※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お金・保険

義姉の妊娠で生活費援助ができない状況。義母への援助について、兄弟で助け合うべきか悩んでいます。義姉が通帳管理し、情報が不明。自身も子供を預けて働く検討中。

義母の生活費の援助について質問です。
夫と夫の姉の二人兄弟で義母への援助で
夫3万円、義姉2万円月々渡しているのですが
義姉の妊娠がわかり産休に入ると生活費の援助ができないと言われたそうです。
私たちが妊娠がわかり結婚しましてその時にも夫に長男なのだから親の面倒見るのが当たり前と言われていて今回も義姉は嫁いでいるから長男の夫が親の面倒を見るのが当たり前でしょって言われたようです。
夫も結婚の際私の方の性を名乗っているので嫁いでいるというのでしょうか?
結婚のタイミングが同じぐらいでこちらも子供が産まれもうすぐ4ヶ月で義姉も妊娠して同じ状況だと思うのですが違うと言われたのですが実際違うのでしょうか?
こちらも3人で夫の収入(本職+バイトで手取り18~20万程)と私の実母に子供のものを買ってもらったりなどの援助を受けながら義母への援助をしてて生活が厳しくて支出を減らすことも考えつつ私も子供を義母に預けたり保育園に入れれるなら預けて働こうと思っています。
兄弟なのだからお互い助け合って援助するべきだと思うのですが間違っているのでしょうか?
義母の通帳の管理は義姉がしている状況で収支の状況すらこちらには教えてもらえずわからない状態です。
長文で分かりずらいかと思いますがご回答頂けると幸いです。

コメント

ゆう

援助する必要ないと思いますが。。

18万とかだと、3人での最低生活費にもいかないんちゃいます?

生活保護申請させるべきだと思います!

• ととろ

ととろ

ご回答ありがとうございます。

義母が一人暮らしで補足に追加させてもらったのですが持病ありで働くことも出来ず援助は必要にはなるんです。

現在の夫の収入では3人での生活だと本当にキツイですね。

何か色々あるらしく難しいらしいのですが生活保護が可能か申請だけでもしてみる方がいいですか?

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

思いっきり生活保護の対象やと思いますよ(๑╹ω╹๑ )
    自己名義の車や持ち家だと
    だめですが、それも時と場合にもよります。
    相談いくべきです!!
    そして、義理姉が通帳管理の意味もわかんないです。。
    旦那が子供と嫁、、家族守るために
    動かなきゃ!!
    18万くらいから3万援助とか
    アホですよ?一人暮らしじゃないんやから!!
    よく今まで我慢しましたね!!
    ほんまお疲れ様です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とにかく旦那しっかりしなさい!ですね!

• 8月31日
  • ととろ

ととろ

私も生活保護の対象だと思ってました。
    自己名義ではないらしいのですが自分で対処できない土地があるらしいです。
    ダメ元で相談だけでも行ってみるのも一つの手かもしれないですね。
    旦那に頑張って動いて貰わないとですね!
    一人暮らしなら旦那の収入でも生活出来るけど3人でとなるとやはり厳しいですしね!
    義母も娘のこと考えて可愛がってくれてたり私の体調考えて少し見とくよとか助けてくれてる所もあるので出来る限りのことはしてあげたいなと思ってるので旦那に喝を入れて頑張ってもらいます!笑
    労りの言葉までありがとうございます😢
    安心して近々義姉夫妻と義母も交えての話し合いに挑めます!

• 8月31日
✴︎

まず一番は自分の家族がきちんと過ごせることですよね😅。
義母さんになぜそこまで支援する必要があるのかが問題ですけど
働けないとかであるのであれば兄弟で助けるのが妥当かなとは思います。
最悪生活保護支給してもらうとかもあるとは思うんで😅
通帳管理等を義姉が管理されてるのがちょっとどうなのかなって。そこもきちんとご主人さんに見せるべきではと、、個人的に思いました←
結局は、ご主人さんと義姉さんがきちんと話し合うのが一番だと思いますが、ととろさんの意見は間違ってないと私は思います🙋‍♀️

• ととろ

ととろ

そうなんですよね😅
    自分の家族が生活出来ないのに援助するのも正直しんどいところですが補足で追加させてもらったのですが義母が高齢で持病もあり働くことが出来なく結婚する際に話し合って兄弟で援助しましょうということになりました。
    結婚するまでは夫が1人で養っていたような感じだったので💦
    生活保護の話もしたことあるのですが何か色々とややこしいことがあるようで出来るかわからないと言ってました。
    通帳管理を義姉にしてもらわないと払わないと言われたのでそういう形になりました。
    夫にも通帳見せてもらって収支の確認はした方がいいよと伝えてるのですが義姉と話が上手く出来ないようで結局見せてもらえてないままの現状です。
    近々義姉夫妻と義母も交えて話し合う予定なのですが自分の考えが合ってるのかと不安になり質問をしてみました。
    私の考えが間違っていないって言ってもらえて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • ✴︎

✴︎

色々あるとは思いますけど
    ととろさんは何も間違ってないと
    思うんでしっかりその意見を伝えるのがいいと思いますよ(^ω^)
    もしなにかあればまたここに書いたらきっといろんな方が助言や知識をかしてくれるとは思うんで(^ω^)
    長男だからとか関係なく、子供なら義姉も同じように支援すべきだし、それができないのであれば市役所とかで相談するのがベストだと思います🙋‍♀️。
    自信持ってくださいね☆
    嫁でも家族は家族なんで、意見をハッキリ言わないと全部自分たちに負担がくる、それはいけないと思うんで!
    いい方向に話がすすみますように🙏✨

• 8月31日
  • ととろ

ととろ

ありがとうございます😊
    言い難い部分もあると思いますが自信を持って意見してみようと思います!
    子供やしお互い助け合って支援するしかないと思いますし市役所などでも相談してみる価値もあるかもしれませんね。
    義家族の話ですが自分たちの負担が大きくならないように話をしようと思います✨

• 9月1日
pooh

義母は、
一人暮らしなのでしょうか⁉️
それとも、義姉と住んでるのですか⁉️

義母が大変でしたら、兄弟で助けるのは当然だと思います。
長男とかは関係なく。
ですが、自分達の生活が苦しいのに、助けるのは、本末転倒かと…

まず、義姉に、
義母の通帳を一度見せてもらって、
その額を見ながら、義母を交えて全員で話しあったら、どうですか⁉️

• ととろ

ととろ

義母は現状一人暮らしです。
    結婚する時に夫と義姉と話し合った際家賃勿体ないからそっち(夫)で同居したらいいやんと言われたそうです。

補足に追加させてもらったのですが義母が高齢で持病もあり働くことも不可能なので援助は必要なのはわかっていることなので長男だ長女だ関係なく兄弟で助け合うのが当然だと私も思っています。
    それは思います。
    援助するお金を捻出するのがしんどいですね。

近々義姉夫妻と私たち夫婦と義母を交えて話し合いをするようなので通帳など収支をキチンと見せてもらって話し合ってみます。

• 8月31日
  • pooh

pooh

立場的に難しいかと思いますが、
    通帳をちゃんと見て、義姉がちゃんと、毎月五万、通帳に入れているのかを確認しないと危ないですよね💦
    それがなかったら、なぜちゃんと入金されてないのか聞いた方がいいですよ。

そして、旦那さんの給料明細持っていって、この額しか貰ってなくて、
    子供もいて生活に余裕ないから、出せません。
    で、いいと思います。
    現状一人暮らしなら、生活保護申請出来るかと…
    年金だけだと、多分厳しいですよね😂
    義父は、いないのですか⁉️

土地や建物、車など義母名義の財産がある場合は、厳しいですが😓

• 8月31日
  • ととろ

ととろ

どこでどのように入れているのかしっかり確認したいと思います。
    確認できない時点で信用問題に関わりますしね💦

旦那の給料明細持って行って現状でも厳しい旨伝えてみようと思います。
    生活保護申請して受けられるのであれば理想的ですが😢
    年金暮らしだけだとかなり厳しいです😅
    義父は亡くなっていないですが義父関連で土地があるようで生活保護も厳しいかもしれないです💦

• 9月1日

生活保護じゃダメなんですかね?
長男なんだからと言うのなら通帳の管理も任せてほしいなぁ😅

• ととろ

ととろ

生活保護の話も結婚の際話したのですが生活保護を受けるのが難しいかもしれないとのことで兄弟で援助という形になったみたいです。
    義姉が通帳管理をするという条件で向こうも援助するって話になったみたいで今の状態になってしまいました。
    私は義母に管理してもらって通帳見せてもらえばいいかなと思ってたんですが😣

• 8月31日
あき

まず、ご主人がお婿さんとして主さんの名字を名乗っているのなら必然的にお姉さんが跡継ぎになります。とはいえ、親なのだからお互いに助け合いながらお母さんに援助したらいいかと。お姑さんはまだ年金もらってないかんじですか?それと、お姑さんの通帳をお姉さんが管理しているとなると毎月援助しているお金を使われているか、お姉さんは口では二万出していると言っても実は援助してないということもなくはないですよね?

• ととろ

ととろ

主人がこちらの性を名乗っていたら義姉が跡継ぎになるのですね。
    主人の考えはその考えなんです。
    今まで育ててきてくれた親なんだからお互い助け合って援助したらいいやんと。
    義母は年金貰っているのですが年金だけじゃ生活が出来ない感じです。
    その点は私も思っているところがあります。
    援助しているお金を使い込むことはないと思いますが口では出してると言ってても実は出てないってこともあるんじゃないのか?と主人に話したことはあります。

• 8月31日
  • あき

あき

年金をもらっているとなると生活保護は難しいかもです。かといって主さんのおうちも援助するの大変ですよね。お姉さんと話し合って1度役所で話を聞いてみてもいいかと思います。

• 8月31日
  • ととろ

ととろ

年金貰っていると生活保護も厳しいかもしれないんですね。
    こちらも援助をするのも大変ですね。
    義姉と話し合って役所などで話を聞いてみようと思います。

• 9月1日
りー

収入だけ見ると援助するほどの余裕なんでないですよね。
そんなお金があるなら子供に使いたいですよね〜。
親の面倒を子供が見るのが当たり前…とおっしゃってますが、義母さんは何か病気を患っていたり生活が苦しい状況なのですか??

今の時代兄弟なんて平等だと思うのでどちらが多く面倒を見なければいけないとかはないと思います💦

• ととろ

ととろ

収入的には援助する余裕はないです。
    子供のための貯金も出来ないし子供のために色々してあげたいです。
    子供の服とかおもちゃとかは私の実母に買ってきて貰ったりしてます。

義母は持病があって年金受給者ですが金額も少なく生活するのに少しずつ援助はしないといけない状態です。

長男だから長女だからとか関係なく兄弟平等ですよね😅
    私も兄弟平等だろうと思っていて夫が多く面倒見ないといけないとかないと思っています。
    義母は娘のこともとても可愛がってくれてるので出来る限りのことはしたいなとは思ってるんですが。

• 8月31日
こまめ

婿入りしてるのならば、義姉と同じく嫁いだ意味合いなので、長男とか関係ないと感じちゃいます!
それに、ととろさんの旦那さんの収入を考えると援助はかなり厳しいと思います。
上の方と同じく生活保護の申請をすすめてはどうでしょうか?
旦那さんの収入で援助して、何かあった時のための貯金もできなくなりますよ。

• ととろ

ととろ

そうですよね。
    主人もその旨義姉に伝えても伝わらないようで💦
    私も主人も長男だとか長女だとか関係ないだろうって思ってるんですが義姉には長男だからとか色々言われてるみたいです。
    家族3人での生活でも少し厳しく子供を預けられるようになれば働かないとなとは思っていて援助は正直厳しいですがわかっていたことなので援助は出来る限りはしようと思ってるんですけど義姉のこちらも妊娠したので産休に入ると援助出来ませんって言われたことが納得出来ずです😅
    生活保護の話もしたこともあるのですが色々とややこしいことがあるようで申請しても受給出来るかわからないようです。
    現状で援助してては貯金が出来ないなと危機感はすごく感じてます。
    こちらも共働きして余裕が出れば援助も全然出来るのにって思います。

• 8月31日
アオ

まず、義母さんへの援助とはなぜですか?
年金暮らし?それとも病気で働けないとかですか?
周りでも義母さんへの援助の話は聞いたことないので疑問に思いました。
子供を預けられるってことはまだお元気ですよね?
こちらも生活があるのでそこまでなかなか援助もできないと思いますが、長男だからとか今は関係ないと思います。
義姉さんが女であろうとお金の出場所は1つの家庭なわけだから金額に差がある意味がわかりません。

なんだかもやもやしますね😥

• ととろ

ととろ

義母は高齢で持病があり働けなく年金暮らしです。
    日常生活は1人で出来るので子供を預けることは可能です。
    子供が産まれてからちょこちょこ会わせてたりしたら持病で倒れるようなこともなくなり元気になってきている感じにも見受けられます。
    そうですよね。
    こちらにも生活もあるし大きく援助は難しいですね。
    長男だからとか関係ないと言うお言葉で安心しました。
    私もそう思います。
    女であろうとそれぞれ家庭があるのだから金額に差もつけず平等に援助すればいいのにと。
    主人と義姉で話し合いしても話にならないらしくこの現状です。

かなりもやもやします😢
    近々義姉夫妻と義母を交えて話し合いするようなので自分の考えが合ってるのかと不安になり質問してみました。
    長男だからとか関係なく、金額の差がある意味がわからないとのお言葉に安心しました😊
    ありがとうございます。
    話し合いの際は様子を見つつ話し合いしようと思います!

• 8月31日
  • アオ

アオ

義姉さんとはまだ話し合わないとですね😥
    うまく話し合いが進むといいですね😌

• 8月31日
  • ととろ

ととろ

義姉としっかり話し合う必要があります😵
    うまく話し合いが出来ればいいなと思ってます。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
jiji884

通帳の管理を義姉がしてるってあやしくないですか❓月に2万も援助してなかった可能性もありますよね😵

旦那さんにうちも厳しいから、援助もなかなかだし、どういうお金の使い方をしているのか知りたいって義母さんに言ってもらえませんか❓
これから子どもが大きくなるにつれてお金もかかってきますし、ちゃんと確認してないとのちのち困りますもんね😵

• ととろ

ととろ

正直怪しいと思ってます。
    本当に義姉も入金しているのか収支がわからない現状で援助しているかわからないですもんね💦

旦那に常々言ってたんですがなかなか義姉に収支の流れを聞けていない状態でした。
    義姉が通帳管理をしているので義母も光熱費や支払い明細のくるもののみしか支出がわからない状態です😅
    今月は本当に厳しいから援助出来ないよって旦那には伝えました💦
    近々義姉夫妻と義母も交えて話し合いするようなのでその際に収支の流れを聞くつもりです。
    子供が大きくなってお金かかるし貯金もしたいのに出来ない状態で現状でも困るのにこれ以上厳しくなると大変なので旦那にも後々揉めない為にもしっかり話し合いするようにしようと思います。

• 8月31日
Nachi♡MAMA

最優先は、ととろさん家族の生活だと思います。
こちらの生活を苦しめてまで援助する必要ないですよ!

ととろさんが仕事に出るとき
義母に子どもを預けるっていうのは、義姉には言わない方がいいですよ。

そのぶん援助しろとか、それ以上のこと(同居しろとか)言ってきそう…

• ととろ

ととろ

自身の生活が最優先ですよね。
    義母は年金暮らしで持病ありで働くことも出来ずで年金だけでは生活できないからという事で援助してます。
    義母さんいい人で子供のこともたくさん考えてくれたり仲良く出来てるので出来る限りは援助したいとは思うのですが生活を苦しめてまでは出来ないですよね😢

同居しろは結婚の際に既に言われました😅
    義母も私も拒否して援助でってことで現状なんです。
    義姉の友人が義母と仲が良くよく義母のところに来たりするので預けてることを内緒にするのは難しいかもしれないです💦
    近々義姉夫妻と義母も交えて話し合いするようなのでその時にもまた同居しろと言われるかもしれないですね。

• 8月31日
ひなママ

義母に言われてるのでしょうか?(自分を助けてと)
義姉に「私は援助が出来ないから、私の分もあなたが(ととろさんの夫)がしなさい」と言われたら、私なら断ってもらいます。
ととろさん一家で、頑張れるだけの援助をしてるのに…
義姉が産休に入っても義姉の旦那さんは働いてるんですよね?産休なんだし、手当も入るだろうし…
旦那さんだけしか働いてないという状況はどちらも同じですよね?
そんなに義母は生活困ってるんですか?
義母の通帳見せてもらうべきですよ!
長男だからと全部背負うことないです。
助け合いは必要だと思いますが、ととろさん家族が犠牲になっては意味がないです。
こんな状況で義母の支出を教えてもらえないのは変だと思います。

• ととろ

ととろ

義母に言われたという訳では無いです。
    結婚前は主人が義母を養っていたような状態だったので(義姉も同居して生活費として何万かは入れていたようですが)
    それらしい事は言われてたかもしれないです。
    産休に入ると援助出来ないからと電話で話してる時に援助額増やしてみたいな感じの話をしていたので…
    電話終わったあとに援助出来ないとかなしだよとは言いましたが😅
    こちらもマイナスの状態で援助してるのでどちらかと言えば減額してもらって私が働けるようになれば元に戻しても大丈夫かな?とは思っているんです。
    義姉の旦那さんは働いてますね。
    産休の手当で払ってもらえばいいだけの話ですよね!
    確かに義姉が産休に入ったら旦那さんしか働いてない状況は同じですね。
    義母は年金暮らしなので年金のみでは生活が厳しいので援助は必要になります。
    旦那には義母の通帳を見せてもらうように伝えてるのですが義姉と話が上手く出来ないようで見せてもらえてない状態です。
    私は逆に後々揉めない為にも向こうからこういう収支で足りないとか援助してるよって教えて貰えてたら不信感も抱かなかったのですが。
    義姉が弟(旦那)に全て負担を背負わす意味が私には理解が出来ないです。
    一人っ子とかなら仕方ないですけど。
    助け合いは必要だけど犠牲になってまでするのは意味ないですよね。
    近々義姉夫妻と義母も交えて話し合いするようなので自分の考えが合っているのか間違っているのか不安になり質問してみました。
    全て旦那が背負うことは無いという言葉に安心出来ました。
    ありがとうございます。

• 8月31日
  • ひなママ

ひなママ

私の義姉もお金に関しておかしくない!?と私が思うことが多々あるので…(TT)

疑う部分はきちんと疑って、ハッキリしてもらった方が良いです!!
    高齢ということですし、そんなに支出多くないと思うのですが…
    義母とみんなで話し合われるとのことなので、その時に通帳とか見せてもらって、
    義母の支出を減らせる部分を減らしたりとか整理してもらいましょう!!
    あと再度、援助出来ないとかはなし!ということ念押ししましょう!!
    あと援助額増やしてと言われても断固拒否です!!

ととろさんの考えは間違ってないです!
    義家族のことですが、流されずにととろさんの意見言ってくださいね^ ^
    姉弟平等で、
    出来る範囲で大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月31日
  • ととろ

ととろ

ゆかちぃさんのところの義姉さんもお金に関しておかしいと思うこと仰ったりするのですね😣

疑う部分は疑ってハッキリしてもらうようにします!
    私自身義母のところに行ってもそんなに支出が多いとは思わないのですが詳細がわからないとどうとも判断出来ないです。
    話し合いの際に通帳など見せてもらって支出を減らせる部分があるか見て整理したい思います!
    援助出来ないの話は絶対受け入れないこと念押ししまくります!
    援助額増やしてとか言語道断です!

私の考えが間違っていないとのお言葉に救われます😌
    ありがとうございます。
    流されず自分の意見をはっきり言ってみます😊
    姉弟平等で出来る範囲でしていこうと思います!

• 9月1日