※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天才ひつじ
子育て・グッズ

岡崎市内の幼稚園入園について心配です。年少で入れない幼稚園難民になる可能性はあるでしょうか?

来年の3月までには岡崎市に引っ越しをしないといけません。もちろんまだ会社の辞令は出ていませんので出る前から家探しなどを始めているのですが、問題は来年幼稚園年少で入園予定の息子がいるということです。現段階では何も決まっていないので願書提出、面接などはひと通り終わった後に引っ越しになってしまいます。そこで質問なのですが、岡崎市内幼稚園はどこもいっぱいで年少では入れない幼稚園難民になるとか…なんてことはあるのでしょうか?毎年枠や希望人数は変わると思いますが雰囲気だけでも教えていただけませんか?

コメント

みにみにみにー

はじめまして!
私の実家が岡崎、実の妹が現在も岡崎在住なのでわかる範囲で良ければ…と思いやってきました(^-^)
数年前は、竹の子幼稚園が人気で夜中から行列が毎年できると聞いたことがあります。
妹は、さわらび幼稚園の願書をもらうために夜中4時~並び40番目。
朝6時に来た方はキャンセル待ちだったそうです。
その2年後は前日の夕方から並びはじめていて、前日の夕方~並んだ方たちで願書がなくなったそうです。
さすがにその事は問題になってたそうですが…
対策とかができたのかは不明です。
友人の話だと、みやこ幼稚園はプレに入れば普通に翌年から入園できるそうです。
ちなみに、さわらび幼稚園は第一と第二のあるマンモス幼稚園です。
妹の子供が通ってましたが、毎日たのしそうでしたよ(*^^*)

私は違う市の幼稚園ですが、明日、願書もらってきます!
年々、人気の出てる幼稚園なので少し早めに並びます(ToT)
岡崎は住み良い町ですよ。
すごく好きな町です。
主さん、良い幼稚園が見つかって無事に入園できますように!!(*^^*)

• 天才ひつじ

天才ひつじ

コメントありがとうございます!

なかなかリアルな情報本当に助かります!!
    やっぱり人気のある園は前日から並ぶとかが当たり前なんですね…息子に合いそうで入れてもらえるところがあればいいのですが…今から不安です💦
    みにみにみにーさんも明日は大変そうですね💦まだまだ暑いので体調には気をつけてください😄

• 8月31日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

いえいえ(*^^*)
    少し前の話なので、色々かわって来ることもあると思います。
    実は私、つい最近まで子供の幼稚園の事を真剣に選んでなくて…
    入園したら何とかなるかななんておもってたら、友だちママから色々と実情を聞いて大慌て!!
    何とか条件に合う所をみつけました。
    もし仕事かパートをされるなら、預かり保育の有無や定員、時間、預かりできない日の有無、料金…等々。
    あとは母親の出番!これに尽きます!!
    月に何回くらい幼稚園に行くのか、確認しておくと安心です。
    もし働かないよ!って場合は必要ないですが、働く場合は必須です!!

• 8月31日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

私は今住んでいるところは公立しかない願書を出せば間違いなく入れるようなところなのでのんびりしていたらまさかのって感じで焦っています💦
    転勤が決まり次第片っ端から連絡してみるつもりですがそれまでに準備できることはしておこうと思います!
    少子化なんだから幼稚園くらい普通に入れてよって思っちゃいます😂

• 8月31日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

本当にそうですよね!
    少子化の割には幼稚園は並ばないといけないし、待機児童とかもあるって聞きますし…
    特に幼稚園は人気の所に集中しますもんね(*T^T)
    前に聞いたことがありますが、岡崎は学習意欲の高い親御さんが多いので幼稚園は激戦になることが多いそうです。
    私の住んでいる所でも幼稚園でまちまちで、60名でも願書足りないかも?!って所と20名なのに願書いつでも残ってます!!って所も…
    岡崎いってから、少しずつ色々調べてみてください
    良い幼稚園が見つかりますように(*^^*)

• 8月31日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

お返事が遅くなりました
    やはり岡崎市は学習意欲が高い親御さん多いんですね💦
    岡崎高校があったり、テストが独自であるようなどそうかなぁとは思っていたんですけど…のんびり生きてきた息子が着いていけるかな😅笑
    ありがとうございました💕

• 9月1日
nkまま

はじめまして!
来年の4月から幼稚園入園予定の娘がいます。
希望園はさわらび幼稚園なのですが、願書は親子教室でももらえるみたいなのでとくに貰うために並ぶつもりはありません😣
上の回答にあるように人気があるので願書受付の際に前日から並ぶと噂を聞きました。 一昨年くらいに並ぶ時間がとても早い保護者さんがいたみたいで、去年は決められた時間以前に並ばないでくださいと注意があったようです💦
園の人気はそれぞれで定員割れする園もあるみたいなので、いくつか気になる幼稚園に連絡をして事情を説明してみてはいかがでしょうか😊?
私も近所の違う幼稚園に入園についてもしものために聞いておこうかと思っています。
お互い無事に幼稚園入園ができますように✨

はりねずみ

はじめまして。
岡崎市の幼稚園に勤めていました。今は保育園に籍がありますが、育休中です。たけのこ幼稚園は昨年は抽選もなく普通に入れたと聞きました。年によりますね!たつみ幼稚園、たつみ第二幼稚園もかなり人気で、プレから入園しないと年少からの枠はかなり厳しいです。さわらび幼稚園は、大学と提携してる?ので、毎年かなりの人数の学生さんが実習にきます。良し悪しですね!岡崎市はとても広いので、住む場所にもよります(^^)いい幼稚園が見つかりますように!

りん

はじめまして(^^)
5年ほど前まで岡崎市の S学園T幼稚園に勤めていました。
(伏せ字ですみません。)
働いていた者からするとオススメはできません。
子供達は北朝鮮の兵隊学校かと思うぐらい、特に行事の時はど叱られ、叩かれ、泣きながら練習します。
もちろん子供達のことは呼び捨てです。
一部の先生だけがこうだということはなく、洗脳されていき、そうせざる終えないのです。
一番ありえないと思ったのは、台風が過ぎた次の日、保育中に全学年の子供達500人近くを園庭で遊ばせて見てる先生はたった3人。他の先生は折れた枝や落ち葉を片付ける園庭掃除でした。
子供達は強くたくましくなり、行事の発表はこんなことまでできるのね!と感動しますが、本来の幼児教育とはかけ離れていると他の園に転職したときに思いました。
5年たった今でも体質は変わっていないと思いますが、人気と言われているので一部の意見として参考にしてください。