※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の見守りが課題。実家は介護中で預け不可。旦那も忙しい。次の対策に悩む。

複数人子供がいる方に質問です。2人目出産で自分が入院している間って上の子は誰がみてくれていましたか??
わたしは専業主婦で息子は保育園も幼稚園も通っていません、わたしの実家は近距離なんですが祖母が介護が必要で祖父は祖母に付きっきりで母は仕事をしながら祖母の介護で、たまに遊びに行くくらいなら平気でも入院しているあいだずっと息子を預けられる環境ではありません…。旦那も仕事忙しいので…。
2人目望んでいるんですが自分が入院した時の息子のことを考えるとどうしたら良いのか分からなくて😢
特に息子のときは切迫早産で1ヶ月入院していたので、もし次も長い間入院になったら…と思うと不安で😢
みなさんはどうしていたんでしょうか?!

コメント

himawari4

3.4人目は里帰りなしで実家も遠いいので
入院中は旦那が休みとって見てましたよ*ˊᵕˋ*
2人目計画してるなら旦那さんともきちんと産まれる時のことまで話あってからの方が良さそうですね(><)

• ゆりか

ゆりか

旦那さんが休み取ってくれたんですか!素敵な旦那さんですね(*´∀`)
    旦那に相談したら普通はどうなのか調べてみてって言われたのでここで聞いてみました😁💦
    回答ありがとうございます❤

• 9月1日
ちゃむ

私も今二人目妊娠中で
同じ事で凄く悩みました

旦那が転勤族なので
両親、義両親、友達、親戚誰も周りにいなくて、
昼間に陣痛くればまだ、一時保育とかファミリーサポートなどいいですが、
旦那がまだ帰ってこない夜に陣痛来たら上の子どうしようと思ってました。
(保育園もファミサポも17時までとかでした)

里帰りは上の子が犬アレルギー発覚して実家に犬がいるので帰れなくて
義両親のお家に里帰りする?って話も出たけども、
私のストレスが凄そうなので却下
(義両親は嫌いではないけど、心が落ち着かないと思うので)

で結局37週ごろに
義母さんが今私のお家に来てくれてます😭有り難や。
その後私の実母も交代で来てくれるそうです。

あと、今通ってる産婦人科の先生に事情話したら、計画分娩も出来ると言ってくれたので、
義母、実母が来れなかったら
旦那に休み調整してもらって計画分娩でやる?と提案してくれました。

だけど今回来てくれるので計画分娩じゃなく自然に任せます笑

• ちゃむ

ちゃむ

因みに通ってる病院は
    子連れ入院出来る所ですが
    出産中は個室の病室でお留守番させられるらしく、それもまだ1歳だから難しいかったです。

あと病院の中に託児所も付いてるんですがこれも17時までと、旦那がまだ帰ってこない時に陣痛きたら預けれないなと思いました。

• 9月1日
  • ゆりか

ゆりか

分かりやすく丁寧にありがとうございます!(>_<)💕転勤族だと知り合いもいないし自分が行き慣れた病院とかもないし不安だらけですね😢
    でも頼れる人がいるなら良かったです!1人目は運良く旦那が家にいる夜に陣痛がきたので一緒に病院行けたけど、次はどうなるか分からないのが本当に不安ですよね~💦日中はなるべく実家にいようと思います(>_<)
    子連れ入院できる病院調べたら近くにあって、そこは子どもも立ち会いできるみたいなので、入院費は高いけどそこなら良いなって思いました✨
    回答ありがとうございます😌✨

• 9月2日
ほっとみるく

私の場合は実家に預けました。
でもゆりかさんの場合はなかなか難しそうですね。
子連れ入院できる病院を探すのが良いかもしれません。
もしくは、保育園激戦区でなければ産前産後で保育園申請して、日中は保育園で朝晩だけ実家もしくはご主人に見てもらうパターンですかね。
ただ、切迫などで長期入院となると大変ですね。
義実家は頼れませんか?

• ゆりか

ゆりか

保育園は今まで考えてなかったんですが、保育士やってる友達に聞いてみたら専業主婦だとこの地域では厳しいって言われてしまいました💦
    義実家も同じ都内なので頼ったら協力はしてくれると思うんですがやっぱり気使ってしまうし息子も義家族にあまり慣れてないので気が引けてしまうんですよね💦実家に頼れるの羨ましいです✨
    子連れ入院できる病院探してみます!!回答ありがとうございました✨

• 9月1日

私は父が家にいるので日中は父が見てました。
母は仕事に行ってたので。

おばあさまの介護が必要ということですが、あまりショートステイとか利用とかは考えてませんか?
以前、介護士をしていたときにお孫さんが里帰り出産しに実家に戻られるということで産前産後3~4か月施設に預けられた利用者さんがいました。

• ゆりか

ゆりか

ショートステイあるんですね!祖母を施設に…は考えていませんでした!💦でも里帰りのために利用する方もいるんですね!介護士さんの貴重な意見ありがとうございます!✨

• 9月1日
レニー

2人目の時も3人目の時も入院中の五日間だけ主人が仕事を休んでみてくれました。

主人の職場では育休みたいな扱いなんでしょうか?よくわかりませんが配偶者の出産に伴う休暇として1週間くらいは取れるみたいです。

• ゆりか

ゆりか

旦那さんの会社素晴らしいですね!✨羨ましいです❤うちはちょっと厳しそうだけど…ダメ元で聞いてみようかな。
    回答ありがとうございました✨

• 9月1日
りーーー

まだ出産していませんが、旦那に休んでもらって面倒見てもらう予定です!

• ゆりか

ゆりか

休みを取ってくれる旦那さんも、休みをくれる会社も素晴らしいですね!😭羨ましいです!✨✨
    回答ありがとうございました❤

• 9月1日
ぽん

私の場合ですが、預け先がないことが分かっていたので初めから子連れ入院できる産院を選びました。
実家は母のみでフルタイムで仕事しつつあまり身体が強くないので頼るわけにもいかず、義実家はあまり環境的に良くなくて私個人的に預けたくなくて^^;
旦那は仕事が遅くまであるし、ご飯もお風呂も子供のぶんはした事の無い人なので無理だなぁと(´・・`)

でも切迫とかで入院となると子連れは出来なさそうですもんね。
旦那様のご実家にお願いしたり出来なさそうですか?

• ゆりか

ゆりか

ぽんさんも預け先がない状態だったんですね…。旦那が休めたら良いんですけど、確かにうちもそれだと息子のご飯が心配💦笑
    子連れ入院できる病院も探してみようと思うんですがやっぱりまた切迫になる不安がどうしてもあって😢
    義実家はお願いしたら協力はしてくれると思うんですが、会う頻度が少なくて息子が義実家にあまり慣れてないのが気がかりで💦本気で2人目考えるならそうは言ってられないんですけどね😵

• 9月1日
長ネギマン

うちは2人目のときは私の実家で同居してたので良かったのですが
今回3人目は引っ越して実家も遠くなり挙げ句、旦那は長期出張で帰ってこれず…
実母は祖母の介護あるんですがショートステイで施設に泊まらせて予定日ギリギリからぢゃないと来れない。
長男は幼稚園、次男は産前産後の一時保育を使い保育園へ行かせます。。
予定日ギリギリからぢゃないと来れないからその前に陣痛きたら…とか最悪のパターンまで旦那と話し合い旦那には両親居ないから親代わりの従兄弟のおばちゃんに実母が来るまでの1週間来てもらえないか頼んできてもらうことになりました🎵

施設や保育園などを使えば何とかなりますよ!!

• ゆりか

ゆりか

出産控えてるのに旦那さんが長期出張は不安ですね…😢💦でも従兄弟のおばちゃんありがたい…良かったですね😭✨一時保育使ったことないので調べてみます!!
    回答ありがとうございました!❤

• 9月1日
ざくろ

私も実家の親に息子を預けることができません💦1日くらいなら大丈夫かもですが、1週間は難しい状況です。

1人目は里帰りせずで、2人目は食事や家事を助けてもらうために里帰りするんですが私の入院中は夫が休んで実家に来る予定です。
2人目が欲しいという話になった時に夫と出産をどうするか話して、休みをもらうという事で妊活しました💦

• ゆりか

ゆりか

ざくろさんも同じ状況だったんですね😢💦旦那が休みをとるのもなかなか難しくて😵早く帰れることなら出来ると思うので日中は実家、夜は旦那に任せるのが良さそうですよね!
    しっかり話し合いたいのに、なんとかなるでしょーとか普通はどうなのか調べといてよーという感じで真剣さが伝わらないんですよね😡笑

• 9月2日

私も二人目できてからすぐそのことで悩みました。
私も専業主婦で、妊娠7ヶ月まで見てその後は産前産後の六ヶ月間だけ昼間保育園に預けています。
主人も交代勤務していてほとんど家にいないです。実母も病気なので預けられません。義実家ではみてくれるようなこと言ってますが、どうなるのかわかりません。義母がもう70なので体力的にむりです。💦うちは主人が休みを取ってみてくれる予定です。
私の住んでいる地域では子連れ入院できるところありません💦市に上の子の預け先がないと聞いたら、乳児院を紹介してくれました。出産で一時的に利用される方いるとのことでした。

• ゆりか

ゆりか

やはり同じことで悩んでる方いるんですね😢✨旦那も実家にも頼れないと本当にどうしたらいいか…
    うちの地域は共働きじゃないと保育園は厳しいと聞いてるので最初から諦めてたんですが6ヶ月だけ保育園利用とかも出来るんですね…!
    調べたら近くに子連れ入院も子連れ立ち会いもできる産院があったので、そこが予約できたらとりあえず安心かな…😊
    旦那さんしっかり休み取れるといいですね✨回答ありがとうございます❤

• 9月2日