※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
お金・保険

結婚式の祝儀について相談です。祝儀額に悩んでいます。親族は10万が一般的だが、5万でもいいと母から言われました。自身の結婚式では親族が3~5万で、7万でもいいか迷っています。兄弟関係は良好ですが、両親の対応に違いを感じています。どうしたらいいでしょうか?

結婚式の祝儀についてです。
弟の結婚式が近々あります。私はこどもふたりのシングルマザーです。祝儀の額についてですが一般的には親族だと10万ですよね?母に相談した際は5万でいいのでは?と言われました。けして10万出せないわけではないのですが、私が結婚式した際は親族で10万出した方がおらずだいたいが3~5万だった覚えがあるのでどうしようかなと思ってます。間をとって7万とかもありですかね?
ちなみに私が結婚式した際は弟は社会人で実家暮らし、祝儀は両親や祖母と合わせて4人で7万でした。夫側両親からの援助がけっこうありそれだけで費用の8割をまかなえました。
弟の結婚式は嫁側両親が援助したいと希望したため両家親が費用援助することになってます。また新居を建てる予定も進んでおりその際もけっこう援助するようです。(援助した分で弟の現在抱えるローンを返済することになってます)
兄弟の仲が決して悪いわけではありません。むしろいい方だと思うのですが兄弟間で両親の対応がけっこう違いそんなにしてあげて大丈夫?と思ってしまいます。
後半モヤモヤした愚痴になってしまいましたがみなさんならご祝儀の額どうされますか?

コメント

ぴぴ

こどもさんも小さいですし、50000で全然いいと思いますよ。

  • カナリア

    カナリア

    そうですね!5万でいこうと思います。

    • 8月31日
きらの

お母様が5万でと言うなら、5万で良いと思います。

  • カナリア

    カナリア

    母の言うように5万にしとこうと思います。

    • 8月31日
deleted user

一般的にというよりも、そこそこの親族平均と考えた方が良さそうな気がします✨
お祝いで、兄弟から5万が平均のお宅もあれば、10万が平均のお宅もあると思うんですよね💡
お母さんが5万でいいのでは?とおっしゃってますし、あーさんが結婚された時に弟さんからいただいた金額を見ても、5万でいいのかな?と思います✨
あと、息子の親なのでお嫁さん親が援助すると聞いて、黙っていられないのかもしれませんね。これは地域的な事もあるのかもしれないけど…

  • カナリア

    カナリア

    やっぱり親族によっても違いますよね💦
    私が結婚した時は弟はほぼ確実にお金出してません😓実家暮らしだしそんな感じだろうとは思っていました。
    息子の親だからっていうのはやっぱあるんでしょうね。でもだからといって息子の車のローンや奨学金を全額親が返済するのは違う気もしちゃいます😩

    • 8月31日
deleted user

夫婦での出席ではありませんから、5万円で宜しいのではないでしょうか?

  • カナリア

    カナリア

    そうですね❗5万にします❗

    • 8月31日
うみんこ

お母様が5万でいいと言うのならそれでいいと思います。

  • カナリア

    カナリア

    母の言うように5万にしようと思います❗

    • 8月31日
りょっぴ

一人なら5万で大丈夫かなぁ👶
うちの姉は5万包んでくれました!

  • カナリア

    カナリア

    5万にしとこうと思います❗

    • 8月31日
まーりん

ご祝儀の額はお決まりのようですが、それはモヤモヤしますね(^◇^;)兄弟同じようにしてもらわないと後で揉めそうだし、親よ、平等にしてくれ!と思ってしまいます(^◇^;)

  • カナリア

    カナリア

    モヤモヤしますよね😩結婚だけでも数百万・・・。車も奨学金も私は自分でどうにかしたのに・・・しかも私のかりた奨学金の一部は弟の学費にもなってたのに💧もうちょっとこの差をどうにかしてよと思います😭 (別に私に援助してほしいとかじゃなく弟にもうちょっと厳しくしたほうがいいという意味です)

    • 8月31日
a♡

私も子供2人でシングルです😊
こないだ、身内の結婚式でしたが
子供はあまりご飯も食べないけど
5万つつみました😊下の子は
まだミルクです😊
ですが、いとこの家は
父、母、中学生、高校生
4人で5万つつんでたので
あとから、3万にしとけば
よかったなって思いました😂(笑)

  • カナリア

    カナリア

    3万はさすがに少ないかなって思っちゃうので5万にしとこうと思います😄

    • 8月31日