※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が寝かしつけが難しくなりました。夜は遊びたがり、抱っこで寝かしつけるのも困難。添い乳や抱っこで寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘。

おっぱい飲んでる頃は添い乳で寝かしつけていて、卒乳してからは抱っこで寝かしつけていました。

ここ最近、寝かしつけが大変になってしまいました。

夜になっても、ひたすら遊びたがり、抱っこして寝させようとすると本気で嫌がり暴れておりたがります。無理やり抱っこしてるのギャン泣きで寝かしつけどころじゃないです😥

最終的に、何度も抱っこして降ろして遊ばせて〜を繰り返して深夜になり最後は最初は嫌がるけど気合いで抱っこして寝させるって感じで、いつも寝てくれるのは23時半〜あたりです。

寝かしつけが戦いです😭

これぐらいの月齢は添い寝で寝てくれるって人も多いですが、どうすればそうなるのでしょうか😭

あと、どれくらいの月齢で寝かしつけが楽になりましたか?
アドバイスや経験談を是非教えてください😭

コメント

さちこまま

昼間とかはお昼寝
してますかね?🤔

ぴょん

私の娘も1歳3ヶ月です(^^)

1歳2ヶ月で断乳しました!
私もずっとおっぱいで寝かし付けしてたので、おっぱい無しの場合どうやって寝かしつければいいのか分から無かったのですが、私がしたのはとにかく寝たフリですね(笑)

寝室に入ったら、オヤスミね~ と言って私は速攻寝たフリ始めます!
私の娘も暫くはマットレスの上でジャンプしたり走り回ったりで遊んでますが、眠たくなってくると勝手にゴロゴロし始めて眠ってくれるようになりました!
なので、トントンもしてないです(笑)
元気がある時は1時間ほど遊んでる時もありますが、ひたすら私は寝たフリを続けます。(寝落ちしちゃう時もありますが…(笑)気付くと娘も寝てます)

rai

うちも1歳3ヶ月の娘です👧🎵
1歳頃に授乳がお風呂上がりの一回になり、その頃には横で寝たフリをしていたら、コロコロ転がったり立ち上がってみたりを繰り返して落ち着いたと思ったら、そのまま寝ているといった感じで、その後私の手術があり断乳しましたがあっさり成功し、それからは今も同じようにしていると勝手に寝てくれます😪✨
基本抱っこはせずに部屋を真っ暗にして遊べるものは部屋から排除してって感じでしょうか😅
そしてママも眠れる状態にして、そのまま寝てしまっても大丈夫だと思います😪
私も先に寝てしまってるときもありますが、少しして起きたら娘も隣で寝ています😊

J2

遊びの部屋と寝室は一緒なんですか?
寝るのが遅すぎてこれからの発育にも影響出そうですね…💦

うちの子はどんなに遅くても21時までには寝ます!
寝室にはおもちゃは何も置かず部屋も豆電球の明かりのみで薄暗くしています!
寝る時しか寝室に行かないのでここは寝る部屋と分かるようでゴロンとしたらその後は起き上がることなく隣に私も横になってれば勝手に寝てくれます😊

寝るリズムが出来てからは日中のお昼寝はおもちゃがある明るめの部屋で寝せても親が横に転がってさえいれば寝てくれるようになりました✨

ままり

うちの子は1歳1ヶ月で断乳するまでは寝るのが遅くて、あみさんの娘さんと同じように23時半過ぎまで起きてることが多かったです💦
親もきついですよね😵

断乳してからもしばらくは寝るまで抱っこだったんですが私が体力的にきつくなり、
21時には家中の電気を消して寝室の豆電球だけ点けて、ひたすら寝たふりするようにしました!
最初は寝たふりだけで1時間以上経つこともあり、時間の無駄かなと思ってたんですがだんだん早くなり寝たふりから30分ぐらいで寝てくれるようになりました(^^)
今では20時に家中暗くして、タイミングが良ければすぐ寝てくれるまでになりました😭
ただ息子の機嫌次第では、抱っこで寝かせることもあります…💦