※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
家族・旦那

親が孫に必死でつらいです。同じような方いますか?愚痴です。私の実母と…

親が孫に必死でつらいです。
同じような方いますか?愚痴です。

私の実母と旦那の母が孫に必死で、ちょっとつかれます。

私の娘は一人っ子、私の兄弟は遠くに家を立てたので子供もいますが私も両親もなかなかあえません。

旦那にはお兄さんがいますが、結婚してなくておそらく今後も独身です。

私の実家も旦那の実家も同じ県内でうちから一時間ほどの距離です。

で、両家の親が唯一近くにいるうちの娘に必死で、娘を会わせる頻度が多いです。

そして、特に私の母が「次いつ会えるのか」とよく確認してきます。
下手にいつごろか言っていたら、そのあたりの日を仕事をさけて予定をあけておくほど。
全然予定がわからないうちに「○日にくるんでしょ?」と決めつけて勝手に楽しみにしています。
しかも、実家に帰るともう少しナチュラルに迎えてくれたら居やすいのに、旦那に気を使いまくり、ごちそう並べすぎ、孫のおもちゃ買ってありすぎ、テンション高すぎで、逆に夫婦でげっそり疲れます。

しかも、義母も頻繁に「まごちゃんにこれ買ったから寄ってね」と。
我が家は月の休みの3分の1はどちらかの実家で、母からも頻繁に電話もあり、ちょっと嫌になってきました。
別にあきらめてはいるんですけど。
愚痴りたくなりました。
おなじような熱い孫ラブばあばをおもちのママさんいますか?

コメント

はげちゃびん

小さいうちはまだしも、幼稚園くらいになったら物を買い与えないで欲しいですよね。
買ってもらえて当たり前だと思っちゃう子になってほしくないし。

もっと言えばおやつも親以外はあげないでほしい。
義理の母に預けるとお腹いっぱいおやつ食べさせちゃうし、夕飯食べなくなるし。
本当にイライラします。

かわいがってくれるのはありがたいけど。
本人のためを思って、本人の将来まで考えて行動してほしいです。

ウチは長男の時に小学校に入ったら誕生日とクリスマス以外プレゼント禁止と主人が義理の母に伝えてくれました。
でも、なあなあになってるけど。
次男や長女に何かあげる時にいつも長男にも渡してるしぃ。

両家のバァバが甘い分、私は厳しく誕生日とクリスマス以外はおもちゃは買わないし、お菓子もたまにしか買わない。
厳しくしてるようで実はケチケチ母ちゃんしてます。

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですよね。
    親は、もう年金もらう歳なんで、あまり貯金もためてなさそうだし、老後の世話をする身としてはマジで孫にお金を使わず貯めといてほしいのもあります。結局こちらが金銭的に支援する必要がでそうでこわい笑。
    こどものしつけもよくないですしね。
    一回頼んだんですけど全然やめてくれません。
    私たち親だけは厳しくしたいと想います。ありがとうございます

• 8月31日
ぷに

うちも生まれてから毎週のように義実家に行っていて(旦那は日曜休みしかないのに!)家族の時間もとれず苦痛でした。
行くともう義母、義父がテンション高すぎて、義父なんて声が裏返っちゃうんじゃないかというくらい高い声で「○○くんはかわいいなあ~」「○○くん~♥」もー気持ち悪くて気持ち悪くて。
それはいまでも変わらずで。
毎回家に幾度に服が増えてます(笑)
おもちゃも増えてます。
これって誕生日とかにあげるレベルのものだよね?ってものまで。
さすがに買いすぎ(息子が買ってと言ったわけではない)息子が大きくなったときにこれも買って、あれも買ってとなったら困るからやめてくれと旦那さんがいってくれましたが。。
いったいいつまで続くんでしょう?
ありがたいことなんですけどね。
疲れるのすっごーくわかります!!

• のんびりママ

のんびりママ

わかって頂けてうれしいです!
    贅沢な悩みなのでしょうが、身内の立場としてはかなりつらいです😅
    自分達家族だけでゆっくりしたりあちこち行く時間もほしいですよね!
    うちもオモチャ納める場所がもうないから買わないで!といっても梨のツブテです。
    聞いてもらいありがとうございました!

• 9月1日
  • ぷに

ぷに

でもよくしてもらってるので変な扱いはできず、、辛いですよね~。
    いつまで続くのか、、ほんと嫌気がさします。
    義実家に行く週はとても憂鬱なんです。。
    お互い頑張りましょう✨

• 9月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

全く同感です!
    頑張りましょう✨

• 9月1日
  • ぷに

ぷに

聞いてくださいm(._.)m
    さっき義家族と食事をしてるときに「プレ幼稚園で運動会はあるのか?」と聞かればか正直に「あるんですよ。
    でも行こうか迷ってるんです~」って言ったら「ばあばも行ってもいい?」と行く気満々で言われました🙍
    未就学児のコーナー?があって出れるんですが多分ほんの短い時間だろうし、、
    私も運動会なんてはじめてだし、どういうペースで進むのかもわからないし、そこに義家族皆で来ると言う。。
    ちょっとドン引き。。
    幼稚園に入ってからの運動会ならまだなんか来るって言うのわかりますが。。
    すいません。。愚痴ってしまい。

• 9月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

うわ〜、それはちょっと愛が重いですね😅
    たぶんちょっと出るだけのコーナーですよね?
    そのために大勢でいったら、現役園児さんのファミリーが見る場所とっちゃいそうですよね😓
    広い園なら大丈夫かもしれませんが。
    ちゃんと入園してから晴れ姿みてほしいですね。

• 9月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

ちなみに、うちが入園迷ってる園は狭いのと、たぶん未就学児のコーナーもお兄ちゃんお姉ちゃんが在園してる下の子ばかり出る気がするので、娘も人見知りが発動しそうなのでうちはたぶんいかないですよ。
    もしいっても、雰囲気を見るだけになるかと😁

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

ほんとですよね!
    ドン引きの私は冷たくないですよね!?
    しかもうちは+お兄ちゃんもついてくるんですよ。。
    そうです。席も限られてるみたいなこと書いてありましたし。。
    いくべきではないですよね。
    回りの目が怖い。。

• 9月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

冷たくないですよー
    おにいちゃん??旦那さんのお兄ちゃん!?
    それは大所帯すぎますね😂
    席に限りがあると書いてあるならやっぱ在園児さんの家族を優先してあげたいような気もしますね、、
    入園したらいくらでもチャンスありますしね😄

あ、うちもですけど、入園してからもおもいやられますね、、
    😲

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

そうなんです。
    お兄ちゃん。。
    ちょっと障害入ってるので、実家暮らしで休みの日も家にいるのでもう息子にメロメロです💔😢⤵⤵
    そして息子もお兄ちゃん大好きな感じで。。。
    気持ち悪いです。
    なのでいつもごはんとかイベントはお兄ちゃんも来ます。
    さらにうざったさ倍増なんですよ。。

席に限りがあるからなるべく来ないで、みたいなこと言われたとでも言ってみますね😃✌

• 9月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

なるほど!
    うちも旦那に独身のお義兄さんがいるので、イベントは必ず呼びます。
    まあ去年義父がなくなったので、いまはその代理と思って呼んでます。
    最近は独身のままの人も多いのでそんなもんかなと思えてきましたが、最初は違和感ありました😓
    まあうちの子もお兄さん好きなんで世話してもらえばいいかーと(笑)

そうですね!
    席に限りがあるので配慮お願いしますといわれたのでー来年は堂々と楽しみましょ♡ぐらいいってもいいかもですね。

それで伝わらなければみんなでいくしかないですかね😢

ばあばの意思つよいですからね!!
    うちは七五三の撮影したとき、アルバム買う気なくてプリントだけと旦那が言ったのに「アルバム買います!!」と強行突破されました、半分お金出してもらいましたけどね。止められなかったです😱
    頑張ってください😁

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

ありがとうございます。
    同じようなかたがいてなんだか心が救われました😃

• 9月3日
はる

うちもフィーバーしてます😅
両家ともに初孫です。

しかも旦那は一人っ子としかも41歳で第一子なので、義両親の私への感謝っぷりはすごいです(笑)
私には妹しかいないので、私の父も男の子が欲しかったとかでもうメロメロ。

毎月1回実両親が来て、毎月2回は義両親のもとへ行って😅義両親は孫にプレゼントたくさん買い、私の好きなご馳走を毎回並べてくれます(笑)私に気遣ってか、息子の洋服買ってあげたいから一緒に買い物いこうと誘ってくれたり😅💦

私たちは義務感で両家とも付き合ってる感が否めないですが、私は長女で旦那は一人っ子だから、仕方ないかなと思ってます。両家とも私が嫌と主張することはしないし、喜んで嫌味なくやってくれてるのはわかってるんで、諦めて合わせてます🤦‍♀️

でもちょっと疲れちゃいますよね!笑

• のんびりママ

のんびりママ

うちも、旦那は男兄弟だったので女の子がうまれたらやりたかったことを義母は娘にやりまくってます笑。
    七五三の衣装も全部義母に決められました笑。まあそれで楽しんでもらえるならいいんですけど。

うちの実母のテンションがきついんですよね😅もうなにいっても聞こえてない、孫しか見えてない笑。
    まあいつまでも元気満々なはずはないので、いまだけだとおもって目をつぶってますが、老後の面倒をみるのも今から恐ろしいです😅
    コメントありがとうございます

• 8月31日
ナー

ちょびっと羨ましい😂👍👍
でも本人からしたら休みのたびに顔出さなきゃいけない雰囲気は疲れるでしょうね😭💦💦
3歳なら、もうそろそろあまり甘やかさないで貰いたいところですよね😅これが月一ならまぁ、ばあばたちのとこ行った時だけ甘やかされる〜ってのでもいいかもですが!母としては疲れる面もありそうですね😅
うちは実母は海外住み、義母は離婚してて車で5〜6時間のところで2〜3ヶ月に一回しかこちらの方にはこないし、会うときはご飯食べに行くだけなので、ちょっとさみしい気持ちもあります😅私たちがお金かけておもちゃやら買ってあげられない分、ばあばとじいじ頼むー🙏っていう気持ちが少しあります😂😂笑

• のんびりママ

のんびりママ

たしかに、遠くてなかなか会えない方と比べると、うちのような環境は恵まれてるのかもしれませんね。

ただ、特に実母が暑苦しくて😅
    数日前に会ったのに「しばらく会ってないから孫の顔を忘れそうだ」とか言うんで笑。認知症!?と思いそうになります。
    まあ親が元気なうちに孫と遊ばせるのはいいことではあるんですが。ちょっと落ち着いてもらいたいです、こちらが息切れしそう😥

• 8月31日
  • ナー

ナー

暑苦しいのはちょっとウザいですよね😅💦💦笑
    認知症!?に笑ってしまいました😂笑
    お母さん少し落ち着いて〜💓と言えたらいいですね😍

• 8月31日
  • のんびりママ

のんびりママ

言ってるんですけどね~💦
    そのうち娘が大きくなったらバーちゃんうるさいよ、というかもです笑。
    ありがとうございます

• 8月31日
BIG MOE

私からすれば羨ましいです( ;∀;)

実母は年金暮らしで孫も四人目なので、目と鼻の先に住んでいても特に。って感じですし、義母の方は旦那の弟がまだ中学生で再婚なので全然何もって感じです(|| ゜Д゜)

おじいちゃんおばあちゃんがあれ買ってくれたとか聞くといいなーと思っちゃいます

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    私は静かなのがいいし、イベントもあまり盛り上げまくりたくなくサラッとしたいタイプなので、そちらの環境は羨ましいです!
    それぞれ羨ましさがありますね笑。

• 8月31日
すくすく

羨ましいです😭
私も、地元から離れちゃってるのでなかなか親に子供の顔見せる機会がなく、私も寂しいです😭
無い物ねだりですね😭

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    ないものねだりになっちゃいますね笑。
    私はクールな方なので、実母がヤル気満々でオモチャを大量にもって押し掛けてきて、ハイテンションで過ごして去っていくと、ぐったりです。
    程よい、おだやかなバアバであってほしい😅いつも嵐が来るような感じです笑。

• 8月31日
翔mama❤︎

うちも両家共に孫loveです笑

とくに義母は2週に1度は片道1時間かけて家に来ます😂
旦那さんはひとりっこで今年45歳。
もう抱けないかもと諦めてた孫が誕生し、しかも旦那さんにそっくりで可愛いんでしょうね。
気持ち分かるし私はありがたく思ってます。
愛されない子も世の中にはたくさん居ると思うと、私の子供達はすごく恵まれた環境です。
おまけとして私自身も可愛がってくれます。

しんどい部分も正直ありますよね。
でもプラスに考えてみてはいかがですか?
気分的にだいぶ違いますよ☺️✨

• のんびりママ

のんびりママ

うちも義母は自分の息子は二人とも結婚しないと思ってたらしく、しかも待望の孫が憧れのオンナノコ!で愛しまくりです。
    ただ。義母より実母が暑苦しいです笑。
    昔からテンション高かったですが、孫生まれてからはパワーアップしてて静かなのが好きな私と旦那はぐったりです。まるで台風みたいです。

まあ親が元気なうちだけだとおもうと許せます。老後の世話するのも今から恐ろしいですが。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☆
色々と質問検索していたらお気持ちすごくわかるなぁと思い拝見致しました!

私もワイワイガヤガヤやるのは苦手で、孫にラブラブなオーラの義母にかなりひいてしまっていて、この先一体どうなるのかと悩んでいます💫
といいますか、「嫁は用なし」オーラまで感じてしまっています、、、

のんびりママさんは実母さんのほうがすごいテンションなのですね😅
確かに文章を拝見すると孫命!のような感じが伝わってきます、、、
でも、実母さんということもあって、のんびりママさんにも目を向けてくれたりはしてくれますか??

イベントに義兄さんの参加もされているとのことですが、
私なら嫌すぎます😣
でも、受け入れておられて、すごいなあと思いました。
私は結婚観が甘かったんだなぁと思います💫
昔抱いていた結婚観とだいぶギャップがあるので戸惑います💫

疲れますよね😭

• のんびりママ

のんびりママ

お返事が遅くなってすみません。

義母が熱心なのは更に大変ですね!
    うちは実母は孫へのラブをしゃべりまくり、義母は口下手なのかあまりべたべたしゃべりまくりはないですが、ふとしたときに孫へのラブ炸裂な発言します。
    一応私のことも気にかけてはくれますが、それはたぶん私が産後うつだったことがあるからですね。
    私抜きで旦那に子供を義母のとこに連れてったら喜びます笑。
    私も楽なのでいいですが。
    同じようにハイパー孫ラブ母をお持ちの方いてよかったです。

• 9月10日