※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ココロ・悩み

子供の寝かしつけでストレスを感じており、自己嫌悪に陥っています。対応に苦慮しています。

20時から寝かしつけ開始して、この時間までかかるってどういうこと?!毎日毎日毎日毎日毎日…😭😭😭もう嫌だーーーー!!!!
上の子の入眠を邪魔する下の子に『うるさい、黙れ』って思っちゃう。きれいな目でこっちを見て、一生懸命声を出して話しかけてくれてるのに…。黙らせるために嫌がってるおしゃぶりを口に突っ込んで、それでもダメならガーゼ詰めた哺乳瓶の乳首を口に突っ込んで…。泣いてるわけじゃないのに、お話ししてくれてるのに、クーイングなんてかわいい成長なのに、むりやり黙らせるなんて何やってるんだろう😭
泣き出した私を心配して、それまでイヤイヤ言ってた娘は「ママ、だいじょぶ?いいこいいこ、とんでけー!」って頭を撫でてくれた。心配させてごめん。イライラしてごめん。娘も寝たいのに寝れなくて色々いっぱい我慢してるよね。
娘にも息子にも申し訳なさすぎる…もっと気持ちに余裕もって接してあげたいのに、うまく気持ちがコントロールできない😭自己嫌悪だ…。

コメント

ろく

胸が締め付けられるぐらい可哀想です…

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうですね。母親がこんな状態で本当に子供が可哀想ですね…。私、最低だ。

• 9月1日
京

毎日お疲れ様です😭
まだ2人育児が始まっていないので私がとやかく言える事ではないのですが少しでも糸口が見つかればと思いコメントさせてもらいます🙇‍♀️

最初はしんどいかもしれませんが、朝7:00までに起きてカーテンを開けお子さんと一緒に玄関先やベランダで朝日を浴びることから始めませんか?
朝日を浴びることでホルモンが整います。お母さんもお子さんも皆さんです。朝日を浴びると眠いホルモンが一度リセットされ夜に眠いホルモンが分泌されるようになります😊また女性に必要なホルモンにも影響するようです。

今のままの生活だと自律神経が乱れてお子さん共々お辛いかと思います😭出来る事から少しずつでいいので試されませんか😭?
寝かそう寝かそうとすると皆さんしんどくて悪循環ですよね😭

• ハルノヒ

ハルノヒ

ママリで教えてもらった安眠ガイドという本を読んで、今実践中なんですがなかなかうまくいかないですね…。朝は7時に朝日を浴びさせて起こして、午前中に支援センターで体を動かして、夜は寝かしつけの30分前から間接照明にしてゆっくり絵本を読んだりお話しして…って感じなんですが、頑張っても頑張っても私の体力が削られてくだけの状態になってます😭二人同時に寝てくれないから、寝不足だし、常にどちらかは抱っこしてるから腕も首も肩も腰も痛いし…もはや何をどう頑張ったら改善するのか分からなくなってしまいました😭

• 9月1日
  • 京

そうだったんですね😭
    ちなみに間接照明は良くないそうです💦絵本の時は明るくし、寝かしつけの時は真っ暗な習慣がより理想だそうです。

2人育児していない未熟者が本当にすみません🙇‍♀️少しでもお力になれたらと思いましたが、色々実践されてますよね😭実践されているからこそ辛いですよね😭

• 9月1日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ずっと明るい電気の下で絵本読んで寝かしつけは真っ暗ってしてたんですけど、煌々とした電気の中で過ごしてたらいつまで経っても眠るモードに入れないという情報を聞いて、間接照明を試し始めたところでした…。ダメでしたか😭寝かしつけも真っ暗な部屋の中でずっとやってましたが、暗闇の中って泣き声がすごく響くんですよね。泣き声で耳鳴りして頭が痛くなっちゃうので、昨日試しに豆電球くらいの間接照明をつけてみたんですが…こめもやめた方がいいんですね😭もう、何が正解で何が間違いなんだか、何が自分の子供たちに合ってて私にも合ってるのか…。
    親身になって教えて下さってるのに、愚痴ばっかりですみません😭今、どうしてもネガティヴ思考から抜け出せなくて…いつもの自分はもうちょっと違うはずなんですけど。なんかもう、消えて無くなりたいって思ってしまいます😭

• 9月1日
  • 京

そんな事ないです!!
    愚痴吐きましょ😊
    吐き出さないとダメですよ!!

色々されているのがとても伝わって来ました😊❤️色々考えてやっているのに結果が出ないと辛いですよね😭
    間違っていないと思いますよ!!おこさんやおかあにも合う合わないがあるので、今は少し踏ん張りどころなのかもしれません。どれか1つのやり方に絞り、習慣つけることを意識してみてはどうでしょう😊?
    少しずつになるかもしれませんがご自身を責めないでくださいね❤️
    お話を聞いて何一つ間違っていない育児にとても尊敬しました😍

• 9月1日
島風

大丈夫ですか?
まだ上のお子さん2歳ならどちらも手のかかる時期ですね…
でも、まだここで話せて申し訳ない気持ちが持ててるなら大丈夫ですよ︎☺︎
うちも魔の三週目に火がついたように泣かれることが何日も続いて狭いアパートなのでとても辛かったです…
余裕を持ちたいと思っても寝不足や他のご兄弟のお世話や家事でなかなか上手くいかないですよね(╥ω╥`)
赤ちゃんの寝顔を見てやっと冷静になれたりなんて私は上の子の育児の時よくありました!
主さんもふと我に返り愛情を持ててるのですからあまりご自分を責めないで下さい!
ママが悲しいとお子様達もきっと悲しいです…
気持ちのコントロールは、赤ちゃんの寝顔を見るときっと満たされると思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• ハルノヒ

ハルノヒ

なんだか毎日泣いてる気がします。叫び出したい気持ちやイライラをずーーっと押し殺している分、涙が止まりません。こんな酷い顔で泣いてる姿、子供に見せたくないのに…。
    今はまだ自己嫌悪過ぎて寝顔が直視できません😭

• 9月1日
まりりんouo

二人育児って本当に大変ですよね。
頭が下がります。
うちは上の子が日中保育園にいってくれてるのと、パパが多少戦力なので頑張れてますが、日中も家にいるとなると震えたいくらいです( ;∀;)

うちは下を寝かしつけてから上の子を寝かしつけてます(*´∇`*)
生まれてすぐからそうしてます!
その方がゆっくり上の子と向き合えると思ったので(*´ω`*)

哺乳瓶の乳首、なにも入ってないのを吸わせると空気を飲んでお腹パンパン苦しくなりませんか?
よけいに泣いちゃいそうで…

上の子よく見てますよね。
私も胸が締め付けられるときよくあります。
大丈夫です。
下の子も上の子もママのことが大好きです。

• ハルノヒ

ハルノヒ

また朝が来て1日が始まってしまいます😭今日明日は夫が休みなので心強いのですが、月曜が来るのが怖いです…。
    私も下を寝かしつけてから…と思って何度も何度もトライしてるんですが、上の子は赤ちゃんの頃から入眠下手な子なので、寝かしつけに時間がかかっている間に、下の子が起きちゃうことが多いんですよね😭下の子が起きるって言っても、最初はちょっと声を出すくらいですぐに泣くわけじゃないのに、ちょびっとの声だけでも上の子が過敏に反応しちゃって、大騒ぎになって…。上の子をなだめてから、また下の子の寝かしつけからスタートしなくちゃいけなくなるっていうのを延々と繰り返してます。下の子の寝かしつけ時間を極力減らしたくておしゃぶりに頼ってみようと思ったのですが全然吸ってくれなくて😭NICUや小児科で、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて吸わせることをしていると聞いて試しにやってみたところ、おしゃぶりよりはマシだったって感じです。
    こんなのが続くと、心のどこかで「上の子がいなければ…」「下の子がいなければ…」という思いがよぎってしまうんです。そんなの絶対思っちゃいけないし、本当に子供がいなくなればいいなんて思ってないのに。私にとって大事な大事な宝物なのに、そんなことをちょっとでも思ってしまうなんて、子供に申し訳ないです😭ママのことを好きと思ってくれているなら、なおさら申し訳ないです…😭😭

• 9月1日
そらまま

毎日お疲れ様です😩お気持ち分かります。
うちも下の子がイヤイヤ期真っ只中で夜も寝かしつけに時間が掛かり、やっっと寝たと思ったら夜泣きがギャン泣き‼️(-。-;
お兄ちゃんも次の日幼稚園なのに起こされ、私も旦那さんも寝不足が続きました…。うちの子は多分夜驚症なんだと思います😵😵
でも旦那さんに寝ないなら無理に寝かさなくて良いよ🙂と言われ、お兄ちゃんが寝てから下の子を無理に寝かせず、しばらくしてからおんぶで寝かしつけする様にしました🤔!するとなんだか気持ちも楽になりました😦お互い頑張りましょう😱🌟

• ハルノヒ

ハルノヒ

夜驚症、つらいですね😭上の子が一時期そうでした。
    うちもパパが寝かしつけに参戦できるまでムリに頑張らなくていいよとは言ってくれるんですが、それだと毎日寝るのが23時過ぎちゃうんですよね。夜に向けて昼間の過ごし方も気をつけているから「今日は昼頑張って外に連れ出したからすんなり寝てくれるかも?!」って期待して、毎度裏切られての繰り返しです😭下の子の月齢が進めば、昼夜がハッキリしてもうちょっと楽になるんですかね…。この状態、どれくらいしたら落ち着くんでしょう😭

• 9月1日