※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
妊活

35歳で娘が4歳半、二人目妊活中。年の差兄弟について悩んでおり、不安や焦りがある。妊活再開中で、先生の指導に従い頑張っている。

35歳、4歳半の娘がおり、二人目妊活中です!
同じような方、いらっしゃいますか?
娘が4歳半なので、もし今年来年、妊娠できても年の差が5〜6歳とかなりあきます。。
年の差兄弟ってどうおもいますか?
本当は3歳差くらいを希望してました。
2年間不妊、その後妊娠するも大きな問題が多々起こり子供を諦めざるを追えず今年死産、この2年半程ずっと苦しんできました。
ですが、諦めたら後悔する、前を向いて頑張りたい。その想いからまた、この夏から妊活を再開しました。
リセットしたばかりで落ち込んでますが…。
もう35歳、でもまだ35歳、だけどAMHやFSHの結果、私は普通より悪かった事を指摘され、もう決して時間はないという焦りと不安でいっぱいです。
一人目は自然妊娠ですぐ授かりましたが、二人目は2年かかり卵管造影検査直後で妊娠できました。(卵管に問題はなかったようですが、明らかに検査のおかげと思われます)
排卵もしてるので、先生は大丈夫です、しばらくタイミングで頑張りましょうと仰ってくれてますが、今年授からなければステップアップを考えようと思い始めてます。
毎日悩んで良くないのはわかってるけど….気持ちが安定しません(T-T)

コメント

ゆ

33歳で上の子が5歳で妊活しましたよ!
1人目は自然妊娠で、出産後から完全にレスだったので、2人目が欲しい!と言って夫婦で頑張りました(>_<)
4ヶ月タイミングを見て仲良しして授かり、そろそろ出産です。

上の子と離れ過ぎたかなとは思うのですが、お兄ちゃんになることがすごく嬉しく興味もあるようで毎日お腹に話しかけてくれてますよ!
もともと甘えん坊で、弟や妹って何?ってくらい興味がなかったので、良いタイミングだったかなと思います。

私も妊活中は今月できたかな、ダメかな、と毎月ソワソワしてて気持ちが落ち着かなかったので、不安なお気持ちすごく分かります…
できる限り気に病まないようになさって下さいね。
可愛い赤ちゃんが授かれますようお祈りしています!!!

あまり参考にならないお話ですみません…

• あーね

あーね

コメントありがとうございます!
    もうすぐ出産なのですね!
    中々周りに5歳差以上で出産する人がいなくて、焦ってました。。
    息子さん、お腹に話しかけてくれているなんて、ママとしてとても幸せですよね。歳が離れても子供が下の子を楽しみにしていてくれるなら、歳なんて関係ないのだと思いますね。
    そういうお話を聞けると少し安心します。まだ、頑張り時だ!と(^^)
    諦めずに、前向いていきたいと思います。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• 8月31日
カナぷう

私は2人とも不妊治療して授かりました。
上の子は人工授精、上の子が幼稚園に入る頃から2人目が欲しくて不妊治療してやっと授かることができました。
なので6歳の差があります。
いまは年の離れた兄弟もいますから大丈夫ですよ。
私も知り合った方に6歳の差があることは伝えますが否定的な意見は聞いたことがないです。
逆に6歳あくと上の子も色々手伝ってくれるのですごく楽です。
私も35歳です。

• あーね

あーね

6歳差兄弟なのですね!
    中々、周りには5歳以上離れてる兄弟姉妹がおらず、今現時点で妊娠できてないので、焦りを感じてました。
    歳が離れてると楽というのは本当なのですね。 実際年子のように年の近い子を育てるのは自分には大変だと思っていたので、もしこれから授かる事ができたら、良かったと思うことも沢山あるかもしれませんね。
    そう思えるように、早く一歩進みたいです!

• 8月31日
  • カナぷう

カナぷう

私自身、姉が10歳離れてるので年の差はあまり気にしたことがありません^_^
    不妊治療は先も見えなくて辛いですよね。私も毎月生理が来ると落ち込んでました。治療も痛いし苦しいことばかりですが私も後で後悔だけはしたくなかったので頑張ることができました。
    あーねさんも自分を責めず前向きになってくださいね。

• 9月1日
  • はなはな

はなはな

こちらは、上の子が12歳、真ん中の子が9歳で、下の子が2歳です。
    年の差ありますが、かえって、子育てもラクですよ。
    みんなで子育てしている感じで、楽しいです。ちなみに下の子は42歳で産みました。

• 9月1日

我が家は年齢空いてる子どももいれば3歳差の子どももいます。
授かった時がベストなんですよ(^-^)

• あーね

あーね

コメントありがとうございます。
    花ぅさぎさん、四人もお子さんがいらっしゃるのですね!一番上のお子さんはもう高校生とのことなので、家族と過ごす時間が少ないかもしれませんが、兄弟姉妹の関係はどうですか?歳が離れていて問題になるようなことはないですか?

• 8月31日

退会ユーザー

何も問題ないです(^-^)
    これまたみんな赤ちゃん大好きなので
    お世話も苦痛じゃないみたいで(笑)
    夏休み中は4人連れて噴水や公園で遊んだりしてました。
    高校生なのに一緒に出掛けたりも普通にします。
    買い物中は上2人のうちどちらかが次男に付き添って歩いてくれたり。
    助けられてばかりですよ(^-^)

私は上だからといって下を世話するものとは思ってないので
    (世話させるために先に産んだ訳でもないので)
    自主的にお世話してくれます。しないときは全くしませんし(笑)

何歳離れていてもお兄ちゃんでしよ!お姉ちゃんでしょ!は絶対に言わないと決めて育ててきました。

• 8月31日
  • あーね

あーね

そうなんですね!
    なんだか、想像してすごい素敵だなと思いました。身の回りには2,3歳離れて二人兄弟という家族ばかりで、話を聞くのも目にするのもそういう家族が多いので、なんとなくそんな形を理想に考えていて、日に日に遠ざかってる事に焦りを感じてました。
    でも子供達がお互いを大事に思ったり、笑いあったりできたなら、年の差に執着することなんてないのかな、って思えますね。
    年齢的に時間はないのですが…!
    お話できて、すこしホッとできた気がします。授かれるように頑張りたいです!

• 8月31日

退会ユーザー

因みに4番目は36で生みました!

• 8月31日
  • あーね

あーね

希望が持ててきました(;_;)
    まだまだ前向きにいかなきゃいけませんね!ネガティブでいてもダメですね。

• 8月31日

退会ユーザー

友達の中には40過ぎで3番目、5番目、6番目産んでる人が何人もいます!
    大丈夫ですよ(^-^)

• 9月1日
  • あーね

あーね

マジですか!?
    今日投稿して花ぅさぎさんのお話や他の方のお話を聞いて、私はとても狭い世界の中で生きてたんだなと思えました、笑。年の差も、高齢でも出産されている方がいて、結果的に皆とても幸せそうで!
    お話きけて良かったです(;_;)✨

• 9月1日

退会ユーザー

同じ幼稚園のママ達なのでみんなで早く卒園しよーぜ(笑)とか言ってます

長々とアドバイスにもならずすみませんでした。
    お話できて良かったです(^-^)
    遅い時間なので返信はいりません(^-^)
    おやすみなさい!

• 9月1日

私は今36で、4歳8ヶ月の息子がいます!
2人目妊活中です。
年内に妊娠したいなぁなんて思ってますが、気持ちばかり焦ってうまくいきません。
私は病院に通ったりはしていません。
1人目が自然にできたから2人目もできるかと思っていましたが今までできず…
数ヶ月前に排卵検査薬を使い出しました。
1人目が生まれてから一度も妊娠してないので、一度でも妊娠できたあーねさんがちょっと羨ましいです。
私自身一人っ子で寂しい時もあったので、できれば兄弟を作ってあげたいんですけどね…
お互いに頑張りましょー(^^)

• あーね

あーね

コメントありがとうございます!子供も私達も同じくらいの歳ですね!
    焦る気持ちがとてもよくわかります。
    私も一人目自然妊娠できたから、二人目もできると信じてました。卵管造影検査をしていなかったら、あの時妊娠はできなかったのかな?と考えると、また同じ検査を受けたいと思ってます。なんだか、常にモヤモヤして何もせずにはいられずで、妊活に良いといわれてるものをあれこれ試したり(^^;
    なんとか、年内目標にお互い授かりたいですね!!

• 8月31日
ママちゃん

はじめまして!
似たような状況だったので、気持ちわかるところがあります!!
私は36才で6才の子どもがいます。
昨年度、二人目を不妊治療でやっと授かりました。
一人目もなかなかできなくて、結婚して四年目でできました。
二人目もなかなかできなくて、不妊治療と仕事の両立も辛くて、苦しくて…という時間を過ごしていました。

そして、やっと授かりました。
5歳差の子どもです。
大変なことももちろんありますが、久しぶりの赤ちゃんは可愛いです。
不妊治療は苦しいですよね。
どうぞ、自分を攻めずに過ごしてください😊

• あーね

あーね

5歳差で出産されたのですね!
    気持ちをよくわかって頂けるような気がしてとても嬉しいです。
    中々周りには同じような境遇の人って中々おらず…毎日一人で抱え込んでました。考えるとネガティブにしかならないので、仕事に出て紛らわせてますが、それはそれで病院と仕事の両立に頭を悩ませる事もあり、本当辛くて苦しいです。でも、同じような方々がいるのだと、お話ができて少しホッとしています。
    なんとか前向きに頑張りたいです!!

• 8月31日
  • ママちゃん

ママちゃん

返信ありがとうございます😊
    私もなかなか周りには話せず苦しい時間を過ごしていました。
    うまくいかないときは自分を責めてました。

今思えば、上の子に対して申し訳なかったなと反省しています。

あーねさんも無理しないでくださいね😊

• 8月31日
  • あーね

あーね

そうですね、私もふとした時に、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    目の前で、娘が笑ってくれているのに思い切り笑ってあげられなかったり、
    いつも思いつめ悩んでたり、、こんな気持ちでいたくないのに気持ちのコントロールがつかなかったりで…!
    その日々を無駄にしないためにも、いつかこの苦しみから解放されて、笑える日がくると信じて前向いてくしかないですよね!
    ありがとうございます☺️

• 8月31日
みぃちゃん(30)

うちの兄弟(4人兄弟)はみんな6歳ずつ離れています🙆
兄と弟で18歳離れてます笑
私は3番目ですが兄2人、弟とも
大喧嘩したことはありません😂
小さい頃は兄にお風呂入れてもらったりしてました!
母は「育てるのが楽だった」って
いってます✨

• あーね

あーね

4人兄弟で6歳ずつ?!
    すごいですね(゚o゚;;
    なんかすごい希望の星です、笑
    歳が離れても、兄弟家族がお互いを大事に思い、仲良く暮らせたらいいな、周りを羨ましく思うのではなく、私には私の家族の形があるのだろうと!
    そう思うと前向きになれます☺️

• 8月31日
  • みぃちゃん(30)

みぃちゃん(30)

母が弟を産んだのが42歳のときです🙆
    弟が6歳になったときに兄2人と
    「もう1人(弟か妹)くるんじゃね!?」って
    話したの覚えてます😂
    歳が離れてるから仲が良かったり
    変に干渉しすぎないところが楽です!
    昔は歳が近い兄弟に憧れがありましたが
    今となっては気にならなくなりました✨

• 9月1日
  • あーね

あーね

お母さん、すごいですよね。
    狭い考え方で悩みすぎてネガティブになっている自分が嫌になってきました。見習いたいです、笑!
    みぃちゃんさんを出産したのが36歳、4番目の弟さんを出産されたのが42歳ってことですよね。本当に希望の星です😆

• 9月1日
  • みぃちゃん(30)

みぃちゃん(30)

詳しくは聞いてないですが
    私と兄との間に産まれなかった兄弟が
    いたようです。
    弟が産まれたのも個人病院の産婦人科で出血→市立病院へ救急搬送中に救急車の中で産まれました笑
    妊娠、出産は本当に奇跡です。
    自分も母親になって思いました。
    簡単には「大丈夫」なんて言葉、かけられませんが、諦めないでください!!

• 9月1日
たー

私は妹と7才離れてますが仲いいですよ😄
というか、年が離れてるので私が妹が可愛くて仕方ない感じです(笑)

子どものころは
妹は私の友人たちみんなの妹みたいに可愛がられ、私も妹の友人たちみんなのお姉ちゃんみたいな感じでした🤗
妹の幼稚園の友達が遊びに来たらまとめて面倒みてたり…
よくお母さま方に「大きいお姉ちゃんいてくれて助かるわ~」って言われてました(笑)
年齢差あっても大丈夫だと思いますよ😊

• あーね

あーね

そうなんですね!
    姉がそんな風に妹を思ってくれるなら、年の離れた姉妹もとても素敵ですね。
    周りに2,3歳差が圧倒的に多いので、つい理想に思ってしまいがちでいましたが、皆さんのお話聞いて色々な形があるのだと、なんだかすこし前向きになれました。年齢で焦る気持ちはあれど、年の差は悩むことではないのかもしれないですね!

• 9月1日
まい4姉弟ママ

わたしは1番上と2番目は9歳差、2番目と4番目は7歳差、1番上と4番目は16歳差です🤣笑
年が離れてると、上の子に気持ちを言葉で伝えることができるし、かなり協力してもらえるのでハッキリ言って楽です😊今は1番上がママがわりに家の事回してて本当にありがたいです!2番目もお姉ちゃんの手伝いをして動くのでこれまた楽らしいです(お姉ちゃん談)
ちなみにわたしも35歳…今週月曜日に4人目産みました😄
不妊治療にもいきました!でも治療中は全く出来ませんでしたね…、自然妊娠が可能なのであれば1番良いのは2~3日おきに仲良しすること、妊娠の事考えずに楽しむことです😊心と体の1番の治療法だと思ってます( ´ ▽ ` )