※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

2人目の子供はよく寝ることが多いので楽だと感じる人もいますが、月齢が上がるとグズグズすることもあるかもしれません。他の方の経験を聞いてみましょう。

2人目はよく寝るって本当ですか?

今生後17日の新生児と、もうすぐ2歳の長男がいます。
長男は、ずーっと泣いていたような記憶しかなく、ずっとおっぱいか抱っこでおろすことが出来ず、家事はおろか、トイレすらなかなか行けなかった気がするのですが、次男はおっぱい飲んだらわりとすぐ寝て、なんで泣いてるのかわからないとかがありません。

2人目で子育てに少し慣れたのかもしれませんが、夜も3〜4時間まとまって寝てくれて、授乳するとまたコテンと寝るので、あれ?こんなだっけ?!と拍子抜けしてしまいます。
と同時に、月齢があがったらグズグズの日々がやってくるのかしらとビクビクしています。笑

2人目はよく寝るし楽だったよー!という方、もしくは、最初は楽だったけどやっぱり魔の3週目から急にグズグズきたよー!などなどお話聞かせてください!

コメント

ai

私も上の子がえぐかったので
2人目産まれた時 これから地獄みたいな生活がまた始まるのかと思うと入院中泣けたし 授乳以外 新生児室に預けに行くくらい嫌でした。笑
でもぐっすり寝てくれてます!!
半年頃には朝まで寝るかなと思いきや未だに3時間置きにぐずられますが 上の子に比べればマシすぎて平気です🤣

• kii

kii

わかりますー!
    うちは上の子は入院中から既にグズグズで寝不足になり、新生児室に度々お世話になってましたが、次男はあれ?いる?ってくらい静かで。。
    上の子が大変だと、もはや三時間おきはなんてことないですよね!笑

• 9月1日
せなひな

最初の1ヶ月だけベッドに寝かせると勝手に寝てたりして、上の子はほんとに寝ない子だったので、赤ちゃんってこんなに寝て大丈夫⁉️かってに寝るの⁉️って感じでした😂😂
1ヶ月後にはおっぱい&抱っこ星人に変身してました笑
今は夜も1〜2時間おきに起きておっぱい探してます😭😭

• kii

kii

一カ月後に変わっちゃったんですね!涙
    夜に1時間おきは辛いですね💦お疲れさまです。。
    うちはどうなることやら。。

• 9月1日
ちひろ

うちは今のところ順調で体調悪いとかたまに起きてミルク飲んだりするけど2カ月から7時間くらい寝たり、今は勝手に布団おけば寝てくれるしびっくりです。上の子はひたすら抱っこだったので。

• kii

kii

2カ月から7時間!それはだいぶ楽ですね!
    寝かしつけも必要ないなんて!すごい😂
    上の子ってやっぱり寝ないですよね。。なんでだろう😅

• 9月1日
まなな♪

2人目 生後26日目です。

1人目の時は
たしかに泣きっぱなしで寝てくれず過酷な日々でした…
2人目も覚悟して出産したしましたが
夜間でも2〜3時間ずつ眠ってくれますし、不思議とラクです。
魔の3週目入ってからも変わらなかったです。
このまま大きくなってくれると
とても助かります😅

• kii

kii

やっぱり1人目って過酷ですよね。。
    昼夜問わず常に抱っこしていたような気がします。。
    魔の3週目も無事通過したんですねー!
    うちもそうなりますように🙏

• 9月1日

下の子よく寝るし泣かないしすごく楽です😊
最近は後追いはじまって大変になってきました(^_^;)

• kii

kii

それでもやっぱり後追いはあるんですね💦
    うちは上の子は新生児から寝ない、後追い、夜泣きひどい、未だに手を繋がないと寝れない甘えん坊なので、次男も後追いだけなら可愛いもんだと思えそうです笑

• 9月1日
のん

うちも1人目は寝なくて、私の抱っこじゃないと泣くしで本当に大変でした。
2人目も覚悟してましたが、次男は「あれ…新生児なのにまだ起きないぞ!?」とこっちが夜中に起きる待ちする程寝てくれてました。
3〜4時間寝てくれるし、ドキドキしていた魔の3週間もなく今に至ります。

2人目って凄い〜!!めちゃ可愛いぜ!と思い、助産師さんに話したら、2人目はママに余裕があるから、それが赤ちゃんにも伝わるのよ♫と言われました。

• kii

kii

うちも、2人目はなかなか起きず、私が先に目覚めてしまって暇です笑
    魔の3週目も通過したんですね!!
    確かに、1人目の時はあらゆることにピリピリしていましたが、今は1人目の壮絶な体験がある分余裕です😊
    それが伝わってるんですね!このまま心穏やかにいきたいと思います🎶

• 9月1日