※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

最近の離乳食がマンネリ化してしまい、おすすめの食材や違うメニューが知りたいです。9ヶ月頃の肉や魚について教えてください。

9ヶ月頃の離乳食の肉や魚について質問です。

今まで食べたことあるのは

ささみ
鶏胸肉
鶏ミンチを使った肉だんご
しらす

たら
カレイ

です。
肉だんご以外は、ゆでてほぐしたものをあげています。

最近、離乳食がマンネリ化してしまい、何かおすすめの食材や同じ食材でも違うメニューがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

そーママ

もうすぐ10ヵ月で食材も同じくらいです🙆被ってるかもですけど、鮭と鶏ミンチで うちでよくやるメニューです。

▼鮭
・じゃが、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、ホワイトソースでシチュー
・にんじん、アスパラ、玉ねぎ、食パン、ホワイトソースでパングラタン
・キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ちょっとだけ味噌でちゃんちゃん焼きもどき

▼鶏ミンチ
・里いも、にんじんでうま煮
・豆腐、ニラ、味噌、でとろみつけて麻婆豆腐風
・豆腐、ひじき、にんじんで豆腐ハンバーグ

• ほのか

ほのか

色々なメニューを教えていただきありがとうございます😌
    どれもとってもおいしそうです💕
    このようなメニューを作る時は食材ごとに冷凍して解凍する時に味付けしていますか?
    今まで出汁しか使ったことがなく、味付けのタイミングがわからないのでよかったら教えてください🙇‍♀️

• 8月31日
そーママ

乗せたメニューでいうと、
里芋、にんじん、ミンチの煮物と
豆腐ハンバーグは冷凍でストックしてます。
よく使う食材は食材ごとにストックしてるので、解凍してますね!例えばパングラタンだとお皿に食材入れてチンしたあとで、食パンちぎってBFの粉のホワイトソースかけて上からお湯ぶっかけです。笑

あとは大人の夕飯を作ったときに、じゃがいも使ったらそこからちょっともらってシチューにしたりとかです

• ほのか

ほのか

詳しく教えていただきありがとうございます😌
    BFのホワイトソースの粉、とっても便利そうですね✨買ってみます😊
    豆腐ハンバーグの材料も早速買ってみました!
    そたママさんのようなおいしいメニューをつくれるように頑張ります!
    ありがとうございます😌

• 8月31日
  • そーママ

そーママ

グッドアンサーありがとうございます!めんどくさくてBF頼るときもありますが、食事楽しんで完食してくれたらうれしいですよね❤️お互い頑張りましょう😃

今晩のメニューは
    大人がさんま🐟だったので、夜なのに初めてさんまデビューさせてみました。
    ・ひじき混ぜご飯➕さんまのせ
    (ひじき、舞茸、にんじん、枝豆で煮たひじき煮の状態でストックしてあります。)
    ・かぼちゃのヨーグルトサラダ
    (かぼちゃ、じゃがいも、グリンピース、にんじん、玉ねぎ、プレーンヨーグルト)
    ・BFももと白ぶどう

• 8月31日