※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が笑わないことで心配です。他の同月齢の子は笑うけれど、うちの子は笑顔が少ないです。同じ経験をした方、いますか?

生後5ヶ月になる娘がいます!
少し前から気にはなっていたのですが、あまり笑いません。もちろんボディタッチしたりあやせば笑ってくれることもありますが、場所見知りなのか外だとあやしてもまったく笑ってくれません。
比べたくはないですが、周りの同じ月齢の子は笑顔で名前を呼ぶとニコニコしてくれるのですが、うちの子は誰が笑いかけても笑ってくれないんです。。
ママでもボディタッチ、あやしがないと名前を呼んだだけだと笑ってくれず心配になりました。
写真もほとんど真顔ばっかりで、カメラ目線の笑った顔がほとんどなく、、そこを先日友人につっこまれ余計に気になってしまいました。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ままちゃん

笑わない以外に
あまり泣かないとかありますか?

• ゆちゃ

ゆちゃ

補足に追加させていただきました。

• 8月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

目線が合わない
    あまり泣かない
    あまり笑わないなら
    病院に相談された方がいいかな
    って思います。

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!様子見ます!

• 9月3日

5ヶ月の頃はそんな感じでしたよ🤔
名前を呼んでもまだ無反応でしたし、外どころか家で笑わせるのもなかなか難しくて笑ってもニヤッと一瞬だけなので、笑顔の写真は奇跡的に撮れた1枚しかないです笑

6-7カ月になるとたくさん笑うようになって、そろそろ9カ月になりますが今では満面の笑みで誰にでもハイハイで突っ込んでいきます😂

• ゆちゃ

ゆちゃ

私も笑顔の写真は旦那と遊んでる時の隠し撮りしかありません😭
    カメラを向けると笑わなくだったり、私にはあまりニコニコしてくれなくて💦
    希望もてるコメントありがとうございます♡あと1.2ヶ月様子見てみます!

• 9月3日
な

うちの娘もなかなかクールですよ😂
7ヶ月頃から目が合うだけでニコ〜っとしてくれるようになりましたが、いまだに声出して爆笑するのは1日2.3回です。
しかも笑いのツボが変?なのか、いないいないばあとか、こちょこちょじゃ全然笑わず、私や旦那が家具に足ぶつけて痛がったりすると笑います…笑
泣いたりする反応が普通なら、個性や性格だと思いますよ(*´Д`*)

• ゆちゃ

ゆちゃ

同じ境遇の方がいて少し安心しました。うちもいないいないばあは笑いません😭
    あと1.2ヶ月様子見てみようと思います!ありがとうございました!😆

• 9月3日
(°▽°)

うちの子もそうですし、友達の娘ちゃんもそうでした。
たまひよで読んだのですが、女の子は男の子と比べてあまり声を出して笑ったりするのは少ないそうです。7ヶ月、8ヶ月頃にようやく無理やりに声を出して笑わせることはできたかなって思います😅←お腹をくすぐる。

周りに対する興味はありそうだったので、あまり気にしてませんでした。

• ゆちゃ

ゆちゃ

たまひよ情報ありがとうございます😊!なんだか安心しました♡
    あと1.2ヶ月は様子見てみようと思います!

• 9月3日