※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。・ω・。o[みい]o
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘は食べムラがあり、おやつはよく食べるがご飯は食べない。体重が8.2㌔で心配し、大きい病院に連れていく予定です。元気で水分は摂れています。

1歳8ヶ月の娘の食べむらが凄いです。
おやつに出す蒸しパンやパンなどはよく食べるのですが
ご飯で用意したものは全然食べてくれません。
好きな物はよく食べるのですがそれ以外は食べてくれません。
そのせいで身長が79cmと普通ですが体重が8.2㌔とかなりガリガリ。
心配なので近々大きい病院に連れていこうと思ってます。
元気はあります。
水分もしっかり摂れてます。
大丈夫でしょうか?

コメント

こんちには★
私の息子も食べムラが酷いです!
食べない時は1日1食のときもあります💦
よく食べてたものも急にいらない!と拒否したり😓
その日の気分によって違ったりします。
一歳半検診で相談したところ、食べるものがひとつでもあるなら大丈夫と言われました。
うちの子は食べない割に肉付きがよく、体重もあります(何故でしょう…)
お子さん、体重が減ってガリガリなら心配ですね💦
一度病院受診してみてはいかがでしょうか?
よく食べれるもの中心に食べさせるといいかもしれません!
同じものは…と思うかもしれませんが、まだ食べてくれるだけいいと思うので!

• (。・ω・。o[みい]o

回答ありがとうございます!
    好きな物はよく食べさます(特に好きなものが四川焼売や餃子、親が食べてるもの全般)
    あっ!体重は減ってないんです!
    生後半年位から徐々に増えてはいるんです一応。
    ただ月齢と体重の増えがついていかずグラフを下回っちゃってるんです💦
    この時期はイヤイヤ期とも重なるので仕方がないとは思ってますがやはり心配で…

• 8月31日

退会ユーザー

私の息子も揚げ物だいすきで💦
    唐揚げとかポテトとか😅
    今まで、自分たちの食事と子供の低カロリーの食事を出てたんですが、最近は大人のがいいみたいで私たちのお皿に手をつけるので食べるだけましか!と思い、同じもの食べさせてますが脂が気になります💦
    まあ、心配してもこれから嫌ほど食べ出すと思うので(ポテトや唐揚げなんて)まあ、いいやと思ってます。与え過ぎなければいい話ですしね😃
    娘さん、白米は食べられますか?
    グラフですか!
    グラフなら特に問題ないとおもいますよ🤔
    私の友人の子も少食でグラフ下回ってるって言ってましたが、元気だから大丈夫~って言ってました!
    そうなんです!イヤイヤ期もあると保健士さんは言っていました💨
    お弁当箱に詰めてみたり可愛く飾ってみたり、お母さん頑張ってー!とか言われて😅
    いやいや、そんな面倒なことできませんって思ったり(笑)

• 8月31日

やっぱりポテト好きですよね!
    マックとか行った日にはポテトをマイペースに食べてます笑
    1歳になりたての時は気にしてましたがもう気にしなくなりました😂

一応ふりかけご飯などにすれば食べてくれます!好物を見つけなければ全部!
    ただ好物な物を見ちゃうと2~3口で拒みます😅
    夕飯時パパも居るので騙し騙しで朝昼よりは食べされるようにしてます:( ;´꒳`;):

元気は馬鹿みたいに元気なんですよね!
    ただ拒食症かってレベル細いから栄養失調とかが心配で(´;ω;`)ウゥゥ

• 8月31日
riri✩︎⡱

偏食はこの時期ほとんどの子が経験する!と言われましたよー!◡̈︎好きなもの食べさせて大丈夫!と言われました 🐒💓

たしかに少し痩せてると思いますが増えてるなら問題ないと思いますよー💓

停滞や、減っちゃうと、胃?や、腸に異常がある子がいると聞きました!

やっぱりどの子もあるんですね( ˶‾ ꒳ ‾˵)
    安心しました!
    ありがとうございます!

• 9月1日