※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
その他の疑問

八戸市の方。ゴミ捨てについてお聞きしたいです!缶、ビン、ペットボトル…

八戸市の方。
ゴミ捨てについてお聞きしたいです!
缶、ビン、ペットボトル
はどのように捨ててますか?
全部同じ袋に入れて捨ててる!て人もいれば
缶ビン一緒、ペットボトル別!て人もいれば
全部別の袋にいれてだしてる!て人もいて
なにが正解かわからなくて😅
どのやり方でも持って行ってはくれますが…

義実家同居してて私は隣町から来たので
見よう見まねでやってました。
でも缶のところに
ツナ缶やトマト缶の空を入れておくと
義家族に出されてしまって
え、缶じゃないの???
と戸惑ってます…笑
そしてなぜか義家族は
燃えないゴミにビンやツナ缶などをいれます。
え、違くない???て思います😳

みなさんどうされてるか教えてください!

コメント

☆krn☆

うちは全部同じ袋に入れて出していますよ!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    それで大丈夫ですよね!
    なぜツナ缶とか出されるのか謎すぎます(; ̄°Д° ̄)
    いじめられてるのかな笑
    ありがとうございます😊

    • 9月1日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    ツナ缶は油が残るから燃やせないごみ扱いしているんですかね??
    うちはツナ缶とかは1回水で軽く汚れを落としたらペットボトルなどと一緒に捨てちゃっていました笑

    • 9月1日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    写真ありがとうございます!
    洗えばいいんですね!
    キャップやラベル外してますか?
    ペットボトルの中身も洗ってますか?

    • 9月1日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    キャップは外していますよ!
    ラベルは剥がせるものは剥がします。
    ペットボトル、缶、びんの中身は軽く洗っていますよ😊

    • 9月1日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですね!
    ペットボトルそのまま捨ててました😂
    これから気をつけます!
    ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

    • 9月1日
まぁ

ペットボトルとまとめて
ツナ缶、フルーツ缶
入れてますよ(*^^*)
気になるときは缶系を
スーパーのお肉買った時に
入れる小さな透明な袋に入れて
ペットボトルを入れてる袋にと
やることもあります★

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    ジュースなどの缶ビンは
    また別ですか?
    それも全部一緒にいれてますか?

    • 9月1日
  • まぁ

    まぁ

    缶ジュース飲まないので
    それはわかりません(T_T)
    ごめんなさい💦
    ペットボトルが多くて💦

    • 9月1日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですね◡̈
    うち旦那がお酒飲むので
    めっちゃあります😂
    ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

    • 9月1日
  • まぁ

    まぁ

    お酒飲む感じなんですね!
    それなら困りますもんね💦
    旦那あまりお酒を飲まないのですが
    飲んだ時はその缶もペットボトルと
    一緒に捨ててました★
    だめなんですかね?(笑)

    • 9月1日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですね!
    めんどくさいので全部一緒に捨てようと思います(´,,•ω•,,`)笑

    • 9月1日
みぃ

義母さんはあってますよ。
市のホームページにゴミの分別
出し方は書いてますよ。
きちんと分別しないとリサイクルになりません。
人口が少ない割に
ゴミが多い地域なので
是非リサイクルの事も考えてゴミ出ししてほしいです。
意外と皆さんやってないのがビックリです。
市内の小学生でも社会科見学でゴミ処理場を訪問して学んで
学校などでもリサイクルに励んでいます。
この機会に
親の皆さんも調べてみて
きちんと分別しリサイクルしてみてはどうでしょうか。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    今調べてみましたが
    飲み物、食べ物が入っていた缶詰→缶
    飲み物、薬、調味料が入っていたびん→びん
    油汚れが落ちないものは燃えないゴミへ出してください
    と記載がありました(´°Δ°`)
    綺麗に洗ってあるトマト缶でも
    缶の袋から出されて燃えないゴミに入れられます。
    ペットボトルもラベルそのまま
    キャップも付けっ放し
    中身も洗わず出してます😖
    これも合ってませんよね。
    そして缶、びん、ペットボトルを分けて出す必要はありません。
    リサイクルプラザで機会が分別しますと書いてありました!

    私も調べずに質問してしまったので反省ですが上記がホームページに書かれてありました!

    • 9月1日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    あ、トマト缶については
    義家族が燃えないゴミにいれてます😅
    トマト缶も缶ですよね!
    ペットボトルは
    キャップ、ラベルは取って中身はすすぐ。
    水洗いで落ちないものは
    缶びん→燃えないゴミ
    ペットボトル→燃やせるゴミ
    みたいです(´,,•ω•,,`)

    • 9月1日