※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NONOchan
子育て・グッズ

2カ月の男の子を育てるワンオペで不安。同じ状況の方の経験や対処法を教えてください。

同じ環境の方が居ましたら教えて下さい(´._.`)

今生後2カ月過ぎの男の子を育てています。
今は実家にいてお風呂は19時〜20時の間にいれて
22時に寝かしつけをしています。

もう少ししたら帰るのですが
主人が毎日15時半〜4時まで仕事の為居ません(´._.`)
なので夕方からはワンオペになるので少し不安です(´•̥ω•̥`)

同じ環境の方やワンオペでしてる方はどのような感じでしてますか?
参考までに教えてほしいです!

コメント

いとう

旦那がいつも21時頃帰宅なので夜はほぼワンオペです💦

15時ころから洗濯片付け、夕飯作り
16時保育園お迎え
18時お風呂、洗濯開始
19時半夕飯
20時半キッチン片付け、洗濯
21時過ぎから上の子たちの歯ブラシをしたり、少しのんびり過ごして21時半就寝です😄

お風呂が大好きで、お風呂上りしばらくぐずることなく過ごしてくれるので助かってます♪

  • NONOchan

    NONOchan

    うちの子供もお風呂好きでご機嫌さんになってくれます😆
    グズらないのは助かりますよね🤣

    • 9月1日
ゆち

ふたり育ててますが、旦那が出張が多いし普段は9時すぎにかえってくることのほうが多いのでほとんど一人です!
下の子は明日で3ヶ月になります。
夕方、沐浴して授乳するとそのあと1時間以内にセルフねんねか、ガラガラふってれば寝てくれます。だいたい5時台ですね。そのあと上の子とお風呂はいったりごはんたべたりして過ごしてます!

  • NONOchan

    NONOchan

    3カ月なんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    参考にさせてもらいます¨̮♡︎

    • 9月1日
ゆるり

うちの主人も
14時~2時までいません🙌
いまは居ない方が
ごはん用意しなくていいし
寝かしつけも自分の好きなやり方でできるし
自由に楽なようにやってます(笑)


保育園預ける前は
17時にお風呂いれて
19時には電気消して寝る準備してました!
22時の寝かしつけは少し遅いと思います😱

  • NONOchan

    NONOchan

    確かに楽ですよね🤣
    自分のペースでできるのが一番ですよね!笑

    どんだけ早く寝かしつけても22時頃しか寝てくれないので22時にしてます💡
    まぁ無理に早く寝かさなくてもいいかなと😊

    • 9月1日
まる

始めは戸惑うと思いますが数こなせばスムーズにできますよ🙂赤ちゃんの様子に合わせながら時間通りにできなくても気にしないでください✌️

私は生後2ヶ月頃は夜寒くなってたので夕方17:00に一緒にお風呂入ってました😌✨自身のご飯は15:00頃に作っておいて18:00にササッと食べて20:00に寝かしつけて寝たら明日の準備とかしてましたよ🙂

お風呂の時は新生児から使えるバスチェアに寝かせて自身を洗ってました!
ご飯の時はハイローチェアに寝かせて電動のゆりかごを揺らしてたら静かに寝てるか天井見てたのでそれで過ごしました😄

案外、旦那さんいる方が段取りが悪くて寝る時間も遅くなっちゃうから1人で赤ちゃん見る方が楽でした😂

  • NONOchan

    NONOchan

    なぜか安心しました😂
    数こなしながら赤ちゃんのペースでしたらいいですよね😫

    慣れたら1人の方が楽そうですよね🤣笑

    主人が休みの日はうるさいのでお昼寝なども早く起きてしまって
    あぁ!もぅ!せっかく寝たのに!
    ってなります。笑笑

    • 9月1日