※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
妊娠・出産

妊娠中の不安や義母との関係について相談したいです。義母が母乳を強要し、ストレスを感じています。母乳育児についての経験を共有していただける方いますか?

カテ違いだったらごめんなさい。

寝れないので投稿します。。

予定日近くなるとやっぱりドキドキ、ワクワク♥️
早くbabyちゃんに会いたい❣️
けど、あの陣痛を味わうのか…と不安な気持ちも…(^^;
それもあるのか、最近全然寝れない😢
ドドーンと構えてるしいつでもwelcome♥️ですが…。
寝ても2時間後に起きちゃう。
隣でイビキうるさい旦那。。
いつまでこの状態が続くの~って感じです😭


後。。もう1つ。
出産して家に帰るのは良いものの、
旦那のお母さんが2週間泊まり込みで家に来て下さるみたいです。
上の子の保育園の事もあって里帰りはしないと伝えたらこのような状態になりました。
来て下さるのはものすご~~くありがたい事です!
私的にも多少は楽だし、上の子も見てくれるので!
でも少し不安な事が。。
上の子がまだ産まれてから離乳食初期くらいまでは母乳とミルク混合にあげてました。
私がそんなに母乳出る方ではなかったし、入院してるとき薬飲んで母乳が沢山出てたって感じです😞
入院してるときも混合で教わりましたし。。
確かに母乳が一番良いかもしれないのですが、義実家でお泊まりしてミルクを作っていると、お義母さんが「母乳あげないとでないよ~」と義実家に帰るたんびにミルク作ってると言われました。
毎回、毎日言われました。
どんだけ言ったら気が済むんだろう。。
と思って辛かったです。
それが凄くストレスで帰りたくないと思うようになりました。

今度は病院が違うからやり方も違うと思いますが
二人目も混合で育てて行くつもりです!
また言われるのかなーって思うとぞくぞくします。


母乳は遺伝もあると聞いた事があって
私の親は「母乳全然でなくてほとんどミルクで育ったよ~」って言ってました。
「6ヶ月まで続いたの凄いじゃーん!頑張ったね♪」って誉めてくれました😢❤️

お義母さんに言いたい。
そんなになんで母乳にこだわるのか、
私は私なりに頑張っているのに、母乳のみを押し付けるのか。

似たような経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

A&T ママ

私ももうすぐ男の子生まれる予定です(๑• .̫ •๑)♪
前駆陣痛?みたいのがここ最近夜になると増えてソワソワしてます!笑
結局寝れちゃうので、本陣痛ではないのですが🤣

母乳のこと、私も義理の祖母(旦那のおばあちゃん)に凄く失礼なこと言われました!
私は出が良い方ではなくて、それでも混合で私なりに頑張ってました!
それなのに、その苦労を何にも知らないで、義理の家族全員の前で、乳ばっかりデカくて母乳出ないんだ!出ない母乳飲ませるならミルクだけにすればいいのに!と言われ、イラーッとしました!なので、今回2人目産まれても、卒乳するまで義理の実家には行かないつもりです!笑
また母乳のこと言われたくないし、それくらい私は許せなかったので😟
母乳が良く出る人は、出ない人の気持ちなんて分からないと思います!😣

  • はるるん

    はるるん

    同じですね♥️
    私も前駆陣痛らしきものはたまにきます(*^^*)
    なかなか本陣痛に繋がらないですよね…😩
    ソワソワ、ドキドキの毎日🤣

    それは酷い!!
    そんな事言われるの私も行きたくない(>_<)
    お正月は旦那の実家に親族がみんな集まるみたいで…
    強制参加だから仕事じゃない限り行かないといけない雰囲気だから、
    どう乗り越えようと思ってます😢
    あ~!
    私も帰りたくない😢
    自分の実家だけ帰りたいです😭

    • 9月1日
A&T ママ

私の場合1人目は誘発分娩だったので、普通にくる陣痛がどのようなものか分からなくて、前駆が来るたびに、陣痛?と勘ぐってしまいます😅
お腹も苦しいので、早く出てきてくれないかなと思ってます😁✨

酷いですよね?!
言っていいこと悪いことあるし!って思ってイライラし過ぎました!
完母が絶対いいとも私は思いませんし、私自身ミルク育ちで健康体ですし、なんにも母乳に対して執着なしです(๑• .̫ •๑)笑
なんとか行かないで済む方法あるといいですよね😥

  • はるるん

    はるるん

    楽しみですね✨
    後少しの妊婦生活楽しみましょう(*^^*)♥️

    育児、家事してて凄いストレスたまるのに、言われたらもっとストレスたまっちゃう💦
    そんなに母乳にこだわる理由を教えて欲しいですよね!!
    旦那に仕事入れてもらおうか考え中です🤣

    • 9月1日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    楽しみましょう(o’∀’o)♪

    ほんと、母乳育児にこだわってる人ってどうしてそこまでしてって思ったりします😅
    お仕事入れてもらっちゃいましょう!!笑
    回避出来るといいですね♡

    • 9月1日