※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

第一候補の幼稚園のプレに通っているけど、他の園に行った人いますか?理由を知りたいです。

第一候補の幼稚園のプレに行っていますが、今更ながらここで良いのか迷っています。調べたつもりでしたけど、実際にプレに行って見えてきた面もあります。

転勤や第一候補のプレに行けないとかではなく、第一候補のプレに通っていたけど、違う園に行った人いますか?どんな理由ですか?

コメント

ふーさんママ

私じゃなくて友人ですが、入れたい幼稚園のプレに行ってたけど結局違う幼稚園に入れた人いますよ。

お子さん自身が全然楽しめてなかったからだそうです。
あと、ホームページから受けた印象とちょっと違ってた、と言ってました。

親の感…って結構当たってると思うので、気になるようなら他の園を見学したりしてもいいと思います。

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね。
    うちは、本人が社交的なのでガッツリ勉強系でなければどこでも大丈夫そうなんです。
    どちらかというとハード面で、給食がショボいとか校舎がボロいとかが気になってきてしまいました…

• 9月1日
咲や

私は本命が国立の幼稚園なので、プレで滑り止め押さえている感じです
落ちてそこに行ってもいいと納得出来る幼稚園ですが😅

ここの幼稚園のプレは前期と後期に分かれますので、他の幼稚園第一希望だけどその幼稚園でプレやっていないからとりあえずプレで慣らしておくという人もいます

プレは週一回で、それでは息子が満足しないので、他の幼稚園も幼稚園体験経験して優先枠頂きました
キリスト教系泥んこ幼稚園は縦割り保育(年少~年長が同じクラスにいる)で、息子が遊んでいて楽しそうに感じなかったので、そちらは違うなと思って入園しないつもりです😅

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます。
    本命に入園できますように!

• 9月2日
ゆか

幼稚園で働いていましたが、プレに来てたけど、入園しない人、沢山いましたよ。

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます。
    それは第一候補だったのに変えたということですかね。

• 9月2日
  • ゆか

ゆか

元職場近くは、幼稚園沢山あって、プレ掛け持ちしてる人が多かったんですよね。

• 9月2日

第一候補に決めていたって程ではないですが、単純に他の園が気になって見学に行ったら良かったから、途中からそこのプレにも通って、完全給食だし制服もあるし、娘もこっちって言ったから今の園に決めました。

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます。
    途中から他の園にうつれたんですね。娘さんも気に入ってくれると安心ですね

• 9月2日
あさがお

全く同じ状況で、毎日悩みに悩んでいました!入園前提のプレ(A園)に通っていて、その園に入園する気満々でしたのですが……
そこよりいいなと思う園(B園)を見つけてしまいました😖✨
教育方針は似たような感じだったのですが、園舎の新しさ、園庭の広さ、給食の美味しさを比べると、B園の方が魅力的で……
1番の決め手は給食ですかね。A園は毎日業者の弁当給食で、B園は毎日園で調理した美味しく温かい給食。

A園の先生方はとっても良かったので、本当に迷いましたが2学期のプレが始まる前にと、昨日電話で退園の旨を伝えてやめました。

• あんちゃん

あんちゃん

同じような感じです!
    こちらはB園のプレは途中参加できず、通うことができないので迷います。
    そしてA園はキャンセルが数人出ていますがすぐ埋まって新しい人が入っているようでかなり人気で…
    納得行くまで考えたいと思います

• 9月2日