※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が追視をせず、小児眼科に行くべきか悩んでいます。医師からは目が合うようになってきたと言われたが、追視の検査はしていない状況です。他の方の経験やアドバイスを求めています。

追視について

生後3ヶ月.修正月齢2ヶ月の息子が追視をしません。
生まれた時に色々あり、月一で病院に通院しています。
先日生後3ヶ月の検診に行った際は
担当医に「なんとなく目が合うようになってきたね〜」と言われはしましたが追視の検査?はしてません…
顔を動かすと、なんとなくは目だけ左右に動かして追ってくれるように見えますが
グイーングイーンと頭は動かしては追視しません。

担当医に何も言われてないので心配のしすぎかもしれませんが、あやしても笑えこともなく
眠い時などにニヤっとするような、生理的微笑しかしません。

そのため、小児眼科に検査に行くべきか迷っています。

生後3ヶ月3ヶ月でも追視してなかったよ〜〜って方おられますか?


アドバイスなどお聞かせいただければと思います。

コメント

A A A大好き💕

私の娘も3カ月の頃はしなかったですよ〜
なんとなーく目を左右に動かして見てる感じでした(*´◒`*)
4カ月ちょっとになってから、徐々にって感じでした😊
あやした時には、そんなに声出して笑ったりしませんでした!
声出して笑うようになったのは半年過ぎくらいからで、ニコッと程度でしたよ★

  • ★S★

    ★S★

    本当ですか?( ; ; )
    普通は3ヶ月までにする子が多いと聞くので不安で不安で仕方ありません…
    生まれた時に色々ありすぎて毎日おもちゃをかざしたりして落ち込んでいます。
    声を出してとゆうよりか、あやしても笑顔自体がないので見えてないんじゃないかと思ってしまいます?

    • 8月31日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    本当です!
    一応目安でこれくらいの時期になったらこんな事が出来るよ!って言う事なので、心配する必要無いと思います
    よ😊
    子供は皆んな皆んな違います!
    勿論個人差がありますよ!
    私の娘も1つ1つ何をするにもゆっくりな子です(*´◒`*)
    子供のペースを大事にし見守って行きたいって思ってます👏
    もしも、完全に目がが見えてなかったら、左右に目玉を動かす事もしないと思いますよ!
    まだ3カ月だと赤ちゃん自体そんなにハッキリ物が見えてない状態です!!
    かなりボヤけて見えてる状態なので、月齢が上がって行くに連れて徐々に見える視界も広がって行きますよ🤗

    • 9月1日
  • ★S★

    ★S★

    3ヶ月がすぎてどうしても不安と焦りがあります( ; ; )
    注視は出来てきてるような気がするので心を落ち着かせて待ってみます( ; ; )
    力強くそういってもらえて少し安心しました。
    先生には何も言われてないのでもう少し待ってみます( ; ; )

    • 9月1日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    もし、異常があるようなら、必ず先生から指摘が入るはずなので、大丈夫ですよ😊
    様子見てあげて下さいねっ☺️

    • 9月1日
  • ★S★

    ★S★

    ありがとうございます!
    心配な事ばかりですが頑張ります( ; ; )

    • 9月1日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    グッドアンサーありがとうございま
    す😊
    分かります心配や不安しか無いですよね😰
    私も初めての子なので、毎日が心配や不安しかありませんが、楽しんでや
    ろ〜って思って全てを楽しんじゃってますよ😂
    特に私の子は、何をするにもマイペースな上になかなかやる気が出ずで、おサボり気味な部分があるので…笑
    ですが、周りの子と比べずに、自分の子は自分の子!!
    と考えてあげると気持ちが楽になりますよ💕
    毎日元気にすくすく育ってくれてる事に感謝ですよね☺️
    ですが、ママさんも無理をしないで下さいね😢

    • 9月1日
姉妹ママ❤

はじめまして☺️
うちの娘も3ヶ月で追視してくれなかったです😭
3ヶ月半くらいでやっと お?たまに追ってくれてる?
って感じで 最近は私の行くとこ行くとこ
顔うごかして 追ってくれます☺️
うちの娘は予定日より3週間ほど早くに
帝王切開で出てきました!
生まれたのも1746gで未熟児だったので
この子のペースでと思いながらも
ずっと顔の前でおもちゃを動かしてみたり
顔を動かしてみたりしてました☺️

  • ★S★

    ★S★

    うちの息子も緊急帝王切開で1ヶ月ほど早く産まれ体重も低体重児でした(・_・;
    もうすぐ3ヶ月半もゆうてる間なので不安です。
    子供によって成長のペースはそれぞれだとは思いますがやっぱり不安です( ; ; )
    もう少し待ってみた方がよいんですね( ; ; )
    ありがとうございます。

    • 8月31日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤


    不安になりますよね!
    わたしも不安で保健師さんに
    話を聞いてもらったりしました!
    娘は2ヶ月の時に頭の手術をしているので
    なんか余計に
    不安以外のなにものでもなかったです( .. )
    もう少し様子見てみて
    不安でしたら病院で相談してみるといいと思います☺️

    • 8月31日
  • ★S★

    ★S★

    保健師さんにはなんとなくしてるよーなー?ぐらいに言われています…次は3.4ヶ月検診の時なのでその時になんて言われるかが不安で仕方ないです( ; ; )
    2ヶ月の頃に手術されているなんて、それはとても不安でしたよね( ; ; )
    アドバイスありがとうございます。

    後少し待ってみて次の検診でもダメなようなら検査を詳しくしてもらおうと思います。

    • 9月1日
りょこやん

頭を動かさなくても目だけ左右に動かせば追視出来てるのではないでしょうか?
あとあやして笑うのも5ヶ月過ぎだったような気がします!

  • ★S★

    ★S★

    追視は首を動かしてするものだと思っていたのですが、とりあえずは安心していいのでしょうか?
    寝癖が酷く左がを向くのが苦手なようで左右にまだ首も動かせてません(・_・;

    笑顔自体も起きてる時はほとんど笑わないのでどうしても不安になってしまいます( ; ; )

    • 8月31日
ほっとみるく

追視は目を動かしていれば良いんですよ!
まだまだ首は思うように動かせない時期ですから。
ガラガラとか何かオモチャを顔の近くに持っていき注目させて、ゆっくりオモチャを横に動かしてみて目が追ってくれば追視しています😊
修正2か月ならまだあやして笑わないのも普通のように感じます✨

  • ★S★

    ★S★

    目だけでもいいんですね!
    首を動かしてするのが追視だと思ってました(・_・;
    目を左右に動かすのもたまーにしかなかなかやってくれないのとおもちゃではほぼ無関心です( ; ; )

    後もう少し待ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

★Sさん★
初めまして。お子さんのその後について気になったので投稿させて頂います。
我が子も現在もう少しで生後3ヶ月(修正2ヶ月)ですが、追視ありません。なんとなく目が動いてる?程度です。
クーイングもなし、生理的微笑がたまにくらいです。
その後発達はいかがでしたか?