※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

夕飯から寝るまでの間に何かあげる方法について相談です。フォローアップミルクや軽食を与えるのがいいでしょうか?

2人目を妊娠したので生後11ヶ月になった日から断乳しようと思っています😞
すごーく寂しいのですが、下の子のためにも頑張ります!

そこで質問なのですが、いま夕飯を5時半〜6時くらいに食べています👀
就寝時間は9時なのですが、いつもは授乳しながら寝てたのでお腹空かないだろうなぁとは思ってたんですが、断乳したら夕飯から寝るまでのあいだに何かあげてますか??
フォローアップミルクとかをマグにいれて飲ませればいいんでしょうか🤔?
それともおにぎりなどの軽食を食べさせればいいんでしょうか😵

コメント

けだまたろう

夕飯の量を少し増やすか
フォロミをあげるかでいいと思います!
ご飯などあげちゃうと
その時間に食べる癖が
ついちゃうような気もします🤔

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

コメントありがとうございます🙇
    フォローアップミルクまだあげたことないんですが、さっそく買ってみたいと思います☺️
    あげる時間は8時頃とかでいいんでしょうか?💦
    質問ばかりですみません💦

• 8月31日
  • けだまたろう

けだまたろう

基本的にはもう栄養は食事で満たして大丈夫な年頃なのでもし
    欲しがることがあれば
    そのくらいの時間にあげる
    って形でいいと思いますよ😊
    ただ寝かしつけに飲ましたり
    飲む癖がつくとまたフォロミを
    辞めるのが大変なので
    離乳食をしっかり食べることを
    進めることが大切だと
    思います(^O^)/

• 8月31日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

そうなんですね!
    お腹空くかなぁと思って心配してましたが、ご飯もよく食べるので欲しがればあげようと思います☺️!
    断乳だけでなくフォロミを辞めるのも大変なんですね💦
    ご助言いただきありがとうございました🙇

• 8月31日
mcy

フォロミは粉ミルクの代わりじゃなくて牛乳の代わりなので、離乳食がしっかり食べれてる子供さんには必要のない物だそうですよ。
飲ませなきゃ!って思ってるママばかりで本当に困ってる…って昨日小児科の先生に言われて来たところです😅

• mcy

mcy

ちなみに我が家は、2人目出来ても上の子しばらく飲んでましたよ😄
    自然に止まってきたので、産まれたら赤ちゃんに譲ってあげてね〜って話しました。
    無理にやめさせるつもりはなかったんですが、卒乳してくれました。触りには来てましたけどね…😅

• 8月31日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

そうなんですね!
    母乳をあげてるうちはフォロミは考えてなかったんですが、思いのほか早く断乳しなきゃいけなくなったので焦ってました(´;ω;`)💦
    6時頃の夕飯だけで朝まで持つのか心配で💦
    夕飯の量を増やしつつ、様子を見ようと思います!

子宮収縮するから早めに断乳した方がいいのかと思ってました😣
    どっちみち欲しがって泣くことはなく、寝かしつけにしか使ってない乳なので(笑)いい機会だと思って断乳頑張ります!

• 8月31日
  • mcy

mcy

寝かしつけにしか使ってない乳…笑えました😂
    入眠の儀式なんですねぇ❤️
    お腹がすっごい張りやすい人じゃなければ飲ませてても大丈夫だし、出産してすぐから調子よく授乳できるって聞いたので、自然に任せました(笑)
    でも良いチャンスでもありますもんね!
    断乳も出産も頑張ってくださいね😃

• 8月31日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

乳で寝落ちするのが可愛くて可愛くて...😞笑笑
    もう見れないと思うとほんと涙です😢
    確かにそうですよね!
    あの乳首の激痛を回避出来そうです👀
    参考に聞きたいんですが、妊娠何ヶ月頃まであげてましたか??💦

• 9月1日
  • mcy

mcy

遅くなりました💦
    飲みながらの寝落ち、可愛いですよねぇ❤️
    妊娠6ヶ月頃までは飲んでて、触りに来てたのは臨月までしてた記憶…
    乳首が敏感になってきてたから私はやめて欲しかったけど、飲みたい気持ちを我慢してるんだな…と思って耐えてました😩
    授乳してるの見ても我慢してる感じもなくて、自然に任せて正解でした。あくまで私の経験なので参考程度に…😅

• 9月1日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

とんでもないです💦
    結構飲めるものなんですね😳!
    確かに乳首敏感になりますよね💦
    なんとも言えない不快感💦
    耐えられたのご立派です😂
    経験談を教えていただきとても参考になりました!
    ありがとうございます🙇💓

• 9月1日
いぶまま♡

寝かしつけのためだけの乳、11ヶ月に入る前に辞めましたw
何となーく辞めたので、もうおっぱいあげれないのかと思うと寂しいです😭

ウチは混合だったので哺乳瓶も好きなので、寝る前にフォロミ飲ませてますよ。いずれは牛乳にシフトする予定です。

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

失礼でなければ、どうやって辞められたか詳しくお聞きしてもいいですか?💦
    授乳回数はもう1日1回か2回なんですが、いつも通り最後の日もあげてぱったり辞めるって感じでいいんでしょうか😵
    私の方が寂しくてたまらなくて、毎日動画におさめてます😭

• 9月1日
  • いぶまま♡

いぶまま♡

昼間は、外出続きで2、3日授乳をせずに抱っこ紐で寝ていたので、夜も抱っこで寝かせてそのままあげない作戦で行きました!
    初日の夜中少し泣きましたが、トントンしたり、抱っこしたりで眠ってくれました。翌日もそんな感じでした。
    3日目は抱っこで寝かしつける際にかなり泣いて嫌がり、布団に置いたらすんなり寝てくれ、夜中も目覚めてもすぐに寝てくれるようになりました。
    それ以降は、布団に置いたら勝手に寝てくれ、夜中も今は起きることはなくなりました。
    説明、分かりにくかったらすみません💦

• 9月1日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

詳しくありがとうございます😭💓
    うちの子も抱っこ紐でよく寝るので、寝なければその手法でいきたいと思います(`・ω・´)
    すんなり寝てくれてとても親孝行ですね👶💓
    頑張ります!

• 9月2日