※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

パパ見知りについて相談しています。夜にギャン泣きすることが多く、昼間もパパに預けると泣いてしまうようです。パパにはにこにこすることもあるが、ぐずぐずすると拒否するようです。パパは冷静に見えますが、どう対処したらいいか悩んでいます。

パパ見知りってどんな感じですか?


今月から急に何回かものすごいギャン泣きをします。
*初めて夜に車のせたらギャン泣き(隣にパパ)
*ぐずぐずしてるなーと思ってパパに任せたけどギャン泣き
*私がお風呂に入ってるときにパパに見てもらっててらギャン泣き

夜限定だったので、昼間は大丈夫かなー?とパパに預けて買い物(20分ぐらい)してる間からギャン泣き。

ぐずぐずしてなければ、パパにもにこにこするし、遊んでても楽しそうなのに、
ぐずぐずしだすとパパ拒否😭

パパは
“周りもそうだったらしい”
と冷静に見えましたが…


いつまで続くんでしょう😭?
努力で多少なんとかなるものですか?
みなさんどう対処してましたか?

コメント

はるひ

うちは、眠くなる夕方以降でした!パパだと、、、死ぬんじゃないかと思うほどの断末魔のように泣き叫んでました😅笑 4ヶ月になる少しまえに、1週間半ぐらい?続いて、夫もショックで近づけないみたいでしたけど、私は根気よく夫に息子を渡して、ギャンギャン泣かせてました(笑)そしたら、ある日突然、泣かなくなりました😆でも、就寝時は、やっぱりパパはダメみたいです😅そのうちニコニコに戻りますよー😄

  • あいうえお

    あいうえお

    泣く時間帯決まってたんですね!
    ほんと、死ぬんじゃないかと思うぐらいのギャン泣きしてます。
    最初はビクビクして、パパから取り上げちゃってましたが(パパに悪かったなーと反省してます)、やはりギャン泣き少し見守ってても言いかもしれませんね。
    ある日突然大丈夫になったのはどれぐらいでしたか?

    • 8月31日
  • はるひ

    はるひ

    うちは、泣き始めた日から1週間半ぐらいで、急に泣かなくなりましたよ😄
    あと、息子は平日の夕方限定でした!平日は夜にしか夫と会わないので、知らないおじさんになってたんじゃないかと思ってます😅笑 なので、土日は、夫は息子にべったり張り付いてました(笑)
    私も、最初は「何事!?」と驚いてましが、体調がおかしいわけでもなく、夫が近付くとそれで泣いてたので、「パパ見知りかー!」と思ってからは、気にせず夫に頑張ってもらいました😆今は仕事帰りの夫と楽しそうに肩車したりして遊んでるので、nnaaさんのご主人も最初の洗礼だと思って、頑張ってもらいましょう!とか言ってて、この土日で平気になるかもしれないですよー!😄

    • 8月31日
  • あいうえお

    あいうえお

    昼勤夜勤があり、土日休みでもないため、昼勤の日はほとんど息子と主人は1日一回顔会わせる?ぐらいで、夜勤の日は主人も疲れきってるためあまりかまえず😭
    休みの日も休みだから、と出掛けてしまう主人(確かに好きなことしたいのはわかるので、行かせちゃってます😭)。
    その辺が難しくて、スキンシップとって欲しいけど、旦那さんは自然に治るの待つスタンスでいるっぽいです😱
    少し頑張ってもらうしかないですよね😭

    • 8月31日
ほむら

うちはパパが嫌っていうより、抱き心地とかの問題かなーと思って、抱っこに慣れる&子どもにもパパ抱っこに慣れてもらうように、パパにギャン泣きしてた時期は積極的にパパに抱っこしてもらってました。
1週間くらいで治った気がします🤔

  • あいうえお

    あいうえお

    旦那さん、頑張る意欲なくしてそうです😱
    ギャン泣きしてても抱っこしてもらってましたか?
    1週間で治ったんですね😭😭😭♥️
    すごい!

    • 8月31日
  • ほむら

    ほむら

    ご飯作ったり、お風呂に入ったり、どうしても子どもに構えない時は、ギャン泣きでもパパに抱っこしてもらってましたよ。それ以外の時に、あえてぐずる子どもを無理に抱かせたりとかはしてませんが。ママが無理な時や、必要な時はパパ抱っこを泣いててもしてもらうって感じでした。
    ぐずれば、ママでも泣かれることはあるし、そういう時は逆にパパに交代〜ってパパ抱っこに代わってもらいました。

    • 8月31日
  • あいうえお

    あいうえお

    なるほど!
    今ママ無理!ってときありますもんね!
    やっぱりなるべくパパにだっこしててもらいます!

    • 8月31日
  • ほむら

    ほむら

    普段、パパのいない時間は、泣かれようと何しようとママが抱っこするしかないですが、パパは泣いちゃったからママ〜って言えるのはずるい!と夫に抗議してから、夫も泣いてもまずは自分であやしてくれるようになりました(笑)
    あやすのも上手になってくれました!

    • 9月1日
  • あいうえお

    あいうえお

    なるほど!
    確かにそうですよね!
    伝えてみます😊

    • 9月1日
ゆきべ

ちょうど一緒の4ヶ月の息子を育ててます!

うちもまさに一緒です‼️
主人に任せると、ギャン泣きします😅今までそんな泣き方したことなかったよね?ってくらいのギャン泣きで、びっくりします💦
主人が言うには、私が居ないと気が付いたとたん、ニコニコしていても、急に真顔になってギャン泣きが始まるって言ってました😅
支援センターの保健師さんに聞いたら、赤ちゃんが泣いちゃうからってパパがお世話しなくなっちゃうのが一番ダメだそうです。パパがお世話していて、ギャン泣きしたら、すぐママに任せる。と言われました!あと、パパと遊んでいてご機嫌なときは、パパにしか出来ない、高い高いとかをして遊んであげると、パパ好き‼️ってなって来るそうですよ。
泣いちゃったら、無理せずママへ、ご機嫌なときはいっぱい遊んであげる!が、いいらしいです。
あとは、パパとママが仲良くしていると、ママと仲良しのパパと僕も仲良くしようって思うらしいです✨
うちも今頑張って実行していますが、夜の寝入りのときだけに減ってきました!
ママの負担が大きくなって少し大変ですが、パパ見知りは心の成長なので、子供が成長したなって喜んであげて!と同じ保健師さんに言われました!それと、パパだとあんなにギャン泣きなのに、私が抱っこすると泣き止んで落ち着いていくのを見ると、主人には申し訳ないですが、とても優越感です😁昼も夜も頑張ってお世話してきて良かった!と、今までの大変さが吹っ飛ぶほど、息子が可愛くて仕方がなくなります!

あと、うちの息子はなぜか、私の両親(週一でしか会いません)の母親だけは大丈夫です。私の父親や弟、義父母もギャン泣きします💧

長文ですみません💦

  • あいうえお

    あいうえお

    同じような方がいて安心しました😭
    そして、色々教えていただきありがとうございます♥️

    わかります!私いないとわかって、急にママの方を見てるよ!と言われます😱
    泣いちゃったら無理せずママでいいんですね😭
    保健師をしてる友人からは“預けきっちゃうと子どももあきらめるらしいよー”とアドバイスもらいましたが、私が堪えれなさそうで😭

    確かに成長したからこうなってるんですよね!パパと喜ぶことにします♥️

    優越感もありますが、
    主人の人柄?からすると、
    “努力せず自然に任せよう”とか思ってそうで嫌です。いや、努力しよう、って思います😂

    人にもよるんですかねー
    両親に期待!
    でも、両親が大丈夫って知ったらパパ落ち込むんだろうなー😭

    • 8月31日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    ですよね!あのギャン泣きを見てるだけでかわいそうになっちゃいますよね😭
    小さいのに必死で泣いてて…
    しかも、結構な時間ずーっと泣いてますよね?
    私も最初は、あきらめるだろうと思ってしばらくはガマンしていたのですが、たえられないです😭

    うちの主人も泣いちゃうからお世話しない派でしたが、それが一番良くない‼️ずっと嫌われ者になっちゃうよ‼️と言ったら最初は渋々でしたが、今は率先して俺が抱っこする!と頑張ってます😅その間も、パパのことずっと見てるよ!私と一緒のときよりニコニコしてる!とか、私もおだててます😁

    主人も、私の母親が大丈夫なのを見て落ち込んでました💧
    でも、うちは父親も弟も義父母もダメだったので、まだ救いでした…
    パパだけだと、さすがにかわいそうですよね😅

    • 8月31日
  • あいうえお

    あいうえお

    もうほんとに死ぬんじゃないかと思うぐらいのギャン泣き…こちらが泣きそうになります😭

    家もお世話しなくなりそうな感じしますが、それは阻止しようと思います!パパ可愛そうですけどね😭

    家はどうかなー…
    この話を実母にすると“預かるの不安だなー”と心配してます(来月結婚式の間両親に預かってもらうので)😭

    • 8月31日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    泣きやんでもしばらくヒックヒック言ってますよね😅

    きっと今が一番大変なときで、少しずつ大丈夫になってくると思います!
    うちは、本当にひどかったのは、たった1週間だけでした😊ひどいと1歳頃までとか聞いていたのでどうなることかと思っていましたが…
    パパの頑張り次第だと思います💪✨✨
    結婚式までに、おさまってくれているといいですね✨

    • 8月31日
  • あいうえお

    あいうえお

    言ってます😭
    でも、私にだっこされてパパ見つめます。
    好きなんだかなんなんだか…😂

    家は主人と子どもが接するのが休みの時だけ(昼勤夜勤あり。土日休みではない。)なので、ギャン泣きする日がとびとびで。
    お盆休みぐらいから始まったので、その時もう少しスキンシップとってもらっておけばよかったな、と後悔です😭

    主人は相変わらずスマホやアニメに真剣で、息子とスキンシップはかりたい様子が私からは見えず、いらっとしました。笑
    いらっとしつつ、息子抱っこしながらアテレコで“パパ遊んでー”とか言ってやってましたが、なんか書いててイライラしてきました。笑

    結婚式までに直したいです😭

    • 8月31日