※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

出産一時金について、申請書を提出すれば健康保険組合から支払われます。支払いは一旦自己負担が必要です。主人がマイナンバー通知カードを提出する必要があるかは、扶養内の場合に関係します。

出産一時金について教えてください。
ネットで調べてみたんですが、、よく理解できず、、
産休育休申請中で、取得するに当たっての書類が届きました。
出産一時金は、申請書を提出すれば健康保険組合から支払われるものなんでしょうか?
その場合、一旦はこちらでお金は立て替えて支払いしておく必要があるんでしょうか?
出産後に主人が役所に行って、マイナンバー通知カードを見せないと一時金は受け取れないと役所の人に言われたんですが、、それは専業主婦等で扶養内に入っている場合の話だったんでしょうか??

わからないことだらけで、、教えてくださると助かります。。(._.)

コメント

保健組合から支払われますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ですが、病院によって先払いせいもあるんで病院に確認したほうがいいです✨

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます(o^^o)
    産院に確認しみます!☆彡

• 9月1日
☀︎Sunny:)

自分で組合からもらったお金を払うか、組合が直接産院に払うかのパターンがあります!
どちらなのかは産院が決めますので聞いてみてください!
それによって提出する書類がかわります😌

• ちぴ

ちぴ

ご回答ありがとうございます!☆
    確認してみます( ´ ▽ ` )

• 9月1日
みっこ

私は直接支払制度(数年前から始まった制度)が適用されたので、病院から健康保険組合に直接請求してもらえたので、自分で立て替えたり、手続きはしてないです。扶養じゃなくて自分で健保入っているようなら、組合か病院に電話で確認出来ますよ!国保じゃないなら役所は関係ないです。
★出産手当金の請求はまた別に手続き必要なので注意してください。医者の記入欄があって、産後にまた病院行くの面倒だったら書類を予め用意して入院中に書いてもらった方がいいです。

• ちぴ

ちぴ

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    役所は関係ないんですね☆
    勉強になりました!
    出産手当金の書類も届いてて、なにこれ?と思ってました!
    提出書類が多いのと知識がなさすぎて、、混乱してました!
    ありがとうございます(≧◡≦)

• 9月1日
  • みっこ

みっこ

私も事前確認がたりず、退院してから手当金の記入欄に気付いて大変だったので💦

• 9月1日
  • ちぴ

ちぴ

そうだったんですね(´×ω×`)
    昨日全ての書類で記入できるところはしておこうと思って書いてたら医師欄ってのがあったので、え?と思ってました(._.)いつ出せばいいのかもわからずネットで調べたら産んだ後じゃないとダメな産院もあるって書いてあったので、産院に確認しないとだなぁと思ってました( .. )

• 9月1日
👶

自分は病院側から申請の紙もらって、提出したら大丈夫みたいです😊
自分達が払うのは、追加でかかった料金だけって言われました🤗✨

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます(^^)
    産院でその辺りも詳しく確認してみます!☆

• 9月1日