※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりmam
子育て・グッズ

2歳の娘が最近自分でやりたがり、大泣きする。私のイライラが原因か。同じ経験のママさん、アドバイスを。

9月25日で2歳になる娘を育てています。
これまでは支援センターなどで
友達にオモチャをとられたりしても
泣いたり怒ったり全然しなくて
「はい、どーじょ。」とか言って渡してたのに
ここ1ヶ月くらい、友達にオモチャを
渡さなかったり、気に入らないと私を叩いたり
何をするにも自分でーーー!!と言って
大泣きします。これは普通でしょうか?
最近私がイライラして、大きな声でダメ!とか
もうママ知らない!!とか言ってしまうから
悪循環で子供もこんな風になってしまったのでしょうか、、
同じ月齢のママや先輩ママさん教えてください😢

コメント

普通だと思いますよ😄
イヤイヤ期じゃないでしょうか。自我の芽生えや、渡すと自分が遊べないと分かってきたからでしょうね💦
3歳になった長女も、いまだに「私が先!」「これはダメ!」「私のだから触らないで!」ってしてますよ。
代替案で気を逸らせてみたり、根気よく付き合ってあげてください😌
もちろん叱るのも大事だと思います💡

• ゆりmam

ゆりmam

返信ありがとうございます‼️
    イヤイヤ期ってまだまだ先だと
    思ってました😢もうこっちが
    イライラし過ぎて子供が寝たあと
    反省する毎日です。。。
    先輩ママさんのコメント励みになります😣‼️
    ありがとうございます💓

• 8月31日

退会ユーザー

イヤイヤ期って、お母さんのヤイヤイ期だそうです。今までお母さんの都合で動けてたのに、子どもに自我が芽生えて、それが叶わなくなったり、できないことをできるという子どもに「ヤイヤイ言いたくなる」そうです。
    それを言われて、私は確かになって思っちゃいました😂
    これも成長ですよ✨
    イヤイヤ期→反抗期と続き、私も日々反省です。でも、できるだけ一呼吸置いて、子どもを見て、ダメなときはちゃんと叱ってあげたいなと思います😄

• 8月31日
あめだま

同じですよー!オモチャに関しては支援センターの先生に自分の子供を第一に考えてーと言われてるので友達が貸してと言っても使ってたら「今使ってるから終わったら貸すねー」ってしてます😊そしたら先生がそのお友達に待てて偉いねーって誉めてますよ!
それとも全部のオモチャを独り占めしてしまうのでしょうか?
何するのも自分でと言うのも同じです🙆なのでなるべく自分でさせるようにしてますし無理そうなら一緒にママもしてもいい?と言ってたくさんお手伝いしてもらってます。と言っても自分でやるより時間も手間もかかってしまいますが💦