※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

埼玉の川越に引っ越し不安。保育園や友達、ワンオペ育児が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今年の冬に旦那の転勤で埼玉の川越に引越しするかもしれません😌
私は田舎育ちで基本移動手段が車がないとどこにも行けないって感じで電車とか人混みが苦手です😭(笑)
息子が引越しする頃には1歳過ぎくらいになるのですが、、全く無知なので保育園の事とかママ友トラブルとか全てが不安でたまりません😫😫
知らない土地に引越してワンオペ育児、友達もいない
同じような方どーやって切り抜けましたか?😭😭😭

まとまりなくなってしまいすいません😢

コメント

よつは

知らない土地での育児、不安ですよね💦逆パターンかもしれませんが、関東で育って結婚して京都に移り、今は滋賀に住んでいます。私は移動手段は殆ど電車でしたので、田舎に引っ越してのんびりと電動自転車で過ごしてます✨
滋賀にはまだ越してきて1ヶ月しか経っていないので、友達はいませんが、京都で1年半子育てをして友達がちゃんとできました!そして以外と自分と同じように東京から越してきた方も沢山いました!埼玉も地方から出てくる方は沢山いると思うので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ!
私の場合は、とにかく外に出て人と話すこと、地域の子育て情報を色々な手段で沢山集めて参加してみたり、引きこもらないようにしていました!誰とも会話できなかった日はやはり孤独を感じます。でも次の日に出かけると、疲れていても気持ちはスッキリしていたりするものです。
育児というキーワードで、ママ同士話す話題は沢山あるので、自分から沢山話しかけて知り合いを作っているところです!
今日は何度か支援センターでお話ししたママさんに、初めて向こうから挨拶してもらえました♡それだけでも嬉しいです(笑)
ちょっとずつ広げていけばいいと思います!長くなってすみません💦

ゆう

わたしも主人の転勤で縁もゆかりもない土地に越してきました!
支援センターなどで友達が出来たり、保育園の見学で一緒になったママさんと仲良くなったりと、案外楽しくやれてますよー!

ママ友のトラブルは、きっとどこに行ってもある可能性はありますし、あまり気にされなくても大丈夫かと思います🙋‍♀️💛

そして、川越もなかなかの田舎ですよ😊
友人が住んでいるので昔から何度か遊びに行っています😋
車必須地域ですし、緑も多くて街並みも綺麗でいいところだと思います😆

くー

川越に住んで5年目です🙂
電車に乗らなくても
近場で結構何でもありますよ!
なかなかの田舎ですし
住み心地はとても良いと思います!

新しい地での育児頑張ってください!

canan..*

初めまして!
わたしは3年前に川越に引っ越してきましたが、それまでは転勤族で転々としました。
川越にきて3年ですがママ友全然できてないです😩💦
詳しくないですが、もし引っ越してきたら仲良くしてください😣