※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
お金・保険

出産育児一時金の提出期限は34週6日までですか?それとも33週6日までですか?

気になったので質問させて頂きます。
わたしの通っている病院では出産育児一時金を利用する場合分娩申込書と10万円を34週までに事務の方に提出しなくてはいけないらしいのですが、34週までだと34週6日の提出でも受理していただけるということですか?それとも33週6日までの提出しか受理されないということですか?

分かる方教えてください🙇‍♂️

コメント

ちっち

うちのところも同じですが、いつに持ってきてねというのは産院から指示がありましたよ!

上の子の時は確か34wを過ぎた検診のときでした(*^^*)

• maya

maya

コメントいただきありがとうございます☺️
    そうなのですね!!
    検診日に合わせて産院が指示してくれるのでしょうか!😭
    この間紙を見てたら34週って後もう少ししかないのに😱と思って1人で焦ってました💦安心しました!ありがとうございます😊❤️

• 8月31日
  • ちっち

ちっち

わたしも、34週手前の検診の時に払うのかな?と思ってましたがなく、え、まだ払ってないよ?過ぎてるけど大丈夫なの?と不安でした😂

恐らく指示があるんじゃないかなと思います(*^^*)
    心配であれば、いつ払えばいいのか、受付で聞いてみてもいいかもしれません😊

グッドアンサーありがとうございます!

• 8月31日
  • maya

maya

そうなのですね!
    ちなみに34週になる直前の検診のとき何週でいらっしゃいましたか?💦
    次に言われなかったら聞いてみようかと思います!☺️
    こちらこそ丁寧に教えていただいてありがとうございます🙇‍♂️

• 8月31日
  • ちっち

ちっち

はっきりとは覚えてないので曖昧で申し訳ないのですが、32~33wくらいだったと思います(*^^*)

• 8月31日
  • maya

maya

そうですよね申し訳ないです💦😂
    2週間おきのけんしんですもんね!
    本当にありがとうございます!

• 8月31日
ゆき(o^^o)

33週6日までという話だと思います。

私のところは、36週までに70万円なんです。直接いわれたわけではなく、入院のしおりと渡されたものに書かれていただけ。

出産一時金、42万円の8割であれば前借りできると書かれていたので、前借りしようか主人に相談したところ、いい。
来週の月曜日の検診24週に払おうといってくれ、支払う予定です。

それにしても、分娩予約金5万円を予約時に入れたのに、まさか先に70万円とは、、かなりびっくりなんです。

• maya

maya

コメントありがとうございます😊
    そういう使い方になるんですね!!!ありがとうございます😊
    お高いですね💦😱
    私の病院とはまた違うシステムですね😭
    旦那様きちんと貯金されててすごいですね!☺️💕
    私18歳で貯金もあまりなく電卓とにらめっこしてます😱
    お金って本当に大事だなと生きてきて初めて痛感しました💦

• 8月31日