※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、吸う力も弱いです。母乳とミルクの組み合わせで授乳していますが、どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月になりました。完母目指していますが母乳量が足りず混合です。おっぱいを10分ずつ吸わせて、ミルク50足してと言わていますが、赤ちゃんが寝てしまうので5分ずつ吸わせて、仕方なくミルクは60足しています。
片方3分吸っただけで赤ちゃんが寝てしまいます😭足の裏をくすぐったり話しかけたりしても起きず、乳首をしゃぶるだけ。
吸う力も弱く、ごくごく飲んでは休憩しと繰り返して授乳時間のうち半分は休憩のような感じです💦

どうしたらいいか分かりません😭😭😭

コメント

* thk *

おはようございます♪

私は母乳メインの混合で、寝る前と外出先ではミルクを利用してます☺️

その頃の月齢まではうちの子もそんな感じでしたよ☺️
こんだけこしょばしたりしてるのに、なんで寝れるん⁉️っていう感じで途中で寝てました笑

でも1ヶ月半すぎたあたりから体力もついて疲れにくくなったためか、片方10分以上吸えるようになって、乳首を離すと“まだ欲しいーー‼️💦”って言う感じでギャン泣きします笑

もうすぐしたら1回に飲める量も増えてきて、赤ちゃん自身の体力もついて、もっと上手に飲めるようになるんじゃないかなーと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます☺️✨完母諦めかけてましたが、また頑張ってみようと思います!

• 9月1日
たーちゃんまま

根気よく泣いたらあげて!の繰り返しでいいと思います!
私も2ヶ月は混合でした😂🙌💦
吸うのも下手っぴで体力のないのが赤ちゃんだから焦らなくていいと思います☺️
1回に何十分も吸ってられないから赤ちゃんに合わせて根気よく!休み休みで!頻回授乳になるかもしれないけど、そのうち飲むのも上手になって痛いくらい吸いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭3分吸って寝かせてってしてて、だんだんおっぱいも張らなくなってきてしまってます💦💦根気強く頑張ってみようと思います💪

• 9月1日
  • たーちゃんまま

たーちゃんまま

時間経つとおっぱい張るタイプですか?
    母乳量が増えていくと差し乳になるから張らなくなっていきますよ🙋‍♀️🎉
    私は最初から差し乳タイプでした😂💦だからおっぱいあんまり張らなくてすごく心配でした💦
    でも今でも完母でやれてます☺️張ること=いいおっぱいってことはないと思います😊母乳もそれぞれだから!

頻回授乳は大変だけど、私も一日中乳出してましたよ🤣👏笑笑
    午後なんかエンドレス抱っこ&乳🤣🙌ほんと15分に一回は吸わせてたかな😑👏💦笑

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨たまにパンパンになることもありますが、頻繁には張りません💦
    今日母乳外来に行ってきて、体重40ずつ毎日増えてたみたいなので、ミルクを3〜4回に減らして、あとは頻回授乳で頑張ってみてと言われました💪
    片方5分で14ccしか吸えてなかったので、根気強く何度も授乳頑張ります😭✨

• 9月1日
はる

うちも初めはそうでした。
くすぐっても寝てたこですが
いまじゃよく飲んで
むちむちです〜

ミルクの時間間隔短くて
大変かもですが
赤ちゃんもだんだん吸うのが
じょうずになってきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15分寝てくれればいいくらいですぐ起きて泣きます😭ありがとうございます!頻回授乳頑張ることにします💪✨

• 9月1日
  • はる

はる

15分?!
    それは大変です😭
    ずーっとじゃないですが
    そんな日もありました。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然飲まないんです😭💦寝るときは3時間寝ることもありますが、そんなに飲んでないのに、こんなに寝て大丈夫?って逆に心配になります💦💦完母にしたくて頻回授乳したいけど、吸い尽くすほど飲めないので栄養不足になってそうで怖くて結局ミルク足してしまいます😭

• 9月1日
  • はる

はる

体重は増えてますか??

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日体重増えてるか心配で母乳外来行ってきました!体重は毎日40ずつ増えていたので、ミルク減らして頻回授乳することになりました💪😃
    母乳は寝こけながら飲ませて片方5分で14飲んでいました、少し安心しました😭
    今日から頻回授乳頑張ります!!

• 9月1日