※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お仕事

同僚が妊娠報告後に無視し、退職を決意。上司に理由を説明するも、責められ自信を失う。すべて自分のせい?

妊娠報告した矢先、先に結婚した同僚からの無視や話しかけても目も合わせてくれなくなりました。一度話し合う機会があり、本人は先に結婚して子供が欲しかったけどなかなか出来ず、泣きながら悪気はないけど私の妊娠報告の時から私の顔見るだけで吐き気がしてしまうと言われてしまいました。
私も「辛いのに話していただいてありがとうございました。不安定にさせてしまいすみません」と謝り、また今まで通りよろしくお願いしますとお互い和解し合ったと思ったのですが、、、
結局あいさつはするようになりましたが、相変わらずそっけなく目もあわせてくれず私がいる時だけ暗い感じのままで私自身もずっとその人に気を遣ってビクビクしてしまうようになりました。
本当はがんばって産休育休を取り現場復帰するつもりでしたが、毎日泣いたり会社の事を考えて寝れなくなり会社に行くのさえも怖くなりもう無理だと思い、退職の意思を上司に言いました。
上司に上記の事が原因で続けて行くのが難しいと言うと私の配慮が足りなかったんじゃないかや先に結婚して相手が子供欲しいのだって分かってたでしょ。現場にはそういう暗黙のルールがあるんじゃないのと言われてしまい
、あなたは悲観的な事ばっかりでもっと前向きにできないの言われ私が全部悪いのだともう何も言えませんでした。
退職する事は分かってくれましたが、仕事を負けずに頑張れなかった自分の甘さや上司に言われた事でのモヤモヤし悔しいと思いで涙が止まりません。
結局すべて私が悪かったのでしょうか。。。

コメント

なな

いや悪くないですよね😅
子供出来にくかった事なんて話してくれなきゃ分からなかった事ですし😰子供作るタイミングも人それぞれですし察してっていうのも無理がありますよね💔例え分かっててもあなたが妊娠しちゃダメな訳でもないし💦
あなたを周りが悪く言う理由が私には分かりません。そんな仕事場やめて正解(´∀`)

• さと

さと

返信ありがとうございます。
    ずっと悩んでて、でもその人の為にどうする事も出来ないし…気持ちだけでも分かってあげようと思い、休憩時間は違う場所行ったり、ネットで不妊について色々調べたりとしてたんですけど結局は何もできなくて。
    今日退職の事を上司に話して帰ってからずっと頭ぼーっとして泣いてばっかりだったのでここに書き込んで少し気持ち楽になりました。ありがとうございます。

• 9月1日
あんず

そんなことないですよ!そんな職場辞めてやりましょう!
同僚さんもなかなかできなくて辛かったのはわかりますが
上司の態度はありえないです…辛かったですね。
家族との楽しい新しい生活が待ってます。
どうかお腹の子のためにもストレスをためずに
退社してゆっくり過ごしてください。
また仕事したくなったらその時仕事は頑張りましょう。

• さと

さと

悩んでいたので吐き出せて少しスッキリしました。まさか妊娠してこう言う事で悩むとは思ってませんでしたf^_^;
    赤ちゃんと家族の事だけこれからは考えてゆっくりしたいと思います。

本当にありがとうございます。

• 9月1日
し

読む限り、さとさんは悪くないと思います💦
妊娠したって浮かれて毎日赤ちゃんの話をしていたと言うなら、ちょっと配慮があってもよかったかと思いますが、そうじゃないですよね?

暗黙の了解って言われても…
もしかして保育士さんとかですか?保育士さんはなんかそういう暗黙のルールがあると聞いたことがありますが。。

せっかく頑張って続けようと思っていたのに残念ですが、上司がそんな態度の職場であれば、辞めてしまって新たな気持ちでお仕事探された方がいいかなと思ってしまいました!

自信持ってください^_^

• さと

さと

赤ちゃんの話はしないようにしてました。何週目?とか聞かれたら聞かれた事だけ言ってた感じです。

栄養士です。施設で調理や洗浄などをやってます。
    シフト制で早番や遅番もある仕事です。

他の職員の方は優しくて、もったないよ、気にしないでいいよって言ってくれてそ私も頑張らなきゃって思ってたんですけど難しいですね。

今は赤ちゃんの事第一に考えて、また落ち着いたらゆっくり仕事探したいと思います。

ありがとうござます。

• 9月1日
リヴァイア3

さとさんは悪くないと思います!!
妊娠のことは会社の上司にも報告し、配慮してもらうのが良いと思います。
会えば普通に同僚にも言います。
配慮が足りなかったのではないかとの
ことですが、妊娠報告になんの配慮が
必要なのでしょうかね?🤔
先に結婚していたけど子供ができないからって、変に気を遣って言わないまま人から伝わったりした方がぎくしゃくしてしまうような気がします😫

• さと

さと

返信ありがとうござます。
    栄養士で調理もするのでつわりの事考えて早めに報告しました。

なんて言うのが正解だったんだろうかと思ってしまいましたが、言葉って難しいですね。
    夜遅くのに返信ありがとうござました。

• 9月1日
めーちゃん

同僚の方の気持ちもわかりますし確かに向こうも辛かったと思います…
でも上司の方の言葉はありえないですし、暗黙の了解?何それナイナイ!って感じです😡😡
そんなこと言ったらその同僚の方が妊娠するまで誰も子ども作れないじゃないですか😅
さとさんが悪いことなんてないと思いますよ!
そんな上司の下で働く必要ないです
これからはストレスフリーでマタニティ生活楽しみましょう✨

• さと

さと

私よりも年齢が少し上の方だし、1年先に結婚なさってたので全部は分かってあげれないですが、きっと辛くてどうしようもなかったんだろうなと思いました。
    上司に妊娠報告した時も開口一言、「○○さん(同僚)より先に妊娠しちゃったのね、とりあえずおめでとう」
    「妊娠は病気じゃないから、早番も遅番もできるわよね」
    だったのでびっくりしましたf^_^;

これからはマタニティライフ楽しみたいと思います(^^)

本当ありがとうござます。

• 9月1日
まりも

そんな分けない‼
私は9年子供が出来なくて悩みましたよ。
時には嫉妬で子供をみると悲しいやらイラっとするときもありました。
だからと言って上司が言うような配慮とは?
子供って授かりじゃないですか?
どんな配慮が……
妊娠初期は色々気を付けないといけないから会社報告した方がいいと思うし、、、
全然悪くないですよ。
今は妊娠中なんですよね?
それなら仕事を辞めると決めたんだから仕事辞めてしばらくのんびり赤ちゃんの為にゆったりとした気持ちで幸せを感じたらどうでしょうか?
逆に妊娠した人に対する配慮のかけた会社なんて辞めれて良かったんですよ。
毎日泣くのが勿体ない!!
胎教によくない‼
旦那さんと仲良くしてかわいいベビー服とかみたりして幸せな気持ちを持ってくださいね。

• さと

さと

同僚方が話し合いをした時に泣かれてるのを見て、辛くてどうしようもなかったんだなと思いました。やり場がなかったんだと。

これからは赤ちゃんの為に笑顔でゆっくり幸せな事考えて過ごしたいと思います(^^)

本当ありがとうござます。

• 9月1日
ぴょん

こんばんは!
大変でしたね。
さとさんは、悪くないですよ。

その同僚の方もさぞ悩んでいるかとは思います。
きっと、余裕がなかったのかなぁとは思います。
ただ、余裕がなかったからと言って許せるような反応でもないですよね。
私も、さとさんと同じ立場になったら、泣いてしまいそうです。

人それぞれ色んな反応の仕方はあると思いますが、そんな反応は大人気ないですよねー!!

めでたいことは、めでたい!それを素直に喜べないのはどうかなぁと。
自分ももちろん辛い状況でも、それだからこそって言うのもあるんじゃないかなぁと思いますけどね(^_^;)
きっと、その同僚の方は自分が妊娠した場合は、そんな反応をされたらとっても怒りそうですね笑

あと、妊娠等は本当に、上にいる上司などの、理解などでも大きく左右されますよね。
逆に。早い段階で上の方が思ってることが分かったのはプラスかなぁと思いますよ!!

いまは、言われたことなどとても、辛かったりすると思いますが、これから生まれてくる赤ちゃんのためにたくさん自分を甘やかしてあげて下さいね!!

元気な幸せな赤ちゃんが、生まれてきますように!

• さと

さと

言葉って難しいなと思いましたf^_^;
    やり場がなかったんでしょうね。

悲しいけどこう言う経験できたので、次働く時や悩んでる方が居たら寄り添ってあげれるのかなと思います。

本当にそうですね。上の人の立場もあると思いますが妊娠して職場の理解の難しさを痛感しました。
    他の人は良い方なんですけどね(笑)

皆さんの返信見てすごく気持ちが楽になりました、本当にありがとうござます

• 9月1日
azu

全く悪くないと思います。
妊娠を望んでいてもなかなか出来なくて、焦ったり、妊娠した人を羨む気持ちはわかります。ただ、上司の発言は理解しかねます。わたしなら、そんな人の下では働きたくありません。仕事なんて楽しく暮らすお金を稼ぐためにするのであって、仕事のせいで心身健康に過ごせないのであれば本末転倒だとわたしは思っています。仕事の人間関係に神経尖らせて、お腹の赤ちゃんと幸せな時間を共有できないなら辞めていいと思うし、甘えでもないと思います。
そんな職場、こちらから願い下げだ!!くらいの気持ちでいいと思うので、さっさと縁を切って幸せな妊娠生活を送ってください!

• さと

さと

仕事自体は調理が好きだったし、利用者さんが美味しいと喜んでくれるので頑張りたいなと思ってました。
    でも人間関係でビクビクし気を張って赤ちゃんの事じゃなくて仕事のことばっかり考えてしまうようになったので
    もう無理だと決断しました。
    今日上司と話して家でも辞めて良かったんだろうかなどとウジウジしていましが、皆さんの返信見て本当に気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

• 9月1日
まる(25)

妊娠、おめでとうございます☺️
お辛いですね。
たしかに妊活して子どもができなくて
なのに後から結婚したのに子どもができて
うらやましくて
なんで自分は。と責めて
きっと相手も相当辛かったですよね。
確かに無視等仕方ないと思います。
私もさとさんと同じ立場なら
同じように謝りますし
相手も毎日嫌な気持ちになるのも
わかります。

でも、今まで通りよろしくお願いしますと
和解するなら、普通にするべきで
出来ないとわかっているのなら
すみません、
こういう気持ちなのでやっぱり
気持ちが落ち着くまでは
今まで通りになってしまう、
悪いけど私も余裕がないと
伝えるべきかな?とも思いました。
そして、もう一つ
暗黙のルール。それはどうかな?と。
そしたら、その方が妊娠するまで
妊娠したらいけないのか?
おかしすぎます。
確かに子どもがほしい、
でも出来ない。それもわかりますが
その方の人生のために
自分の妊娠を遅らせる、諦める
そんなのありえないです。
いくら同僚でも、
一生一緒にいるのか、
一生仲良しこよしするのか
さとさんは、旦那さんと結婚して
一生を共にする人もいます。
その方との人生を歩むのに
それはおかしいです。

なんだか、ありえないです。
一番上司がありえない。

本当に、妊娠おめでとうございます💗
そんな会社辞めれてよかったです!
旦那様とお子様とステキな家庭にしてください!

• まる(25)

まる(25)

同僚の方の不妊について
    いろいろ相談されてたら
    きっと、もっともっと
    妊娠報告はしずらかったと思います。
    私がこんな思いしてるの知ってるのにと
    相手も思いそうですよね💦
    なので、知らなくて
    そして同時に辞めることもできて
    ラッキー!と思うことに
    するのはどうですか?💗
    出産後いつか働くときには
    もっともっといい職場が見つかるはずです☺️

• 9月1日
  • さと

さと

私も和解の話の後きっと普通に戻るだろうと油断してしまってたのもわるいのですが、そんなうまくいくはずもなく…やっぱりまだまだ時間かかるよな我慢しようと思ってたのに今度は自分が顔を合わすのが怖くなってしまいました。

私は辞めちゃうけど私の職場には20代前半、半ばの子がいるのでこれから妊娠出産する子がこれから先そんな事気にして欲しくないし、私と同じような目にあってほしくないなと思います。

相談乗っていただいて本当ありがとうござます、皆さんの返信見ていて号泣してしまいた。本当相談して良かった。ありがとうござます

• 9月1日
  • さと

さと

相当辛かったと思います。全部は分かってあげれないですが、泣きながら話してくれたのを見て仕方なかったんだろうと思いました。

妊娠に早いも遅いもないし、妊娠自体奇跡だからそんな事気にすることじゃないと私も思います。私の職場にもまだ20代の若い女の子いますが、同じ事で悩んでたら私も全然気にしないでいいよと言ってあげたい。

悲しかったけどこういう経験できたので同じ立場の人や妊娠中の方、妊娠で悩んでる方に優しく接してあげたいと強く思います。

相談乗っていただいてありがとうござます。赤ちゃんのためにも笑顔でいたいと思います(^^)

• 9月1日
みに

私も似たようなことで、中学からの友人と距離が空くようになりました。私も出来にくかった時は妊娠報告を心のなかでモヤモヤする時期がありましたし、友人が不妊治療をしてると打ち明けてくれた矢先でした。
良くないことだとわかっているけど、すぐに心が受け入れることが難しいこともあります。
さとさんがその方にとってどうでもいい相手じゃないから逆に余計に気になってしまうんではないでしょうか?
無理に近づこうとせず、距離をおく時時間をもってみてはいかがでしょう?
受け止めるのには時間がかかることがありますからね😃

• みに

みに

そして上司の無神経さにグーパンしてやりたいです🤣✊無視!無視!

• 9月1日
  • さと

さと

同時期に異動してきて、人員不足で勤務がしんどいかった時も一緒に頑張ってきてましたし、その人が居たから辞めずおれた時がありました。こうなる前は休憩中に結婚の話とか旦那さんの話とかを話してて本当に好きなんだなぁと私もすごい嬉しく聞いていたので、どうでもいいと思えなくて。

辞めるまでは今まで通り普通にしていたいと思います(^^)

ありがとうござます

• 9月1日
なな

私も中々授かれず、人の妊娠報告が辛かったです(>_<)
気持ちの整理は確かに必要でどぅしても割り切れない部分はありますが、それは本人の問題で先に授かれた方が悪いということにはならないと思います(>_<)
マタニティハイで必要以上に赤ちゃんの話をしてきたりする方は別ですが、同僚として普通に報告される分には勝手に落ち込んで終わります笑

• さと

さと

割り切るのって本当に辛い事だと思います。どうしようもない事だし、本人も一生懸命頑張っているのでなおさら。
    当事者になってみないとお互い分からない事だからわかり合うって難しいですね。
    でももし自分と同じ立場の方や悩まれてる方が居たら寄り添ってあげたいと思います。

• 9月1日
totoro

私も不妊治療して、同じ職場の人が次々と子供を授かって嬉しそうに話しているのを見ると辛かったです😓

でも、無視したり、挨拶しなかったり、社会人として、人として、どうかと思います。それはしちゃいけない事だし、マタハラとしか思えません😹
上司も酷い奴ですね😓てか、最低ですね😓
そんなら会社辞めて正解です❗️
頑張って、元気で可愛い赤ちゃん産みましょう❗️

よく頑張りましたね❗️

• さと

さと

私も子供が欲しくて、生理来るたび落ち込んだりして友達が赤ちゃんできたのを知って、嬉しいけど出来んかったらどうしようと思った時あったので同僚と同じ気持ちを全部理解はしてあげれないけどきっとどうしようもなく辛いのだと感じました。

皆さんに相談して本当良かったです。
    温かいお言葉ありがとうござました。

• 9月1日
愛子

さとさん…
お辛い思いをされましたね。
大丈夫でしょうか?
なーんにも悪くないですよ‼️
先に結婚した人から妊娠するのが当たり前な職場、おかしいです😡配慮が足りないとか…それも筋違いな話です。
でも同僚の方の気持ちも少し分かる気がします。なかなか赤ちゃんができないと当たるところがないんですよね。
けど、私ならそんな姑息な態度にはでないです。だって、そんな人をお母さんとして子供が選んでお腹にやってきてくれると思わないでしょう💨
もう‼️退職は決まったんですよね。
なら、切り替えましょう✨
これからは赤ちゃんの為に笑ってマタニティライフを楽しみましょうよ。
栄養士の資格は大きいです。またお仕事したいときにできたらいいですね。

• さと

さと

割と私の職場で順々に結婚して妊娠して産休→育休という感じだったので余計にそうだったのかなと…
    でも妊娠に早いも遅いもないし、妊娠自体奇跡なのに順番気にしてたらどんどん妊娠できにくくなると私も思います。
    正直私も子供大好きですごく欲しかったので妊娠した時にすごくすごく嬉しかった、と同時にどう報告しよう、どんな反応されるかどんな目で見られるかと怖くなってしまったのも本音です。

これからは笑顔で赤ちゃんの事を旦那さんと一緒に考えていきたいと思います。

• 9月1日
  • さと

さと

あとこれを機に転職の時に役立てられるよう管理栄養士の資格の勉強もまた本格的はじめて取得できるよう頑張りたいと思います。

• 9月1日
  • 愛子

愛子

そうなんですね👍
    私のパート先に管理栄養士を目指してる子がいて❗栄養士より仕事の幅が広がるんですよね?病院で献立考えるのも管理栄養士だとか✨

今回のことで、たくさんしんどい思いされたと思います。本来傷つかなくていいことも含め…でもこうやって、さとさんはまた成長できた🍀そう思いませんか😊きっと、真面目な性格だと思います👍とても素敵なことです。

私はお勉強苦手なので🤣子供の為に、刺繍を少し勉強してみようかな😊
    うちの亡くなった母親が刺繍得意だったんですよ✨こうやって私を動かして下さってありがとうございます😊
    道は違えど…強くて優しい母になりましょうね。
    私はまず、つわり乗り越えたいです😱笑

• 9月1日
  • さと

さと

つわりが大変な時期なのにありがとうござます(>_<)
    私もつわりキツくてまだ少しありますf^_^;

私は逆に不器用で手芸が苦手なので尊敬します!!お母さま亡くなられてるんですね、私も3年前に父親を急に亡くしました。
    色々ありましたけど、色んな気持ち知ることできたしいっぱい人に優しくできそうです(笑)

• 9月1日
とまと

妊娠に順番とかないですよね
授かりものなんですから

そんな上司の言葉なんか無視ですよ😊

• さと

さと

返信ありがとうござます(>_<)

今マタハラとか問題になってますが、女性の成人されてるとは子供さんを持つ上司にこんな風に言われるとはびっくりしました。f^_^;

• 9月1日
あきこ

どうして先に妊娠したさとさんが悪者にならなければいけないのでしょうか‥そんなの絶対おかしいですよ!
同僚の方が辛かった?いやいやいや‥辛かったのかも知れませんが、そこまで配慮する必要はないと思います。あくまで職場ですよ、働きに来てるんです。くらげさんも言っていましたが、妊娠に順番なんてないし、同僚の方は言い方悪いですが謂わゆる不妊様だと思いました。
上司もありえないですね。上司が言うセリフじゃない。辞めて正解だと思いました。

• さと

さと

私も人は人や、色々言わせとけばいいとスルーできる忍耐強さがもっとあれば良かったんですが、上司の言葉でもうノックダウンされてしまいましたf^_^;笑

つわりで家事もほっぽり出して家の中もくちゃくちゃやったので、今は赤ちゃんと旦那と幸せに暮らしていけるように生活を整えていきたいと思います^ ^

• 9月1日
anemone❁.。.:*✲

全く悪くないです!
暗黙のルールって、、、
先に結婚した方が妊娠するまで待たなければならないルールなんて必要ありません。
確かにデリケートな問題ですし悩まれる気持ちもお察ししますがプライベートな心情を仕事に持ち込むことは間違えてますし、それを強要する上司の下でなんて働かなくて正解です>_<
さとさんが正しい感覚をお持ちだからこそ、お辛くなったのですし、なにも悪くないですよ(*^^*)
もっと素敵な職場を見つけて、育児と仕事の両立を楽しんでくださいね♬