※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

つくば市の保育園について、入園料や月々の支払いについて教えてください。公立・私立のオススメも知りたいです。

つくば市にお住まいの方に聞きたいのですが、公立、私立に関わらず、オススメの保育園はありますか?
あと共働きの場合、入園料、月々の支払いはいくらくらいになりますか?
0歳児です🙇

コメント

萌

今年中に保育所に入れたい感じですか?0歳児は空きがあまりないので、すぐ入れたいのであれば、空いてるところに入れる感じになるかと。
つくば市も南から北まで距離があるので、だいたいの場所を指定した方が良いかと思います。
ちなみに人気があるのが、教育系の吉沼、さくら学園か、のびのび系のどろんこです。
どちらも人気があるので、タイミングがあわないと入れないと思いますが。
お子さんをどういう環境におきたいかによっておすすめがかわってきますよ。
保育料も年収によって左右されるので一概には言えません💦月々0~約7万円です。共働きだと5~6万円位になりそうな気がします。
入園料は特にありませんが、お昼寝布団、コップ、タオル、手提げ袋など2万円くらいですかね。

萌

つくば市の子育て支援情報システムで保育園の空き状況をご覧になるとイメージしやすいかもしれません。

1歳児クラスが0歳児クラスより人数が増える園は入りやすいかもしれません。1歳児以降は人数はあまり増えませんから。
公立の保育園ならば、4~5歳は幼稚園に通う子も出て少し空きが出ると思います!

晴

詳しくありがとうございました☆
3才くらいまで、自分で見ていたいのですが、もし入れるのであれば、入れるときに入れたいなと思ってます。
つくば市は保育園いっぱいあるような気がするんですね、現実問題、意外と空きがないんですね😱