※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

34週の初マタです。胎動の位置が下がり、硬いものが感じられます。逆子か心配で次の検診まで不安です。皆さんの体験を教えてください。

34週.初マタです。
昨日あたりから胎動の位置が下になりました。

具体的には、頭?お尻?のような硬いものがお腹上。
左へそ横でしゃっくり。
左へそから恥骨あたりでキック。

になってしまいました。
これって逆子ですかね?

次の検診は10日後なので心配です。
みなさんの胎動の位置や体験談を教えてほしいです😖❤️

コメント

みぃみ

こんばんは!
私1人目の時に2回逆子なりましたが
まさにそれです😂
膀胱蹴られ子宮口も蹴られると
結構激痛でした💧
戻るとき多分凄くグリン!って
動くので分かると思いますよ!

• あや

あや

そうですよね。
    28週のときに逆子で、30週で治りましたが、ぐるん!という感覚と胎動の差がありました。

もしかして出産が近づいたのかなーなんて希望もありましたが、逆子ですかね。

逆子を心配して産院に行っていいものか、悩んでいます。

• 9月1日
  • みぃみ

みぃみ

逆子になりやすいのは
    羊水もたっぷりあって赤ちゃんが
    動く余裕があるからなので
    逆子体操してみてはどうですか?
    どっちに背中があるかとか
    仰向けになればなんとなく
    わかると思います!
    赤ちゃんの背中を上にして
    寝よるようにしてたら私の
    ときは戻りました!
    心配であれば電話で聞いてみても
    いいと思いますよ✨

• 9月1日
あや

丁寧に細かくありがとうございます。
週明けに聞いてみようと思います( ˊᵕˋ )

チロル

35週まで逆子と頭位を行ったり来たりしてました(^^)!
おっしゃるような特徴の時は逆子ちゃんで毎日不安でしたが、35週の検診で直ってるよーと言われた後もあんまり胎動変わりませんでした😅
しいていえばしゃっくりが下の方になったかなってくらいでしたね( ˙꒳​˙ )

次が10日後って不安ですね(><)
病院に行ってエコーで見てもらってもいいかもですね( ;꒳​; )

• あや

あや

差し支えなければ、みんみんさんは頭位になりましたか?

• 9月1日
  • チロル

チロル

なりました!
    きちんと頭位になって普通分娩で産まれてきてくれましたよ(^^)
    前回の検診で頭位ならもし今逆子ちゃんになっていたとしてもまだ回ってくれると思います!!
    ずっと逆子ちゃんだと回れない可能性があるので微妙なところですが…( ;꒳​; )

• 9月1日
  • あや

あや

教えてくださってありがとうございます。
    外回転術をしている病院にいこうかとも考えています(´._.`)

我が子を信じて、たくさん話しかけてみます。

• 9月1日
  • チロル

チロル

外回転術はへその緒が絡まってしまったり早産になってしまったりなどのリスクも少なからずあるので今かかっている病院に確認をとってからの方がいいと思います(><)

私は語りかけ、体冷やさない、寝る向き、逆子体操、お灸と針、ストレスためない、気にしない生活を試して35週でなおりました!参考までに( ˙꒳​˙ )

ほとんどの子が逆子をなおして産まれてくるし、そもそも胎動の位置ってあんまり当てにならないので逆子になってないかもしれないですし(笑)、あまり気に病まず残りの妊娠生活を楽しんでくださいね‪(*´꒳​`*)

• 9月1日
yuk

まさに今、逆子で逆子体操頑張ってるんですけど毎日胎動感じる位置が変わってよくわからなくなってきてます(>_<)
全然参考にならないんですけど。
治るだろうと気にしないようにしててもやっぱり少し不安です。
次の検診で逆子治ってると良いですね!

• あや

あや

yukさんのお気持ちよくわかります。
    気持ちが滅入ってしまいそうです。

• 9月1日
  • yuk

yuk

触るだけでどこが頭でどれが足かなどわかったら良いですよね!
    うちの子も、胎動はすごくある方なので下で感じたり上で感じたり。
    胃の下らへんに、ぽこっと頭かな?っていう膨らみを感じたりで毎日どっち向いてるのさー(T-T)と喋りかけてます。
    私も次の検診で逆子が治ってなかったら先生に詳しくお腹の上からでもわかるようにこれが頭だよーとか教えてもらおうと思います!

お互い頑張りましょうね(>_<)

• 9月1日
せなたん

35週まで逆子と頭位行ったり来たりでした🙃
胎動はしゃっくりが一番逆子治ったの分かりやすかったです😳
腕も足もよく動かす子なので正直分かりづらいところが多かったです。笑笑
2回目逆子になったときは腰がしんどくてあまり逆子運動ができなかったんですが、こっちが頭だよ〜治ったらまま嬉しいな〜って話しかけてたら治ってくれましたよ👶🏻
話しかけるだけでままの気持ちも変わるので、ストレスにならない程度にがんばってください🙌