※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅままま(夜泣きのプロ)
子育て・グッズ

4ヶ月半頃から寝返りで泣くことが増え、寝返り防止のベッドを使っても1〜2時間おきに起きるように。眠くてしんどい。同じ経験のママさん、乗り越えた方、アドバイスをお願いします。

夜泣きについての相談です。
現在5ヶ月の息子がおります。
3ヶ月に入るすこし前から睡眠のリズムが整ってきて、
21時就寝→3時授乳→5〜6時起床
というリズムが確立されていました。

しかし、4ヶ月半頃に寝返りと寝返り返りをマスターしてからというもの
寝ながら寝返りをして泣くということが頻繁に起こるようになりました。
夜中私の知らぬ間に寝返りをしてうつ伏せ寝になるのが怖いということもありファルスカのベッドインベッド(寝返り防止用のやつ)を購入して使用することにしました。
レビューには、間に挟まれている感覚が心地良いのかとてもよく眠ってくれる等の書き込みもあり、少し期待していたのですが
最初の一日以外は1時間置き、長くて2時間置きに起きてくるようになってしまいました😭
夜間1回の授乳に慣れてしまっていたこともあり最近少ししんどいなと感じています。
ベッドインベッド無しで寝るとそれはそれで寝返りして頻繁に泣いて起きてきます😅

どうすれば少し前のようにまとめて寝てくれるのでしょうか?
成長の過程で仕方ないことですかね?
私がとことん付き合ってあげるべきなのはわかってるんですけどどうにも眠くて…
同じような経験をされたママさんいらっしゃいませんか?
どうやって乗り越えましたか?またその時のお子さんの様子を教えてください(眠そうだった、昼寝の回数が多かった少なかった、特に以前と変わらず昼間も活動していた…等)
同じような経験の無いママさんでも、こうしてみたら?等の案がある方、是非ご意見ください。

宜しくお願いします🤲

コメント

ゆこゆこ

同じく寝返りしだして夜中起きるようになりました😭
それまでが朝までぐっすり寝てくれてたので余計に夜中3回起きたりとかしてキツい😨と思いましたが1ヶ月もすると寝返りでうつ伏せで寝るのも落ち着いて寝れるようになりましたよ😊
でも朝までぐっすりから夜中1回起きにはなりましたけど🙌💦
両側にクッション置いたりもしてましたがそのうちクッション乗り越えたり蹴り飛ばしたりクッションない上下に移動して寝返ったりと意味なくなったのでやめました!なので解決策では無いんですけど時が解決してくれたという感じです😭💦💦

• しゅままま(夜泣きのプロ)

コメントありがとうございます😊
    やはり寝返りし出すと赤ちゃんなりに睡眠体制がしっくり来ない?のか眠り浅くなっちゃうんですね😅
    朝までぐっすりだったのが急に頻繁に起きて来られると辛いですよね😭💦
    私も時間が解決してくれることを願ってもうしばらく細切れ睡眠に付き合いたいと思います!😭💪
    ちなみになんですが、ごんべさんはお子さんがうつ伏せで寝ているのをどうされていますか?その都度仰向けにしているのか、そのまま寝かせているのか…🤔

• 9月1日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

うつぶせ寝はそのままにしてます!
    自分でうつ伏せになる分にはあまり心配しなくていいと言われたので🙌
    でもあまりにもしっかり布団に顔が埋まってると気になるので少し横向けたりするときもありますけど基本はそのままでたまに息してるー?って呼吸してるの確認してます😂💦
    またぐっすり寝てくれることを信じて頑張りましょう😣✊✨

• 9月1日
  • しゅままま(夜泣きのプロ)

そうなんですね〜😳💡
    私もうつ伏せ寝に対してあまり神経質になりすぎないようにしようと思います!
    色々教えていただきありがとうございます😊大変参考になりました🙌✨

• 9月1日