※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caco
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の目やにがひどく出て、授乳時に目が開かなくなることがある。同じ経験のある方いますか?眼科受診が必要でしょうか?

生後2週間の男の子を育てています。退院して数日後から、目やにがすごく出ます。こまめにガーゼで拭いてるんですが、授乳のタイミングで泣いたりするとまた目が開かなくなるくらい出ます。
皆さんは、そんな経験ありますか?
早めに眼科にかかった方がいいですかね?

コメント

パプリカ

うちの子もそのくらいの時は目やにが出てましたょ💦1ヶ月くらい出てて1ヶ月健診のときに聞いたら様子見で大丈夫って言われて、そのままよくなりましたょ😊

HAL.

うちは病院に入院しているときから目やにがひどく、病院でアルコールのガーゼみたいなものをもらいました。
退院してからも時々目やにがすごいときがあって、それが役にたちました(>_<)

お湯で濡らしたガーゼで拭き取って清潔にしておくだけでもだいぶいいと思いますよ♪

メロンパン

うちの息子も1ヶ月過ぎくらいまで左目ばかり目やにが出ていました。
健診で眼球に傷もついてないし様子をみて大丈夫と言われたので、こまめに拭いてあげてたらいつのまにか出なくなりました。
気になるようでしたら受診してもいいと思いますよ(*^^*)

メロンパン

清浄綿があればそれで拭くととれやすいかと思います!

れいち

うちの子も生まれてから3日後くらいから目やにで何なんだろう?と思ってましたが、うちの子はまつ毛が生えてくる過程に出てたみたいで、こまめに拭く以外特に何もせずまつ毛が伸び切ったら自然に出なくなりましたよ!

ビッチリ付いてると大変だし心配になっちゃいますよね…>_<…

あと泣くと鼻水が目の方に逆流するらしく目やにとして出ちゃうと助産師さんから聞きましたよ( ತಎತ)

目元が荒れてしまう様なら眼科に行ってみてはいかがでしょうか?

caco

ありがとうございます。
うちの子だけじゃないんですね。
1ヶ月健診までまだ日にちがありますが、こまめにガーゼで拭いて様子見てみます。

caco

ありがとうございます!
アルコールガーゼも効果あるんですね。
まずはガーゼでこまめに拭いて、様子見てみます!

caco

ありがとうございます!
様子見て、ひどくなるようなら受診してみます。

おみ

うちの子も涙腺がまだ小さくてつまって目ヤニがビッシリ出てました。
出産した産婦人科に聞くと、目薬を出してくださり、それですぐきれいになりました。

caco

ありがとうございます!
まつ毛の生えてくる過程…確かに、今、まつ毛が伸びてきてる感じがあります!
それでなのかもしれないですね!
荒れてる様子はまだないので、こまめに拭いて様子見てみます。

JJにゃんこ

涙腺が開通してなくてウチの子は4ヶ月くらいまで左目が目ヤニで可哀想な感じになってました。
洗浄綿で小まめに拭いてやってましたが、いつの間にかなくなりましたよ。

しーちゃんママ

新生児は目やに出やすいですよね。あとは爪でひっかいたりもしちゃうので結膜炎になったりしました。
その時眼科医に言われたのですが、いくら清潔にしていたガーゼでもやはり新生児の目の周りをふくのはあまりよくないそうです。多少なりとも雑菌があるので。あまり神経質にはなりたくないですが、目の周りは気にしたいところです。
目のまわりをふく専用のコットンが薬局に売っていますので、それを使っていますよー。一回分ずつ小分けになっています。

caco

ありがとうございました✨

caco

こまめに拭いてみます。
ありがとうございます!

caco

目を拭く専用コットンがあるんですね!!
初めて知りました💕
今は市販のカットガーゼを使ってましたが、デリケートな部分ですもんね、早速使ってみます。
ありがとうございます!