※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
妊娠・出産

出生前診断を受けるか悩んでいます。結果に不安があり、夫とも話し合っています。皆さんは受けましたか?

出生前診断についてです

心拍確認した時に先生から出生前診断の申し込み用紙と冊子をもらいました

羊水穿刺ではなく血液による検査なのですが、やるか迷っています…

出る結果は確率のみであって低くても高くても必ず…という訳では無いし…
もしかしたらダウン症の子が生まれるのかも…と覚悟ができるしその準備もできるし…
でも生まれるまで不安でいっぱいになってしまうのでは…

といろいろ考えてしまっててやるかやらないかが決まりません…
夫にはやらなくてもいいんじゃない?
と言われているのですが…

みなさんは出生前診断を受けましたか?😣

コメント

きく

産婦人科で説明を受けましたが金額が安いものは確率のみしか教えてくれないから逆に不安になるかもしれないし若いから受けなくても大丈夫よと言われたので旦那と相談してダウン症でもダウン症じゃなくても育てると決めたので受けませんでした。

• のののん

のののん

やっぱりせっかく私たちのところに来てくれたんだし、たとえダウン症でも自分たちの子供ですもんね!
    ありがとうございます!

• 8月31日
りおママ

プロフィールを見ましたが
まだ20代の方ですよね?😊
ダウン症の子は妊娠する年齢が
上がれば確率が上がるみたいですが
わざわざ検査をする必要が
あるのでしょうか?💦

せっかくお腹に宿ってくれた
赤ちゃんは、どんな子でも
私だったら受け止めます😊💓

• のののん

のののん

28歳です!

せっかく私たちのところに来てくれたんですもんね…

ありがとうございます!

• 8月31日
81

産婦人科でそんな話されたことないので上の子も今の子もしません!

• のののん

のののん

産婦人科によって提案される所としない所があるんですね😳
    ありがとうございます!

• 8月31日
まいまい

やりませんでした!
もしダウン症でもそうじゃなくても
その子が無事に生まれてきてくれるなら
どっちでもいいや!と思い
特にやりませんでした😊

• のののん

のののん

やっぱりその考えでもいいんですよね😊
    ありがとうございます!

• 8月31日
ペコちゃん

色々と夫婦で話し合って、結果やらないことにしましたら️😊🌱

• のののん

のののん

みなさんの話しをきいて、決断できそうなので夫さんにぶつけて見ようと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月31日
ちょん◡̈*

クアトロテストですかね?😊
わたしは受けました!
どんな結果でも……と思って受けましたが、めちゃめちゃドキドキしました…。
いま28歳ですが、結果は1/12000とかだったので、結果的には安心材料になりました◎
確率の高さによっては不安材料にもなり得るとは思いますが…💦
確率が高かったらどうするか、羊水検査に進むのかなど、旦那さんと一緒に先のことまで考えてから受けられた方がいいと思います🙌✨

• のののん

のののん

そうです!
    やっぱり数値によっては安心と不安が入り交じりますよね😰

ありがとうございます!

• 8月31日
なみみ

32で妊娠しましたが最初から羊水検査を希望して受けました。
批判受けそうですが、ダウン症と確定したら諦めるつもりでいたので確実にわかる方法でやりました。もし2人目ができてもまた受けると思います。
どんな結果であれ絶対産んで育てる!と決めているならやらなくていいと思います😊

• のののん

のののん

経済的にだったり体力的にだったり…色々ありますもんね💦
    ありがとうございます!

• 8月31日
🐬

私はクワトロテストを受けました🙋
NT1.5mmで先生に言われるがまま採血したって感じですね😅
採血してから検査について調べていろいろ考えました
なぜもっとよく調べて考えてから検査しなかったのかと、今となっては軽率な行動だったなとも思います

結果としては2400分の1で陰性で、私としては安心できる数値だったので結果論としては受けて良かったなと思いました
しかし他の方も言われていますが、数値によっては返って不安を招く事にもなります
仮に100分の1で陰性だとして、100人に1人が誕生するという事です
しかし逆をいえば残りの99人は偽陽性でダウン症などではないという事になります
この確率を高いと見るか低いと見るか人それぞれです
いくら陰性でも自分が安心できる基準ではなかったという場合もあります
結果次第で妊娠継続の有無を考えるのであればよく話し合ってから検査する方がいいですね🙋
しかし妊娠中に分かる疾患は極わずかで、産まれてから分かる物の方が遥かに多いです
妊娠中は大丈夫でも産まれたら・・・って事もありますし、そういった事もあって検査を受けないという方もいます

私としては妊娠中だけでも安心して過ごせたのでその点は良かったです🤗

• のののん

のののん

1年以上病院に通ってやっと授かれたので、確率が高くてもさよならするつもりはないので…
    そしたらしない方向でもいいですよね?😣
    生まれてから気づく疾患のほうが多いですもんね…

ありがとうございます!

• 8月31日
  • 🐬

🐬

そうなんですね󾌾
    それならしない方向でもいいかもしれないですね🤗
    するのであれば、心構えとしてという感じでしょうか🙋
    検査をして陽性だった場合、それでも産む事は変わらないのであれば産後に向けての心の準備だったり子育てする環境だったりを前もって整える事もできるかと思います

無事に元気な赤ちゃんに会えるといいですね(*ᴗˬᴗ)

• 8月31日
ふぇっふぇ

最近コウノドリで出生前診断についてのお話を読みました!
命に関わることですから、しっかり悩んで決めたいですよね。
漫画では、出生前診断をする際はしっかりとカウンセリングを行い、納得した上で受けるべきだと書かれていました。
病院でカウンセリングはしてもらえないのでしょうか?
メリットやデメリット、その他いろんなことをしっかり知って、ご夫婦で結論を出せたらいいですね😊

• のののん

のののん

わたしもコウノドリを読んだ時に、検査だけ進めて何も話してもらえない…
    っていうのにショックを受けました…
    一応説明はしてもらったのですがカウンセリングまではやってもらえないみたいで😰
    しっかり考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月31日
りり

NIPTでしょうか。
遺伝カウンセリングは受けましたか。
染色体異常はダウン症だけではありません。
確定診断の為羊水検査を受けました。
正しい理解でない方が多いので、正しい知識を持って検査の優位性を理解した上でで検査は受けるべきだと思います。

• のののん

のののん

カウンセリングはうけていません💦
    カウンセリングは専門の病院でないと受けられないものでしょうか?

• 8月31日
  • りり

りり

私の病院は周産期医療を行う病院でしたが遺伝カウンセリングは行なっていました。
    余談ですが病院の先生はコウノドリに出演されていました。

• 8月31日
ままり

私は34歳の誕生日後で妊娠が分かり、出産は34の終わりかけですので新型出生前診断を受けました。ダウン症なら産まないと決めていましたので、確率のクアトロはせずに未認可の病院でいきなり検査をしました。

もちろん、ダウン症でも産むと決めているなら受けなくてもいいと思いますし、準備期間があった方が助かると思うなら受けていいと思います。ただ、検査前にもしダウン症ならどうするか…はご夫婦でしっかり話し合った方が戸惑わないと思います。

私は母親の兄弟にダウン症ではありませんが障害者がいます。両親が最期まで面倒を見れたらいいのですが、現実的には両親の方が先に逝ってしまいます。ほかに兄弟がいないので今は私の母親が面倒を見ています。
父の前に結婚話しが出た方とは叔父を理由に義両親の反対にあい破談になりました。それを聞いていたので、一人っ子ではなく2人は欲しいなっていうのもあり、他の兄弟に迷惑をかけない為にも検査はしました。参考までに。

iso

受けました。検査してもしなくても、陰性か陽性か、すでに運命は決まっているし、結局、近い将来に腹くくって運命を受け入れなくてはいけないのが親の宿命なので。だったら早く知りたいと思ったからです。
問題があるなら先送りにしたくなかったし。