※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が授乳後に眠らず遊びモードになり困っています。早く寝かせたいが方法がわかりません。昼は保育園で昼寝しています。

お世話になります。
生後11ヶ月の娘の寝かしつけについてです。
今までは授乳したらすぐコロンとねてくれていたのですが、
最近は授乳中は眠そうにしてますが、授乳が終わるとパッ!と目を覚まし遊びモードになってしまいます。
抱っこで寝かそうとしても泣くのでヘビーベッドに置いて部屋を出るの泣くので迎えに行くとまた楽しそうに遊びたそうにします。
だいたい寝るのが8時なので遊ばせる時間でもないのでどしたらいいか困っています。一時間ほどすれば寝てくれますが、娘が寝た後仕事をしなくてはいけないのでできるだけ早く寝てほしいのですがどうしたらいいのでしょうか。
ちなみにお昼は保育園に通っているときは一時間昼寝し、家では3時間近くお昼寝しています。

コメント

おすし

息子も少し前からほぼ同じです😂
うちは寝室から一度だして暗い部屋で少し遊ばせます💦
暗いまま1人遊びできるうちは眠くない、できない時は眠いけど遊びたいと判断して抱っこして眠気を誘います💦
うちも20時から寝かしつけなりますが30分くらいで私と息子の勝負はつきます😂
あまり回答にならずすみません💦

• まりー

まりー

そうなんですねー(;_;)この月齢あるあるなんですかね?
    ネントレ?を始めようかなと思い始めていて。。。

• 9月1日
  • おすし

おすし

私は体力ついて寝るに寝れないのかなーと思って疲れさせてます☺️
    一緒じゃなきゃ寝れないなんて今だけでかわいーなぁと思って🙌

• 9月1日
パイナップル

うちの子も寝つき悪いときは1時間くらい布団でコロコロゴロゴロしてます😳💦
風呂上がりに乳液など塗ったりしたら水分補給して寝室真っ暗にしてますが、寝つき悪い日はゴロゴロして遊びたそうにしてたりしてますが、私はひたすら寝たふり知らんぷりしてます😳

歩くようになったのでお風呂前にたっぱり体動かして疲れさせると10分で寝ることが分かってからは、お風呂前もたっぷり遊ぶようにしてます😊

• まりー

まりー

やはり。。。そうですか!
    最近娘が体調をくずしていたので、あまりお外に連れて行かなかったのも原因の1つかもしれないですね。。ありがとうございます!

• 9月1日

うちの息子も一緒で悩んでいます💦
ミルクをあげた後にハイテンションになり、眠そうにするのに遊んだり動き回ったりして全然寝てくれません😢
今日は寝かしつけに1時間半かかりました💦
寝たくないのか、体力が有り余っているのか…😣
無理に寝かしつけようとしてもグズるので、暗い部屋で寝るまで見守っています😞

• まりー

まりー

同じですか!なんですかね!眠そうにしてたのにいきなり覚醒して遊び始めて。。。笑
    1時間半!大変でしたね(;_;)
    抱っこではなく、そばにいるようにする感じですか?、

• 9月1日

退会ユーザー

最終的にグズって抱っこの時もありますが、基本そばで見守るようにしています☺️
    寝たフリも何度も何度もしたのですが効果はなく…😅
    昨日は動き回って力尽きて自分で寝んねしてくれましたが、その日によっては抱っこをせがまれる時も😣
    早く寝てほしいですよね〜😭

• 9月1日
よっこ

娘も少し前から同じような感じなので、
娘だけじゃないんだ!
と安心しました☺︎
11ヶ月にもなると腕力もついて、抵抗されるとこちらも結構疲れますよね😰

我が家では、あまりよくない方法ですが、少し眠そうになったところで、エルゴでおんぶしてどうにか寝付かせています。

とにかく疲れさせるといいよと先輩からのアドバイスでしたので、手押し車でも買って改善しようかと思っているところです!

• まりー

まりー

そうだったんですね!
    何故か元気ですよね笑笑

今もエルゴで寝かしていますか?

わたしは数日前から、一人でネンネしてもらうように練習しています。徐々に寝てくれるようになっていますが、泣かれると心が痛いですね。。

• 9月4日
  • よっこ

よっこ

何故か元気ですよね、本当に…(笑)
    そして泣かれると、こちらか悪いことをしているようで、つらいですよね。。。

私は、まだエルゴに甘えてます^^;

たらこまよさんは、ネントレ始められたのですね。
    私も見習って、ステップアップしていて行きたいです👍

• 9月5日