※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

児童館で息子が女の子に顔を叩かれ、モヤモヤしています。他人の子との距離や対応についてアドバイスを求めています。

これから先、こんなことしょっちゅうあるんだろうというのは分かっているのですが、モヤモヤが収まりません。
あまりキツイお言葉でのご指摘はお許しください。

今日、息子を連れて児童館のようなところに行ってきました。
そこで、4歳か5歳くらいの女の子に息子が顔を叩かれる事態になりその件でモヤモヤしています。

女の子が、最初に遊んでいたように思います。
よく見てませんでしたが、我々とは対面側にいたのは確かです。
上がワイヤーがくねくねしてて丸いビーズの玉がついていて、沢山のビーズをワイヤーに沿わせて動かすもので、下が6角形くらいで、それぞれの面でガチャガチャ動かせる機能がついた、子供たちがぐるっと囲んで遊ぶような大きいものです。

息子がある一面が気になりハイハイで近づいて行ったところ、反対の面にいた女の子が息子が気になっていた面を塞いでビーズで遊び始めました。
気づかなかったのかな?と思い、息子を『お友達が遊んでるからね』と違うところに動かそうとしましたが、女の子の足の間から握りしめて動きませんでした。
そこの施設ではわりと大きい子は小さい子に譲ってくれてたので、譲ってくれるかと思ったのも事実です。
ビーズも動かしてた流れでそこに来たのではなく、オモチャを独り占めしたくて飛んできたように見えました(穿っているかもですが)
息子が触ろうとしているところに足を置いて触れないようにもしてきました。

どうしよう?この面だけ譲ってもらうようお願いしようかと思ったところ、息子が女の子の足を退けようとして結果、引っ掻くようになってしまったのだと思います。
『いーたーいー』という声と共に息子の顔を叩きました。

ビックリして親を探しましたが親は近くにおらず、後から井戸端会議してたママさんだとわかりました。
息子は泣くでもなし、ビックリして固まっていました。
その時点からイラッともしていたのですが『ごめんね。ここだけ譲ってくれるかな?』と言うとまた最初にいた所に…。
そこでいいんじゃんか!ってのと、保護者仕事しろ!ってのと、早く声かけすれば良かったと自分への後悔と、背面からだったので目などやられてないかも心配でモヤモヤです。。(多分赤くなったりしてないので大丈夫かと思いますが)

同じくらいの月齢の子達はやっぱり髪つかんだり顔触ったりあるのでそれは気にならなかったのですが、明らかに意思疏通が出来て、年上の、邪魔しようとしている状態の子に出会ったのが初めてで気持ちの整理がつきません。
後からその子のママが子沢山なのも見て知ったのですが、下に兄弟がいるのに小さい子に手出すの!?と驚きました。
いやでも気の強い子はそうなるかもしれない。引っ掻くようになったのはうちの子が悪いしな…。
親にしても、自分で遊べるから放置したいのもわかる…と色々考えようとしてみましたが、駐車場内の車通りが多いポイントで子供も広がってるの構わずまた井戸端会議してるのを見て好意的に思うこともできませんでした…。
被害者面してはいけない。モンペにはなりたくないとは思っても、大きな子に意地悪されたということがショックで凄くイライラモヤモヤです。

無料の施設なので、どうしても人が集まりやすいので色々あるのも分かっています。
自分でも正直こんなにモヤモヤしてビックリしているくらいです。
産前は子供嫌いだったので、もし他人から聞いたら『その女の子はまぁイラッとくるし親にもイラッとくる。しかし、自分の子供が可愛いのは解るけどなぁ…』と思ったと思います。

皆さんはこういうシーンではどのように自分の子供とよその子との距離を取っていますか?
声かけの仕方とか良いものがあれば教えてほしいです。

コメント

🐼桜華🐼

私もこの間似たような事がありましたが、私は常に娘の横にひっついていて、他の子がブロックや、遊具で遊んでいる所ギリギリまで近づいた時に『お友達が遊んでるから違うところ行こうね』って抱き抱えて移動します。

また私は他人の子供だろうが、顔を引っ掻くのはダメだよ、怪我するからねと注意します。

TACO☆

たまーに居ますよ!明らかに分かってて軽くイジワルな子!😂💦しばらく同じ場で遊んでる他の子達の様子を見てると何となく分かります。

今回も、その女の子がわざわざ反対側から飛んできてオモチャの面を塞いだんですよね。その時点でアレって思いましたよね?次回からは、そうなった時点で子どもを一旦回避させるか、早めに声かけて反応を見てみると良いと思います💡

ママも今後どんどん経験してうまく対処出来るようになっていくと思います☺️だから、今回の件は勉強になったと思ってあまり気になさらず、せっかくの児童館での遊びをこれからも楽しめますように✨

ふたば

災難でしたね😥
4、5歳というと、親は育児に慣れてきて公共の場でも息を抜きすぎるお母さん、多いと思います😤!
喋りすぎ!とも思います😅
私は正直、そういう集団が苦手です。🤔

私なら、息子自体を近付けない、という対策を取るかなぁと思います。👶
近い月齢の子供と遊ばせるようにはしています☺️

というのも…
私にはまだ4、5歳は未知の領域なので、単純に成長度合いなど分かりませんし、
他人の子供への叱り方や注意の仕方の感覚が分からないので、怖いと思ってしまうからです😥

あと、関わるのがめんどくさいというのもありますが…
公共施設には色んな子が集まりますから…そういう事故は多いですよね😭
児童館、スーパー、公園…。

保育園などの有料施設では責任の有無がハッキリ問われますが、無料だとその辺曖昧になりますよね😭

y.fam

私もありますよ😥💡
3歳くらいの女の子に突き飛ばされて、息子はそのまま後ろに倒れて頭を打ちました。
その子の親らしき人がすぐ駆け寄ってくる事も無く、私はすぐさま泣いている息子を抱きかかえました💦

そこの遊び場は0〜2歳までの遊び場なのでその子がいる疑問と親がいない疑問で、遊び場の係の人に事情を話しました💡💦
すぐ対処してくれましたが、遊び場は親がいなくなっても良い所では無いですし、ママ友と話すとは言わないけど子には目を向けながら話すとか当たり前だと私は思います😅

のん

支援センターでもそうゆう事よくありますよ!
下の子がいようが小さい子がいようがお構いなしって子結構多いと思いますよ?
逆に競争になったりする事が多いし、家で親に下の子に譲ってあげなさいとか言われるからこそ、遊び場ではここぞとばかりに思う存分自分の好き勝手に遊びたい的な。
うちの子もよくおもちゃで遊んでて取られたりや突き飛ばされたりしてました。
今では取ってしまう事が多いのでその時は怒るし、ちゃんと取ってしまったおもちゃを返してから違うおもちゃで遊ぶように誘導します。
確かに見てなかったその子のママさんも悪いとは思います。
けど、動かそうとしたけど動かなかったからそのままってのも私としては悪かったのかな?と…
そこで主様がその女の子に一言『うちの子もここで遊びたいみたいだから、一緒に遊ばせてもらってもいいかな?』と声をかけたらまた違ったのではないでしょうか?
そもそも子供って同じおもちゃでも他の子が持ってる物がよく見えるものですし…
私ならモヤモヤするならそこの遊び場にはもういかないと思いますw

はな

もやもやしますね〜!
親見つけたらわたしなら言いに行きますね。
おたくのお子様ですか?
こういうことあったんですけど、引っ掻いた時に爪大丈夫だったかなー?と思いまして、遊んでいたのにすみませんね😊と(笑)

わたしも娘があからさまに意地悪されてる時とかありましたけど
「この子は貸してくれないんだと!みんなのなのに不思議ね〜!違う面白いの見つけようか😊」
「一緒に遊んでくれないんだね〜!最近の子って思いやりとかあんまりないんだね」
「え!入れてもらえなかったの?そういう風に学校とか幼稚園で教えてもらってるのかもね!仕方ないよ、優しい子探そう😊」
など、その子に聞こえるようによく言いましたね。(笑)

稲穂

それはショックでしたね💦
でもいますよね、ちょっと意地悪なの子供と、子供を見ていない親。私ははっきり言えない性格で、息子を移動させちゃっています(((・・;)突き飛ばされたり傷を負わされたり、などはありませんが、息子が使っていたおもちゃを「私のー!」「駄目ー!」と言われたことはあります。いや、あんた使ってなかったやん💧と思いましたが「ごめんね〜」と言って避けました。
でも元保育士の友達は「あからさまに意地悪されたら、その子に言った方がいいよ。まして親が見てないんだから尚更。誰も言わないから図に乗って悪さをするんだから」と言われました。なので今度からは、勇気をもって言おうと思っています!!