🤗❤

• 9月1日
オリオリ

そのうち黄色っぽい白っぽい初乳が出てくると思います(^^)/
ある程度乳腺が何ヶ所か開通してた方が産後の授乳がスムーズだと思います❤︎
最初は赤ちゃんのすう力が凄いので柔らかくしてた方がラクです✨

• ♡~はん~♡

♡~はん~♡

回答ありがとうございます😊
    そうですか!分泌液が出たからといってやめようとしやずに、いつも通りにマッサージしても大丈夫なんですかね?(..)

• 9月1日
  • オリオリ

オリオリ

はい🙂もう39wなのでこのまま続けてマッサージしていて大丈夫だと思います❤︎
    私はマッサージのおかげかは分からないですが、入院中から完母でいけました✨

• 9月1日
ママ

分泌液ですね😄
私も37週くらいの頃出ました!
産後はこれが黄色くなって初乳となって出てきます。
初乳は免疫も含まれ大切なので、赤ちゃんにたくさん飲んでもらうためにもおっぱいマッサージを続けて母乳が出やすくするといいです。