※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
家族・旦那

ご自分の実家で同居されてる方いらっしゃいますか?私が自分の実家同居な…

ご自分の実家で同居されてる方いらっしゃいますか?

私が自分の実家同居なんですが
同じような方のお話も聞きたくて…。

色々な事情もあり同居していますが
自分の実家同居と言うと、人によっては「甘えてる」と取られたり
でも実親なのでよく喧嘩になるし
それなりにストレスもあるし
それを愚痴るとまた「お世話になってるのに」「親離れ出来てない」などのご意見をいただきます😔

同じような悩みの方のお話聞きたいです😊

旦那さんは婿養子でも、そうでなくても可です。

いま現在自分の実家同居でない方、
批判される方はレスご遠慮ください。

コメント

かかか

はい!自分の親と夫と子供と同居中です!
甘えてるみたいに思われるの嫌ですよね😅

確かに助かる事も沢山あるけどおんぶに抱っこではないですし。
でも周りはいいな、楽でみたいな感じですよね😅

• 西園

西園

同士がいらっしゃった😭
    うれしいです😭

同居ってだけで説教されたこともあるし
    母の愚痴を言っても「同居で助けてもらってるんだから」で終わらされたり…

助かることと同じくらい、嫌なこともある感じです😭
    ワンオペの方から見たら贅沢かもしれないけど、こちらにも悩みはある…って思います💦

• 8月31日
miy

私も住んでいます🌿
色々あって、10月頃から引っ越し先を
探し始める予定です。
周りには直接は言われていないけど
甘えてるとかそういう風に
見られてるんだろうなぁと思ってます。
そういう風にとられるのも嫌だし
考えてしまう自分も嫌だし
ストレスストレスです。
昼は子どもと2人きりだし
ご飯や掃除などは全部私がしていますが
周りには実家で楽でいいねって
思われるんだろうし、周りには
何も話したくないし、聞かれるのも
嫌だし何なら会いたくないって
思ってしまってます😭😭😭
すごい悩みますよね、、、

• 西園

西園

ストレスありますよね😔
    引越し、いいですね。お子さん見ながらで大変かもですが頑張ってください!
    ごはんや掃除は全部miyさんって😨
    それワンオペよりキツくないですか…。
    でも私もみんなのごはん作る時あります😔旦那とふたりならもっと適当に作るのに…とか、作った物に文句言われたりでイライラします😔
    ほんと周りには話すの嫌です😢
    愚痴も言えません…悩みますよね…

• 8月31日
さーや

今は違うのですが…
私も結婚した当初自分の実家で同居してました!!!旦那さんは婿養子です!!!
自分の実家だから楽って思う人もいるかもしれないけど、やっぱりそれなりにストレスはありました!!!
親から言われる事だったり、旦那から言われることだったりで間に挟まれて大変だったなぁ😥💦

両方に気使わなきゃいけなくて😭
結局半年くらいで実家出ちゃいましたけど…

• 西園

西園

間に挟まれる!ありますあります😭
    嫌ですよねー…
    うちは母がすごく気難しいので、余計嫌で…😔
    私も家、出たいです😔
    でも持病あり、貯金はあるけどまだ心許なく、でなかなか動けずにいます…
    私たちのスペースも限られて、掃除が苦手な親なので汚かったり…ストレスです💦💦

• 8月31日
  • さーや

さーや

それ分かる!!!😳
    うちの親も家事が上手な方じゃないから散らかってるし、ご飯とかも結構簡単な感じで…

自分がいる時は自分も手伝ってやってたけど、仕事が旦那よりあたしの方が終わるの遅かったりしてたから、あたしがいない間、うちらの部屋に居たけど旦那も🏘️に居づらかったと思う…
    ストレス凄い溜まりますよね😥

• 8月31日
みちょ

シングルマザーで実家でお世話になってます。
周りからは甘えてるだの親に頼るなとかあーだこーだ言われてます💦
嫌ですよね。

• 西園

西園

シンママならなおさら実家にいてもいいじゃないって思いますー😭
    4ヶ月の子抱えて赤ちゃんとふたりきりでは参ってしまいますよね…😭
    産後うつとか問題になってて、周りに頼って!と啓蒙されてるわりに甘えてるとか言われるのでほんと嫌です😔

• 8月31日
  • みちょ

みちょ

シンママだからこそ批判されてしまいます💦なんでなんですかね。不思議ですよ。
    4ヶ月の子を抱えて1人でいるより、実家でお世話になった方が身体的にも精神的にも安定するのにって思います。

甘えてないのに甘えてるって周りは思うんでしょうね。

• 8月31日
ととちゃん

私も実家(母、姉、甥っ子)同居してます!
うちは旦那と買った一軒家に実家に住んでいた家族全員と住んでいる形です😊
親離れ出来ていないと言われればその通りだと思いますw
うちは母子家庭で母の将来の心配や、姉が離婚して子供と実家に帰ってきていたため実家の家賃、光熱費すべて母持ちでした。
母の負担を少しでも軽減できたらと言う思いもあり旦那と相談して一緒に住み始めましたが母もすごく喜んでくれていますし親離れなんてしなくてよくない?て正直思っちゃってます😂
周りからは色々な意見があると思いますが自分達が決めたことに周りにあーだこーだ言われる筋合いないですし甘えもあるかもしれませんがそれなりに自分達で出来ることはちゃんとやってるし気にしないです😊
甘えていると思われているならそれでいいと思いますよ😊
人間、誰かに頼ったりしないと自分が辛くなるだけですし頼る=甘えと捉える人もいます。
人それぞれ捉え方は違うので私は気にせず毎日楽しく過ごしてますよ😊
同居しててストレス、喧嘩もありますが後悔はしてません!
長くなりすいません💦

• 西園

西園

ととちゃんさんはお母様の負担を減らしたくてのご決断だったんですね!
    すごいなって思います😢
    そこまで聞いたら、甘えてるとか言う人はいないんじゃないでしょうか…尊敬します🙏
    お母様も喜んでくれてる同居、素敵だなあ😢
    自分たちの決めたことだから、外野は気にしちゃダメですね💦💦
    私もストレスはありますが、息子がじいじばあばと楽しく遊んでるのを見ると、この環境のがいいな…と思います😔💦
    ありがとうございます💕

• 8月31日
みさっち

わたしもわたしの実家で同居してます!
旦那の両親に結構言われました😢
わたし自身、一度家を出ているのでまた戻るのかと…

わたしが子ども産んでから、母親が今までより性格がまるくり、いろいろ助けてくれるのでありがたいです。

まわりからは甘えてるとか、いろいろおもう方もいると思いますが、家族によってそれぞれ事情があったりするわけですから、言いたいことあるなら勝手に言っててくださいってかんじです。笑笑

はっぱこ 🌱

私も実家で両親と同居してます💦
お気持ち分かります💦
旦那との関係上手くいかなくて息子のために何もしてくれなくて、息子に会いに来てくれません💧
離婚してシングルマザーになると決めました。
母に旦那のことや過去のことを言われるのがストレスです…
初めての子育てで育休中で収入ないので助けてもらうのを有り難く思わないとって思いますが…
育児と仕事両立できるようになってから実家出た方が良いのかなってふと考えたりしてしまいます…
周りに何か言われるのかなとか…
周りの目気になりますよね…