※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

上の子に厳しくしてしまい、親から心配されています。怒りっぽくなり、子供に冷たく接することが怖いと感じています。

先日、私の実家にて。
上の子に厳しくしすぎて1時間近く大泣き。
このことで親から「○○にもっと優しくしてあげなさい」と言われました。
今日も「○○は元気かい?こないだのはやりすぎてす。虐待になっちゃうよ」と父からメールが来ました。
すごく腹が立って「どこが悪い。虐待だと思うなら通報すれば?」と返してしまいました。
前々からこれは心理的虐待になるのかな?と思いつつも、本当ささいなことでもすぐカッとなって怒ってしまいます。
上の子には冷たく接してしまうし、下の子に対してはすぐ頭をたたいてしまいます。
もう歯止めが効かなくなっているような気がして怖いです。

コメント

たむたむ

1人の人間として1から子を育てるのだから
悪いことは悪い、なんで悪いのか、トコトン向き合って育てることは親として当たり前だと思います。
度が過ぎでアザができるぐらい叩いたり、バカとか死ねとか言うのは、ダメだと思いますが、
優しくするだけじゃ無理かな?って思います😰
生きていく上で大切なこと、必要なことは、教えなきゃ!って思うので
私も割と厳しめです😱
でも褒める時はトコトン褒めます!
メリハリ大事だし、子供のことが大好きだから言うんだよ。っていつも言ってます。嫌いで怒ってるんじゃない。って伝えたら子供も分かってくれると思います🤔

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    私には褒めるということ、好きだと伝えることがかなり欠けているようです。

• 8月31日
まい

うちの子は1歳11ヶ月で、下のお子さんとほとんど変わらないですが、
よほど危険な時とか(飛び出しとか)以外叩くということは考えられないです…

子育てでストレス溜まってらっしゃるんですかね?他のことですかね?
一度ご実家や一時預かりとかに少しだけ預けて、リフレッシュするのもいいかもです。
ママリで愚痴を言うだけでも少しすっきりするかもですよ😌

• ひまわり

ひまわり

ここに投稿するだけでも少し気持ちが変わりますよね。
    私が叩いてしまうときは、子どものおもちゃがぶつかったときとか、不意なことが起きたときが多いかもしれません。

• 8月31日
あたーっちゅ♪

親に言われると余計にイラッとしますよね。
わかります!

私も親にそういうこと言われるとものすごい腹が立ちます。
まだ反抗期か?と自分でも情けない…

自分の反省点もしっかり受け止めましょう。

• ひまわり

ひまわり

心がけます。

• 8月31日
こっちゃん

2人育児大変ですよね(´Д`)
お疲れさまです。
お母さんもロボットではないのでイライラはすると思います…

その場で見ていたら私もご両親と同じ印象を抱くかもしれません。
下手したらお子さん…『お母さんは私のこと嫌いなんだ』って思うと思います。
お子さん何歳差かはわかりませんが…お姉ちゃんなりに我慢してる部分もあると思います。
妹ちゃんもお母さんの行動にビクビクするかもしれません。

まず…ひまわりさん心リフレッシュして…溜まってるイライラ発散するよぅ心がけましょ(≧▽≦)
気持ちに余裕がないんだと思いますよ(  ̄▽ ̄)

• ひまわり

ひまわり

ついに上の子に「ママ怒るから好きじゃない」と言われてしまいました。
    下の子は叩かれてもまだ泣いたことがありません。
    その時の上の子の方がビクビクしているかもしれません…
    自分のリフレッシュ方法がわかりません。

• 8月31日
  • こっちゃん

こっちゃん

ひまわりさんの家庭環境が分かりませんが…今までのやってしまったことは仕方がないです。
    でも…お子さんのお母さんはひまわりさんです。
    これからでも遅くないと思います。
    お子さん達にぎゅ~うってする時間作りましょ(≧▽≦)

いろ②方法あると思います(о´∀`о)
    ゆっくり見つけて行きましょ♪

• 8月31日