※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷーちゃん
お出かけ

友人の結婚式に家族4人で招待された場合、お祝儀はいくら渡しますか?子…

友人の結婚式に家族4人で招待された場合、お祝儀はいくら渡しますか??
子どもは3歳と1歳なんですが•••

同じ月にもう一つ結婚式があり、それは私と子どもが招待されています。
こちらは親友の結婚式なので絶対行きたいのですが、もう一つは会社員時代の同期の結婚式です。
私と旦那と同期の友達と旦那さんの4人は同じ職場で働いていた時期もありました。

でも正直、金銭的に厳しい状態です。
それに、実家に連続で預けるのも申し訳ないなと•••
下の子は私がいないと泣く時期だし•••

でも、旦那の会社の上司が「祝い事だし、お互い知らない仲じゃないんだから家族で来い」と•••
「子どもを預けられないなら、俺たちもいるし」と•••
子ども2人は知らない人には絶対懐かないし、下の子は絶対泣きます。
むしろ、旦那にもたいして懐いていません。
それに、慣れない場所だと上の子は私から離れないし、少しの時間も席を外せません。

この状態になるのは分かりきっているし、同期の友達にも説明して旦那だけ出席する事で了承を得ました。

確かに知らない仲じゃないし、行きたい気持ちはあります。
でも、現実的に考えて厳しいんです。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

totoro

旦那の友人の結婚式に、旦那と私出席した時は、7万包みました😄

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

7万ですか?!
    私は夫婦なら5万でいいかなぁって思ってました😅

• 9月1日
  • totoro

totoro

うちの旦那は、その友達からご祝儀5万もらってたので、旦那5万、私2万って感じで、7万にしました😄
    5万でもいいんじゃないですか⁉️

• 9月1日
  • こぷーちゃん

こぷーちゃん

なるほどっ!
    結婚式は呼ばれて嬉しいですが、続くとお祝儀だけで家計が圧迫されます😭😭
    来週も結婚式で、まさかの結婚式ラッシュ💦

• 9月1日
  • totoro

totoro

おめでたいけど、ツライ出費ですよね😹
    30越えれば結婚式ほとんどなくなるので、頑張って乗り越えて下さい❗️

• 9月1日

ご祝儀は気持ち、と言いますがやはり四人となると。10万でしょうか。
それにお子さん、騒ぎませんか?
よく子供が泣いたり騒いだりして結婚式ぶち壊したとか聞きますが大丈夫ですか?
親に迷惑なのもわかりますが、連れてって迷惑かけるほうがヒンシュクですよ。
親戚ならまだいいですが友達の結婚式はできればおいていく方が、、、、
夫婦二人なら5万でしょうかね。
結婚式フィーバーも大変ですね😅
ちびちゃんが旦那さんになついてない場合奥さん負担が大きいですね。

• こぷーちゃん

こぷーちゃん

まだまだ2人とも小さいので、絶対周りに迷惑をかけてしまいます。

同期には、結婚式に行けないので他の日にお祝いの会をしたいと伝えました。

• 9月1日

退会ユーザー

ちなみにお祝儀、ではなくご祝儀です。
    方言だったらスミマセン。

• 9月1日
  • こぷーちゃん

こぷーちゃん

すみません。
    私の地域というか、周りはみんなお祝儀と言うので、そう書いてしまいました。
    ご祝儀ですね。
    気をつけたいと思います。

• 9月1日