※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻が赤くなっている状況。病院に行くか様子を見るか迷っている。昨晩はピュアレーンを塗ったが、塗り薬は持っていない。

皆さんならどうしますか?
昨日夕方前から、赤ちゃんのお尻が全体的に赤くなっています。ウンチに気付かず数時間そのままオムツをしてたからかも、、、、
今朝はマシになってましたが、まだ赤いのは赤いです。プツプツというより全体的に赤くなっています。

①念のため、今日病院に行く
②もう少し様子を見てみる。治らないなら月曜病院に行く

因みに病院にかかったことがまだないので、塗り薬などはありません。
とりあえず昨晩はピュアレーンを塗りました。

コメント

まにゃ

ワセリン塗ってましたが、小児科でもらった薬塗ったらすぐ治りました😊

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 9月1日
deleted user

オムツかぶれだと思うので、その都度おしりふきではなくシャワーなどで洗い流してあげるのがいいと思います。
見るからにヒリヒリしてそうならかなり痛いと思うので、今日病院に行き、薬をもらいます。
オムツかぶれは薬ですぐ治りますよ。

応急処置としては、ワセリン塗るくらいですかねー

  • らんらん

    らんらん

    ウンチの時は、水を含ませたコットンで拭いてるのですが、昨日は少し時間経ったからかな😭

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拭いたあとはしっかり乾かしてからオムツはかせてあげてくださいね。
    医者に行くことをおすすめします。

    • 9月1日
  • らんらん

    らんらん

    はい、ティッシュをあてて乾いてからオムツをしています!

    • 9月1日
ミン

NICUにて看護師してました。
赤ちゃんのオムツかぶれは本当によくありますよ。頻回にオムツ替えしても、それはそれで刺激になってなるくらい。
放置しててもまず治らないでしょう(オムツする限り)。病院に早めにかかって軟膏を処方してもらうのをオススメします。

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね、、
    今までは少しプツプツくらいですぐ治ってたのですが、今回は、マシになったものの、まだ赤いので。病院に行こうかな、、

    • 9月1日
アオイ

オムツかぶれだと思います(^_^;
私も最近皮膚科に連れていきました。
なかなか治らず、オムツ替えの度に痛そうだったので……
土日は混み合いますから、市販の薬で治らなそうなら休み明けに皮膚科にかかってみてはどうでしょう(´・ ・`)

  • らんらん

    らんらん

    近所は予約が出来るので、一度電話してみます!

    • 9月1日
もす

お湯で流して、拭くときはこすらずに押さえて拭くのが良いそうです!

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます!
    コットンに熱湯をかけて、少し冷ましてから、おさえるようにしています!

    • 9月1日
8児まーり🐸💭💗

うんち出るたびお湯で洗い流してあげて、私は市販のポリベビーっていう軟膏塗ってます。結構早く治りますよ。近くのドラッグストアに売ってると思います。

  • らんらん

    らんらん

    毎回なんですね!
    ちなみに皆さんのアドバイスにあったように病院に行きました!

    • 9月2日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

酷くなったら可哀想なので皮膚科行って薬もらいます!