※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

保育園に専業主婦でも入れるか悩んでいます。仕事を探す前に保育園を決めたいが難しいです。同じ経験の方いますか?

来週で7か月になる子どもがいます。
仕事は妊娠を機に辞めてしまったので現在専業主婦です。 やはり夫の給料のみでは毎月マイナスになってしまい貯金も底をつきそうなので、私も仕事をはじめたいのですが、保育園は親が専業主婦でも入れたりするものなのでしょうか。。
保育園が決まってから仕事を探す流れになると思うのですが、そうなると保育園もなかなか決まらない気がして、、、
同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

hoshiko

求職中でも保育園の申請はできますが、かなり点数が低いので待機児童などがいる地域だと入園は難しいかもしれません。しかも今だと年度途中だから空きがないと入園はできないですよね…。

内定があればまだ入れる可能性はありますが、お子さんがいると面接とか行きにくいですよね…。

とりあえず市役所の保育課などで聞いてみるのがいいと思います!

きあ

私も妊娠を気に仕事を辞めて今妊娠中です。都内に住んでて旦那の給料だけの2人暮らしで月30000万しか残らない生活です。都内だと保育料は凄く高いし幼稚園に入るまでは私は働かず、
幼稚園に入ってから扶養内でパートしようと考えてます。
中途半端に働くと保育料で消えて何の為に働くかわからないので。。