※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理紗
家族・旦那

お義母さんに頼るか否か…迷ってます。私は小さい頃から母子家庭で一人っ…

お義母さんに頼るか否か…迷ってます。

私は小さい頃から母子家庭で一人っ子です。
母親とは仲が良くなく3年は会っていません。
結婚し引越ししたこと、妊娠したこと全く話してません。
LINEは知っていますが1年に1回連絡がくるかこないかで大して会話も広げず終わってます。
今後もこちらから話すつもりはありません。

旦那の実家はうちから車で1時間半くらいです。

出産後はお義母さんがうちに平日1週間泊まって
赤ちゃんのお世話や私の様子、家事などをするか
という話が出ています。
とても有難いのですが旦那は平日仕事に行ってしまうので
私、赤ちゃん、お義母さんの3人で日中過ごすことになります。
旦那は見てもらってる間に睡眠とったりしたら?
と言うのですが気をつかってしまいそうで…

お言葉に甘えて来ていただいた方がいいのでしょうか。


旦那は掃除、洗濯1人で出来ます。
料理もネットスーパーのキット程度でしたら1人で出来ます。

コメント

ままちゃん

義母と仲が悪いとか嫌いとか
そうゆうのでないのなら
甘えてもいいと思いますよ😊

  • 理紗

    理紗

    旦那の家族はみなさん優しいので
    仲は悪くないと思います✨
    甘えてみてもいいですかね〜💦

    • 8月31日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    それなら甘えていいと思います😊
    産後はそんな動けないし大変なので😅

    • 8月31日
  • 理紗

    理紗

    出産も産後も全然想像出来てなかったので甘えてみることにします💦

    • 8月31日
hi-mama☆

気を使いと思いますが、お世話をしてくれるとおっしゃってくれてるので甘えてみてもいーかなと思います!

想像以上に大変だし、ご飯とかも大変なので、1週間くらいならお願いしちゃいますかね😌😌

  • 理紗

    理紗

    とりあえず1週間来ていただいて
    お義母さんが一旦帰る土日に
    夫婦で話してみようと思います。
    やっぱり大変ですよね…

    • 8月31日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    私は実母に今でも平日来てもらってます!
    ワンオペで旦那さんが週の半分いないので、頼りっぱなしです!
    むしろやってくれるといってくれてるんだから甘えた方が自分が楽です😌

    3時間おきの授乳なので結構大変でした😭😭ꜝꜝꜝ

    • 8月31日
  • 理紗

    理紗

    頼れるときに頼った方良さそうですね。
    赤ちゃんのお世話に専念させてもらおうかなと思います!

    • 8月31日
ハロまま

うちは両家近所ですが里帰りもせず週一くらいで子供見に来る感じで1人で気楽にやりましたよ😄❤️笑
全然何とかなるもんです😌🍀

ただママの体力や精神力は個人差があるので甘えれるなら甘えたらいいと思いますし、いるとストレスなら2、3日でいいと伝えてもいいかもですね😄🎵
全て断るのも角がたつかもしれませんし😅

  • 理紗

    理紗

    1週間来ていただいて土日は旦那が休みなのでそこで相談してみようと思います✨
    うちに泊まるっていうのが気を使いそうで笑
    近所なの羨ましいです💦

    • 8月31日
  • ハロまま

    ハロまま

    赤ちゃんはみんなで育てるものだと思いますので甘えれるなら甘えちゃって下さい😌🌸
    体にきをつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね😄🍀

    • 9月1日
  • 理紗

    理紗

    私が全部頑張らないとって思うと後々きつくなりそうですもんね💦
    周りに甘えながらも赤ちゃん育てていこうと思います☺️

    • 9月1日
オリ

義母がいる中で寝れますか?
寝れるぐらいの関係なら来てもらった方が良いだろうし、気を使うなら例えば2~3日だけ来てもらうとか…。

  • 理紗

    理紗

    今はあいてる部屋が1つあるので
    お義母さんにはそちらで寝て頂こうかなと思ってます。
    旦那の実家に泊まったことはないので
    寝れるか少し不安ではありますが…😥

    • 8月31日
  • オリ

    オリ

    多分…義母に赤ちゃん任せて自分は寝る、って無理じゃないかな。
    産後は私は思ったより動けました。1番めんどくさいのが旦那のご飯でしたね😅自分1人だったらレトルトでもカップ麺でも良いけど旦那は"俺もカップ麺でいい"って言うけど毎日そういう訳にはいかないし。掃除なんかも"まだやらないの?"という無言の視線がありましたよ。新生児なんてほとんど寝てますし。

    • 8月31日
  • 理紗

    理紗

    恐らく私が赤ちゃんのお世話をして
    家事をお義母さんにお願いしたり
    お世話で分からないところを聞いたりって感じになりますかね💦
    確かに料理は洗い物もあるしめんどくさくなりそう…笑

    • 8月31日
ユナ

心配だったら甘えてもいいと思いますが私なら気使ってしまいそうでなかなか、休まらない気がします😭
ぎゃくに気疲れしてしまいそうで(^_^;)

  • 理紗

    理紗

    泊まりというのが気を使いそうなんですよね…😥
    パジャマでゴロゴロできない…笑

    • 8月31日
マット

頼ってみてはどうですか?
遠い親戚よりも近くの他人とよくいいますが、血縁よりも赤の他人のほうが意外とうまくやれたりすることもあります。それに、今その申し出を断ってしまったら今後ずーっと理紗さんは誰にも頼らず誰とも関わらず生きていくという意思表示にもなりかねません。
少し軽い気持ちで、大変そうなので手伝ってください😉くらいの感じでお願いしてみては?

  • 理紗

    理紗

    実母に見てもらうくらいなら
    お義母さんにお願いしたいとは思うのでまずは1週間頼ってみようと思います😭💦

    • 8月31日
ぷに

旦那さんが協力してくれる気があるのなら、、いいですよね。
私は実母に一ヶ月間来てもらってましたが、、
夜中のミルクなんかは自分で出来ました。
なので夜中は一切手伝ってもらってないです。
自分でどんな感じか一週間くらい様子見てからおかあさん呼ぶのはどうですか?

  • 理紗

    理紗

    先に1人でやってみるのも手ですね。
    すぐ泣きついてしまいそうですが…💦

    • 8月31日
ポッピー

産まれると、1人だと大変ですよ。
うちも親がいなくて、義実家も遠方なので誰にもたよれず、旦那が1週間ほど休みを取ってくれましたが、本当に助かりました。
家事が大変なのもありますが、慣れない赤ちゃんのお世話など、傷口も痛いし、動けなかったです。
頼れる人がいるなら頼った方がいいと思います。

  • 理紗

    理紗

    旦那が休みとれたらいいんですが
    なかなかそれもできず…
    やはり頼った方が良さそうですね💦

    • 8月31日
とんとん

義母との関係にもよってくるかと思います。
私は完全同居で産後1ヶ月義母は仕事を休んでくれてたので、息子の世話だけをしてましたがそれでも気は使いました😥💦
元々仲は良かったので、気を使ったと言っても結構自由にやってました!
産後でも里帰りせずやってる方はたくさんいますが、1週間程度であれば甘えてもいいかなーと思います!
1ヶ月ならまず断りますが😅💦
ただ完母の為に、頻回授乳をしなくちゃいけなくなった時に家に常に義母がいるとやりにくいかもしれないですね…😥

  • 理紗

    理紗

    旦那の実家の方はみなさん優しいので仲が悪いとかはないです😊💦
    ただ義実家に泊まったことはないので気を使ってしまいそうで…
    授乳、確かにやりにくいですね😥
    別室に移動するしかなさそうです💦

    • 8月31日
あいうえおにぎり

私なら断りますかね😔
私の場合はですが、お義母さんと2人きりという状況にストレスが溜まってしまいそうですし、今と昔では育児の方針も違うことが多いので、今では否とされる昔の育児をお義母さんにされたくないからです。
和気藹々とした関係であるか、自分が目を離す状況でお義母さんにお子さんを完全に預けられるか、などにもよるとは思いますが💦

私は産後実母にも義母にもお手伝いには来て貰わず、里帰りもせず、主人と2人で今までやってきています。
実母はまだまだ現役で仕事をしており、義母は高齢で地方に住んでいる為です。理沙さんのご主人と同じように、うちの主人も掃除洗濯料理等全て自分で出来るので、2人でも特に困った事はありませんでした。もちろん日中は私1人ですが、これもまた不便なく過ごしています。ただうちの主人は18:00には帰ってこれる仕事なので、そこは大きいと思いますが💦ご主人のお帰りが早く、掃除洗濯料理など出来るならお2人で乗り越えることも出来るかなと思います☺️
お手伝いにきていただくのと、きていただかないのと、気が楽な方を選ばれるとよいかもしれませんね☺︎💕

  • 理紗

    理紗

    旦那の帰りの時間が結構まちまちでそこも不安要素なんです😢
    毎日早く帰ってきてくれればいいんですが…

    お義母さんと二人きり、、
    いい方なんですがやっぱり気を使いますよね💦

    • 8月31日
みな

理沙さんがお義母と一緒にいて嫌でなければ良いとおもいますが、気に入らない部分や気を使うのであれば1週間辛いと思います。。
たしかに、産後は体がダルくて元気も出なく睡眠が充分にとれません。

でも、義母にきてもらってストレスが溜まるのであると体も回復しません。。
義母もどこまで面倒みてくれるんですかね?
赤ちゃんのオムツ替えや沐浴、買い物とか率先してしてくれたり、理沙さんのケアまでできるのか?
優しい言葉やポジティブな言葉が産後は必要です!!

わたしは実家から母にきてもらいましたが、週2日を1ヶ月半ほどおねがいしましたが、ちょうどいいくらいでした。
母が来ない日は掃除もしないし、ご飯はカップ麺とか作り置きしてくれたものを食べました!(体に悪いとおもいましたが笑っ)
休日は旦那がいたので問題なかったし!

話しがまとまってなかて申し訳ないんですが、理沙さんと義母が普段から仲が良くなんでもお願いできる関係なら問題ないとおもいます!

  • 理紗

    理紗

    嫌いとか仲が悪いとかはないのですが
    気は使ってるつもりです💦
    週2.3日からお願いしてみるのもありですかね😥
    でも逆に、掃除してない…とか思われたらやだなぁ。気にしすぎですかね笑

    • 8月31日
saya

仲がいいなら
手伝ってもらうのもありですよ!

私は子供3人いますが
里帰り出産もせず
実家、義実家ともに遠く
旦那も朝から晩まで仕事なので
産後休めたのは病院に
いる時くらいでした(笑)

周りで頼れる環境なら
頼った方が楽ですよ

  • 理紗

    理紗

    3人いらっしゃって里帰り無しはすごいです😳
    産後すぐに動けましたか??

    今はお言葉に甘えてお手伝い来て頂こうと思います💦

    • 9月1日
ちまき

私も以前、ここで似た質問をしました☺️

私の場合は、家事全般(料理、掃除)出来ない母に手伝ってもらうかってことで質問しました😅

家狭いので、近所のマンション1ヶ月借りる予定で
手伝いにきてもらいます。

私も初出産で、産後どんなんなのか想像つかなくて質問したところ、
とりあえず赤ちゃん泣いてる時にバトンタッチ出来るひとが近くに居てくれるだけでだいぶ違うという意見を沢山頂きました。

手伝ってくれるって言ってくれてるなら
甘えていいと思います。
義母もご主人を産んだから
産後のしんどさわかってて声かけてくれてるのだと思います☺️

いろんなコメントがあって悩みますねー😖😖

  • 理紗

    理紗

    同じ状況の方いて嬉しいです😢✨
    赤ちゃんに全部向き合ってたらやっぱり大変ですよね…さらにプラス家事が来たらなおさら…。

    でもやっぱり気は使うし迷いますね💦
    短期間ずつ何度も来てもらうのもそれはそれでお義母さんが疲れてしまいそうですし😥

    • 9月1日
アリエル🐚

私だったら
気を使って寝れないし
そっちの方がストレスも増えて
しんどそうなのが目に見えるので
義母には絶対に来てもらいません。笑笑

  • 理紗

    理紗

    泊まりというのがまた気になってしまいますよね笑
    かといって何日も通ってもらうのも申し訳なくて…💦
    義実家はいつでも呼んでってはいうのですが笑

    • 9月1日
麗

義母との関係が良いのであれば。来てもらってガッツリ甘えされてもらった方がいいと思います。
思ってる以上に出産って体に負担がかかるので‼︎😵
私は実家でしたが、退院してきてしばらくは何もしなくていい子供の事だけしてなさいと言われました。
なので、気をつかうかもしれませんが、ここはいっときの事思い甘えて寝れる時に寝たりするのをお勧めしますよ😌

  • 理紗

    理紗

    赤ちゃんのお世話に集中していたほうが私にも赤ちゃんにも良さそうですね。甘えてみます!!

    • 9月1日