※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが可愛いと感じられず、不安や責任感でいっぱい。母子同室で赤ちゃんを預けることに罪悪感。同じ気持ちの人や、慣れて可愛いと思える時期について相談。

3日前に出産したものです、
すごく痛い思いをして産んだ我が子
顔を見た瞬間可愛いと言う感情よりも責任や不安が
勝ってしまい我が子の事を心から可愛いと思えていない
自分がいるような気がして悩んでいます。
あー自分の子は可愛すぎるみたいな感情になりません。
赤ちゃんの顔を見ると不安な気持ちになり泣きそうになります
私の病院は個室の母子同室なんですが、
面会時間が終わり赤ちゃんと二人になると急に不安になり
結局夜二人っきりになるのが怖くて預けてしまいます
その時も預かってもらう事に罪悪感で涙が出てしまいます。
私と同じ気持ちになったと言う人はいますか?
もしいれば慣れ始め余裕ができたら
心から可愛いと思えたのでしょうか?
同じ理由で母子同室をしてなかった人いますか??
産んだ瞬間から産後うつになるのでしょうか..

こんな感情では赤ちゃんに申し訳ない気持ちで
いっぱいです。ぜひアドバイスお願いします。

コメント

もえぎ

産んですぐは疲れてますし、ホルモンバランスが崩れてますから、そういう気分になりますよ(о´∀`о)
むしろ産後すぐから責任や不安を感じられるのは、お母さんとして偉いと思います。

うちの子は分娩時に気胸になって隣の大学病院のNICUに行ってしまったので、強制的に母子別室だったのですが、意味もなく、ものすごく落ち込みました。今考えたら、母子同室よりもしっかり休めてラッキーだったのですが 笑

身体が回復してくると、だんだん余裕が出来てくるので大丈夫です( ̄∀ ̄)今だけですよー!

• 3

3

ホルモンバランスの崩れなんですかね😭
    お母さんとして偉いという言葉すごく嬉しかったですこう思えるのも母になった証拠なんですかね☺️考え過ぎてずに出る気ことからやっていこうと思います☺️
    優しい回答ありがとうございます☺️

• 9月1日
さ

私もかわいいと思えたのは数ヶ月経ってからです😅
それまでは、とにかくこの小さな生き物を守れるかどうか…不安と怖さとでした😅産後、メンタルもやばかったです。
母子同室の時は預けませんでした!退院してからさらに不安になると思うので入院中、一晩試してみませんか?看護師さんは起きてるわけだから、やっぱむりー!ってなったら夜中でもなんでも途中から預ければいいわけだし。
産後のメンタルって不安定だから、看護師さんも迷惑がらないと思いますよ☺️

• 3

3

すごく分かります。
    私もこの子になにかあったらどおしようと考え過ぎてしまいます😭
    少しずつなれるために一晩挑戦してみることにします!がんばろうと思えました☺️
    ありがとうございます☺️

• 9月1日
  • さ

かわいく思えるか不安でしたが、しばらくするとかわいく思えるから安心してくださいね☺️今はもうかわいくてかわいくて…やばいです😚💕笑
    しばらくは大変な毎日だと思いますが、頼れるものには頼って乗り越えてくださいね。

• 9月1日
  • さ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに…私は産後ホルモンバランスの崩れか、産後うつまではいかないにしろマタニティーブルーでかなり鬱々とした日々を送りました。
    もし、退院してからも不安な気持ちや辛い気持ちがあったとしたら、迷わず誰かに打ち明けて気持ちをスッキリさせてくださいね。
    産婦人科の看護師さんや助産師さんでもいいですし、自治体の保健センターにいる保健師さんが産後のママさんへのケアをしてくれるので保健センターに電話して話を聞いてもらうだけでも全然違います☺️
    3さんだけでなくいろんな人が経験してるのでおかしいことでも恥ずかしいことでもないですからね!
    頑張ってください!!

• 9月1日
りーちゃんママ

私もそうでした。
産んだ翌日から母子同室で赤ちゃんが泣くたび不安な気持ちになり一緒に泣いてました。夜も産後の寝不足に加え、ちゃんと育てていけるか不安で赤ちゃんをかわいいと思う余裕もありませんでした。預けた後も、今後私が育てて行くのにこんなんでいいのかなって罪悪感でいっぱいで…産後1ヶ月は私が泣いてばかりで鬱なのかなって思いました。でも赤ちゃんが笑うようになって夜もまとめて寝るようになった三ヶ月頃から気持ちが楽になり、かわいいなって思えるようになりました😊
私は助産師さんにすごく助けられましたよ😊不安な気持ち聞いてくれると思います😊!バンバン話し聞いてもらいましょう!

• 3

3

自分だけがダメなんだと感じていましたが
    みなさんやはり不安になりますよね...
    はじめはやはり赤ちゃんもお母さんもしんどいものですよ赤ちゃんの成長と一緒にゆっくり慣れていけるようにがんばります☺️
    助産師さんに不安な気持ちを話してみようと思えました☺️優しい回答ありがとうございます☺️

• 9月1日
もっち

はじめまして‼私も第一子の出産後はドドーンと不安な気持ちが強くて、赤ちゃんが泣き止まないと、更に怖く感じたのを覚えています。出来る限り産院の助産師さんに預けてました。産後2日目の夜は助産師さんに相談をした時に大泣きしました。解決はしないけど、泣いてスッキリしました。授乳に関しても不安だし、全てが初めての事だらけで、赤ちゃん可愛いという余裕はありませんでした。
里帰り出産だったので、産後2ヶ月くらいは母も手伝ってくれたので、ごまかしごまかしで時間が過ぎまして、その後、自分の自宅に帰るのがこわくてこわくて、不安でした。自宅に帰って、生活のリズムができてきた頃に、だいぶ慣れたと思います!!新生児は朝も夜も関係なく泣いているので、リズムが出来てきたらだいぶ楽になりましたよ!!今はホルモンのバランスのせいで不安な気持ちになっているのだと思います!!色んな人に正直に相談すると楽になると思います!!優しく話を聞いてくれる助産師さんにまずは話してみてはいかがでしょうか!

• 3

3

私も赤ちゃんが泣くと怖くて..
    誰かに相談するのもダメな人だと思われるんじゃないかと勝手に心の中で感じていましが考え過ぎていました☺️私も助産師さんにお話を聞いてもらおうと思います!!
    もっちさんのお話を聞いて安心しました!
    焦らずゆっくりできることから
    やっていこうと思います☺️☺️

• 9月1日
みのり

すごくわかります!!

産んだ時、周りに合わせて「可愛い可愛い」って言ってたけど、本当は授乳や子育てへの不安でいっぱいでした!
母子同室も母がいたのでなんとかやりましたが、二人きりだったらやりたくなかったかと思います😭
退院した日も、看護師さんいないのに大丈夫かと不安でいっぱいでした😭(里帰りなのに)

少しずつ不安も小さくなっていきました、慣れでしょうか☺️
もしその不安がずっと変わらなかったり、大きくなってしまうようであれば、病院などに相談してくださいね☺️

• 3

3

私も周りに合わせて言っていますが
    心には全くそんなこと考え余裕がありません😭みのりさんのお話し聞いてすごく安心しました...私も考え過ぎず焦り過ぎず
    少しずつ慣れていこうと思います☺️☺️
    優しい回答ありがとうございます☺️

• 9月1日
3

ほんとに勇気づけられるお言葉ありがとうございます😭今まさにあさんに言われたとおり一晩頑張っているところです☺️
昼に助産師さんに不安だと言うことを話し少しずつ頑張ってみようとの事でがんばっています☺️誰かに相談することで気持ちに少し余裕ができました☺️
ほんとにありがとうございます☺️😏