※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nまま
お仕事

訪問看護の経験9年でも大丈夫ですか?子育て中に働きやすい環境でしょうか?残業が多くて勉強する暇がないので、訪問看護を検討中です。

訪問看護で働いてる方いますか?
私は今総合病院で働き9年目です。新人の時からいます。
今の病院は第二次救急ですが、地域密着型病院なので、そこまで大きな処置もなくという感じです。内科にずっといましたが、自分に自信もあまりありません。ただ忙しく残業は多いです。4月に仕事復帰しましたが、残業多く双子を育てながら働くのは難しいと感じています。そこで訪問看護は子育て中に働きやすいと聞き悩んでいます。まだ詳細は聞けていませんが、気になってる訪問看護は1件訪問4千円で、週1勤務OKだつたので、まずは扶養範囲内での仕事をと考えています。

訪問看護は9年の経験年数でも大丈夫でしょうか?
子育てしながら働きやすい環境ですか?

実際いま余裕がないので、ガッツリ勉強する暇はありません😭

コメント

pooh

ホームヘルパーで、
利用者のとこに、
訪問看護の方が来ていて、話しなどするのですが、
皆さん、子供育ててる人達で、楽だと言ってましたよ(o^^o)
お互い、子育て仲間なので、急な休みも理解してくれるし、時間も融通が利く。と、言ってました😊
看護婦ではなくて、すぃません💦

• Nまま

Nまま

そーなんですね😊
    ありがとうございます!!

• 9月2日
j

4月から訪看で働いてます。

今までは10年近く病棟勤務をしていました。

訪問看護も分野が、緩和、介護、小児、精神等と分かれていたりするので一丸に大丈夫とは言えませんが、今までいた分野であれば大丈夫だと思います。

今の職場は、人間関係もとても良く子どもの急な体調不良などにもとても理解があり助かっています。

ただ、急な呼び出しになると、自分の訪問先を急遽誰かにとって貰わないといけなかったり、自分しか行けない利用者だったりすると大変だったりします。また訪問先が遠くてお迎えに時間がかかったり…

出勤日もシフト制ではなく、曜日が固定されているのがネックだったりします。

でも確かに病棟にいた時より疲労感はなく楽です。

• Nまま

Nまま

コメントありがとうございます😊とっても参考になります!!
    訪看はそういうデメリットもあるんですね。でも疲労感なく楽というのはどの部分か詳しく教えて頂けますか?

最近人間関係というか・・スタッフと常に関わりながら仕事する事に疲れてきてて。
    今の病棟が特殊かもしれませんが、自分の部屋周りが終わると、とりあえずチーム全員に声をかけて手伝える事がないのか聞きかないといけません。そのあとじゃないと記録ができない決まりなんです。私は比較的早く回るのですが、チーム全員に声をかけ終わる頃には保清の時間・・・という感じなんです。結局早く部屋周りしても他の人のフォローで記録時間外という毎日です。

• 9月2日
  • j

j

すいません💦
    下にコメントしてしまいました💦

結局場所によるのかなぁと思います…

私はまだ勉強したい気持ちもあるので、訪看ではものたりなさがあるので、子育てが落ちつき次第病棟に戻る気でいます😅

• 9月2日
いちご大福@

訪問看護師5年目です!うちの職場は小児はとってませんが精神や難病の利用者さんはいるので勉強は必要ですが9年病棟勤務されているなら大丈夫だと思います。私は3年しか経験ありませんでしたが大丈夫です👌
パートなら急な休みの対応はしてくれますし子育てはしやすいと思いますよ😊フルタイムではうちの職場はまだ育児しやすいですが、訪問看護はどうしても看護師の人数が少ないし休みは取りにくいです。気持ち的には病棟にいた頃より楽しく仕事できてます✨

• Nまま

Nまま

病棟経験3年で訪問をしてるなんて凄いですね😭✨最初はやはり勉強をしましたか??

• 9月2日
  • いちご大福@

いちご大福@

元々訪問看護がしたくて病棟は3年と決めてました😊
    訪問看護は病棟みたいに物品が揃ってるわけではないので経験して学ぶって感じですし、勉強もわからない疾患とか処置はその時に調べる感じです。あと処置方法も退院時カンファレンスで教えてもらったりするしあまり困ったことはないです。

• 9月2日
  • Nまま

Nまま

そうなんですね。現場の生の声が聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
j

病棟にいた頃は、救急に長くいたので、頭も身体も常にフル稼働で休憩中も色々考えていました。しかし、今は訪問ならではで、状態が落ちついていれる方ばかりなので、そんな忙しさからは解放されました。移動中は何も考えなくても良いですしね。

人間関係大変ですよね…
自分が終わっても、周りのフォローしてたらホント終わらないですよね…

その点訪看は、朝会って、定時まで会わないのでその様な煩わしさはないですが、場所によっては人間関係も大変な所はあるようです。

• Nまま

Nまま

確かに今私も休憩中もずっと考えてたりしてます。そう意味でもいいですね♡ありがとうございます!!検討してみます!

• 9月3日