※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

仕事をしていた頃に鬱がひどくなり、外出できなくなったが、子供が生まれてから普通の生活に戻りたい。失業手当の金額や条件について知りたい。

仕事をしてた頃に鬱がどんどん酷くなり外出出来なくなったのですが、子供が生まれてから、職場の人に合わないので、普通の生活を取り戻せて来ました☺️✨

3歳まで子供と過ごすことが夢だったのですが家計のことを考えれば2年までと決めました💰

近くに地内が居ないので失業手当を頂きながら真剣に正職員か、パートかで、相談して給料が低くても長く、良い環境で働きたいと思っています!

そこで、少し気になったのですが、失業手当はどの程度頂けるのですか?



今の所得から何かしらの計算で出されるのですか?それても生活保護←ドラマの影響

のように最低限を頂けるのでしょうか?

ご存知のかた教えてください🤦‍♀️😂

コメント

ars

失業手当はかけてた年数とかで変わりますよ‼️

  • ママリ

    ママリ

    かけてたとは??😭

    • 9月1日
  • ars

    ars

    働いてた年数ですが
    だいたいは90日ですよ。

    • 9月1日
  • ars

    ars

    だいたいは標準報酬の3分の2の金額がもらえますよ。
    そして、ちゃんと就活をしてないと、もらえないです。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどそうなのですね🤔🤔
    就活はしますよ!本当にいい職場に出会いたくて😭
    パワハラが本当に酷くて、人生を返して欲しいし、体もおかしくなり、辛かったので、娘のためにもしっかり働きたいので😭

    • 9月1日
姉妹ママ

前のお仕事を辞めたのでしょうか??
その場合離職票もらいましたか??

  • ママリ

    ママリ

    今は育休です!経営者が無理させたからと手続きしてくれたので、年末までです👶

    • 9月1日
姉妹ママ

では、育休明けに辞められるということですか??
だったら、その後に離職票をもらってハローワークですね💡

働いてた年月で貰える日数は変わります💡
日当は67%だったと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうです!辞めるときに、手当を付けてもらえることになりトータル3年お世話になっていまして👶

    なるほど!じゃあもしかしたら手当よりも少ないかもしれないですね!

    • 9月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    育休手当ですかね??
    多分少なくなるとは思います💡
    3年だったら90日分の支給になりますね。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    1年受け取れないのですね!難しさとがっくりきちゃいました!働かなくては💧

    • 9月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    たぶん、MAXでも1年もなかったと思いますよ😅
    働き口探すまでの……って感じなので💦

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    調べたら短いですね😭予定がくずれました💧
    うちの市は途中入園出来ないのに、来月入園手続きだし、でも仕事は無いし、幼稚園もまだ無理だし。
    まぁ無しで過ごすしかですね!

    • 9月1日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    求職中でも入れますが点数低いですからね💦

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    貴重なお話ありがとうございます!主人に伝えて、2歳まで見させてほしいと伝えてしっかり就活します🤔

    • 9月1日