※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのお世話について、自分の過ごし方に不安を感じています。赤ちゃんにかまう時間やメリーでのご機嫌タイムについて、適切な過ごし方を模索しています。赤ちゃんのお世話について、支援センターなども利用していますが、自分の時間も大切にしたいと思っています。

こんな過ごし方でよいのか。

2ヶ月半女児の母です。
子供にかまう時間はどのくらいですか?
メリーでのご機嫌タイムは構わなくてもよいですか?

一日がすごく長く感じます。

娘は、たぶん、いわゆる育てやすい子だと思います、
メリーを回すとご機嫌タイムも1時間から1時間半つづき、飽きてきたら手遊びやにぎにぎの練習や寝返りの練習を一緒にして(10分くらい)、抱き上げてあやして、寝ぐずりかおっぱいで、また寝て、の繰り返しです。(クーイングに返したりは遠くからしたりもします。)

メリーでのご機嫌タイムや、泣いていないときは、言い方悪いですがほったらかしで、寝ているときもですが、テレビや録りだめしているドラマ見たりネットサーフィンしたりしています。

もともと、自分自身がテレビ好きなのでテレビはつきっぱなしですが、単調で一日が長く感じます。早く主人帰ってこないかなぁって。
支援センターなどにも、どんな感じかもう行ったりしました。人としゃべりたい、人がいる空間を私が求めているのだと思います。

自分中心で、ダメだなぁとは思うのですが、本当、ご機嫌タイム続くし、ほったらかしにしちゃいます。(同じ空間にはいます。)

コメント

rara

うちの娘も同じく手のかからない子で、その頃は一人寝ながらご機嫌で過ごす時間がほとんどでした💦
今はなによりもズリバイに夢中なので一人で遊んでて、おっぱいのときだけ泣いて飲んだらそのまま寝ます😂
私も外に出るのが好きなタイプだったので低月齢のときは辛かったですし今も出かけられない日は憂鬱です💦
もう少し大きくなって動くようになれば自分の時間もなくなっていきますし、今のうちにお母さんがしたいことをしてゆっくりしてていいと思います😊❤️

• かず

かず

ひなさんの娘さんもご機嫌で過ごす時間がほとんどだったんですね!
    そうなんです、出掛けないとき、あと主人が泊まり勤務の日は憂鬱で仕方ないです😅
    ただ、やはり今だけなんですねー!
    引っ越しの段ボールがまだ空き部屋にたんまりあるので、見える範囲で、遊ばせながら片付けようかな!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • rara

rara

うちの旦那も泊まりがあって、いくら手がかからない赤ちゃんでも二人きりってしんどいときありますよね😭
    私は低月齢のときは裁縫とかケーキ作りとかしてました!
    最近は娘も昼寝の時間が少なくなってきたり、夜泣きしたりで母の体力が削られてますね😂
    ねんねのときが懐かしいです😭

• 8月31日
  • かず

かず

ひなさんの旦那さんも泊まりがあるお仕事なんですね!!共感していただいてうれしいし自分だけじゃないんだぁと安心します😌
    もともと、出無精なうえに無趣味な感じで、テレビばっかりだったので、何か見つけないとなぁ。

夜泣きが始まり、昼寝はしないとなると、体力吸い取られそうですね😰

• 8月31日

全然良いんじゃないですかね✨⁉️
機嫌良くメリー見てるなら無理に構うこともないしせっかく育てやすい子ならそれを堪能してください笑😂
泣き止まない、寝ない、ずっとおっぱいって子もたくさんいるなかすごい幸せだと思いますよ!
まぁたしかに、子育て始まったばかりの時は行ける範囲も出来る遊びも狭いし一日すっごい長いですよね‼︎
コンビニの店員とレジ上のやりとりしただけで泣きそうになったあの日を思い出しました笑😂

• かず

かず

お返事ありがとうございます!
    全然良いと言われて、安心しました!
    そうなんですよね、ずっと泣くとか抱っことかおっぱいってわけではなく、そのあたりの辛さはないので、確かに幸せですよね😌❤
    コンビニの店員さんとのやりとりとかだけで泣きそうなくらいうれしい気持ち、まさにそうです!私も、そうやって今の生活を思い出す日がやってくるんでしょうね😁
    ありがとうございます!

• 8月31日
な

うちの子はほとんど寝てるから
泣いてる時以外は
携帯したりテレビ見てます!!
泣いてる時ほたってるわけやないから
そんなダメだと思うことないんやないですか(*ˊ˘ˋ*)♪

• かず

かず

にゃーこさんも携帯見たりテレビ見たりしていますか!
    泣いているときはほったらかしではないので、そう言われて安心しました。
    ありがとうございます!

• 8月31日
AAA

私も似たような感じで過ごしてます😂
たまーーーに愚図った理由が分からない時に絵本読んだり歌を歌ったりはしてますが、基本的に少し抱っこすれば治るので、今は子供が構ってちゃんになるまでこの生活が続けられるからラッキーと思ってました😂😂

危ないものだけは避けてあげてますが、基本的に1人で遊んでくれて、お腹が空いたら泣いて、眠たくなったら愚図りながらも1人で寝てくれるのでその後は私の自由時間です(笑)

• かず

かず

似たような感じですか!なんか安心します!!8ヵ月でもしっかりひとりでも遊んで、よいお子さんですね❤

うちも、ちょっと抱っこしたり、手足動かしたりすればぐずりが治まるので、ラッキーですね。(まさにさっきまたご機嫌タイムに入りました♪)

かまってちゃんになったらなったで大変なんでしょうね、私もラッキーって思うようにして、のんびりさせてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • AAA

AAA

ご機嫌タイム満喫しましょう😂💖

3.4ヶ月までは何しても泣き止まない困ったちゃんだったので今が天国です(笑)
    1人で遊ぶし人見知りもしないしたまーに構ってちゃんで愛嬌ありまくりです✨
    そして今まさにお昼寝から起きそうになった所に頭ポンポンでまた寝始めました(笑)

• 8月31日
  • かず

かず

お子さん、何しても泣き止まない時期があったんですね😰
    ご機嫌タイムに構わなすぎかなぁと罪悪感?疑問感もありつつだったのですが、AAAさんはじめ、みなさん、大丈夫だよー!とあえう回答だったので、なんだか安心してます!

さっきコンビニに買い物行った後、今もまたご機嫌タイム中で回答してます♪

• 8月31日
さち

ひとりで遊べるうちは、好きなことしてもいいと思いますよ!(もちろん様子は見つつですが…)

月齢小さい頃は反応も薄いし、いわゆる育てやすい子だとママはちょっと退屈しちゃうかもしれないですね。

家でずーっと過ごすのも飽きちゃうし、暑さがましになってきたら近所にお出かけもありだと思います。ベビーカーで寝ちゃったらそのままカフェに入ったり。

小さい頃育てやすい子は後で大変という噂もあるくらいなので、ごきげんなうちは自分のやりたいことやってのんびりされたら良いと思います^_^

• さち

さち

0歳と2歳のママです。
    2人目になると、上の子の構って攻撃やらお世話やらで忙しく、自然と0歳はほっとかれてます(お世話しつつ様子を見てはいます)

• 8月31日
  • かず

かず

お二人のママさんなんですね!下のお子さんは様子見つつほっとかれるんですね、そうなってしまいますよね😰
    ひとり遊び中は好きなことをしていてもいいと思うと言われ、安心しました!
    そうなんです、まさに、ちょっと退屈だなぁと思ったりしちゃいます💦贅沢な悩みですよね💦
    子連れでのカフェデビューはまだなので、外出時余裕出てきたらしてみようと思います♪

ありがとうございます!

• 8月31日