※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
妊娠・出産

おっぱいが張って痛いです。搾乳器で20ほどしか出ず、乳腺炎になるでしょうか。赤ちゃんに吸わせて治りますか?

28日に出産したのですが
昨日からおっぱいがガチガチに張っています😭
ズキンズキンしていて 触ると痛いし 固いし
シャワー中に髪の毛が当たっても痛いです😭

入院中なのでナースコールをしたら
乳首やおっぱいをつねった押されたりで
耐えられず 泣いて拒否してしまいました💦

搾乳器を使っても 両乳で20ほどしか出ず
このままだと乳腺炎になってしまうのでしょうか😭

根気よく赤ちゃんに吸わせてたら治りますか?

コメント

さーみん

今が一番張る時期で、乳腺炎とは違うので大丈夫と思いますよ😃これから母乳をいっぱい作ろうと血液が溜まっているのでカチカチになります。数日たって母乳が出始めると落ち着いてきます!少し冷やすと楽になりますよ😌

  • パープル

    パープル

    そうなんですね!!

    もう既に乳腺炎なのかと思って
    不安でした😭

    • 9月2日
mini

めっちゃ痛いけどおっぱいマッサージをしてもらって、乳腺を開通させた方がいいと思います😭私も泣きながらマッサージしてもらって、開通したら哺乳量も増えたし胸は痛くなくなりました❣️作られているのに母乳が出ないから溜まって張ってめちゃくちゃ痛いんだと思います😣

  • パープル

    パープル

    そうなんですね😭

    もう耐えられないです😭💦💦

    • 9月2日
六花❄️

こんばんは😆🌙
出産後3日、4日後におっぱいがガチガチになるのは正常です🙆ちなみに、ガチガチに張っているおっぱいは母乳が出にくくなります。
根気強く赤ちゃんに飲んでもらうのは重要ですが、母乳があまりでなくても5日以降からだんだんと柔らかくなりますよ!

  • パープル

    パープル

    正常なんですね!!
    安心しました😭

    まだガチガチなので
    早く楽になりたいです😢

    • 9月2日
こまち

熱を持ってる感じですか?
私の時は、熱を持っており、助産師に胸用の冷却パッドを貸していただき、少し楽になりました。
私の時は張りと熱が苦しい時は搾乳すると楽になることもありました。両乳で100ぐらい出ていたように記憶しております。

  • パープル

    パープル

    熱はそこまでないのですが
    とにかくガチガチです😭
    脇の方もいたいです😭

    搾乳してみようと思います!

    • 9月2日
deleted user

赤ちゃんに吸ってもらいながらマッサージすると少し楽になると思います!
でも赤ちゃんにも限界はあるので、吸ってもらってもまだ痛いなら、痛いの我慢して搾ってもらったほうがいいです😵
ガチガチに張ってる時に搾乳器やってもあまり搾られないし乳首にも負担かかるので、おっぱいをマッサージして柔らかくしたほうがいいです💦

私も産後ガチガチに張ってめちゃくちゃ痛くて腕も上がらなくなったのでマッサージと搾乳してもらいました。
痛すぎて泣きましたが、やってもらうと本当楽になりますよ😌

  • パープル

    パープル

    そうなんですね!

    なんとか自力でマッサージしてました😭

    看護師さんにマッサージして貰ったんですけど
    痛すぎるのに なにも変化なくて😭

    • 9月2日
mimi

産後何日か後が1番ガッチガチでした!私も助産師さんに、笑顔で痛いよね〜頑張れ〜ってほぐしてもらってました!我慢出来ないですよねヽ(;▽;)ノ

まだ赤ちゃんが上手に飲めないと思うので、助産師さんに託したら楽になるかと....

  • パープル

    パープル

    耐えられないです😭😭

    そうですよね😭

    • 9月2日
m

私も全く同じでした!
痛すぎてナースコール押して
マッサージしてもらってでもそれがすごい痛くて泣いて拒否したらこれやらないと乳性炎になりやすくなるから赤ちゃんのために頑張ろって言われて泣きながらやってもらってました!笑
あとは根気強くあかちゃんにすってもらうことですね!
そしたら今よりもっと楽になりますよ!
痛いけど頑張ってください!

  • パープル

    パープル

    私も泣いて拒否したら
    あまりの拒絶ぶりに
    助産師さん諦めちゃいました💦
    でもそれくらい痛くて辛かったです😭

    赤ちゃんに吸ってもらうのと
    搾乳器で頑張ってみようと思います😭

    • 9月2日
ムム

こんばんは!
いやぁ〜懐かしくなります!
カチカチのあの頃のお乳!🤣💕
今思うと入院中が1番張ってたなと思います!
1ヶ月過ぎると張りも大分収まって
おっぱいも安定して沢山出てきますよ☺️
私はかなり母乳が多いタイプで
最初はバキバキのお乳で10mgほどしか出ませんでしたが、今は両方合わせて200近く出ています!
柔らかくなるまで大変でしたが
毎回マッサージしてました!
沢山マッサージして沢山赤ちゃんにおっぱい上げて下さいね!ご出産おめでとうございます!!❤️

  • パープル

    パープル

    収まると 元の柔らかさに戻りますか😢?
    ガチガチすぎて痛くて😭😭

    そうなんですね!✨

    頑張ります!

    ありがとうございます😢💓

    • 9月2日
  • ムム

    ムム

    私は収まった後元の柔らかさに戻りました!
    今はむしろ元より柔らかくなりすぎてます😩
    垂れる予感しかしません😭笑
    張りすぎてると呼吸も苦しくなりますよね😩
    乗り越えればミルクより生活が楽になりますよ💓

    • 9月2日
  • パープル

    パープル

    そうなんですね!!
    垂れるの怖いですよね😣

    辛いです😭
    頑張ります✨

    • 9月3日
かずずん

シコリや石のようになっているところを押しながら、赤ちゃんに飲んでもらってください。楽になると思います。
マッサージはし過ぎると乳腺炎が悪化する場合もあります。

  • パープル

    パープル

    そうしてみます!

    マッサージしすぎも良くないんですね😱

    • 9月2日