※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

湘南台周辺で1歳の子どもが遊べる場所が少なくて困っています。近くの施設は狭くて子どもが遊べないため、困っています。他の地域では赤ちゃん向けの場所があるのに、なぜここには少ないのでしょうか。

湘南台周辺で1歳の子どもが遊べるところを探しています(*^^*)

駅近の支援センターは1歳〜スペースが狭くて、覗くと子どもが動き回るスペースがない感じがして、やめてしまいます。0歳のときは何度か行きました。

辻堂のキドキド
大和のシリウス
湘南台の文化センター
もたまに行きますが、入場料や電車賃がかかるため、毎回行けず(>_<)

実家のある横浜市は福祉センター等でも決まった曜日に赤ちゃんが遊べたりするのですが、湘南台周辺はなぜそういった場所が少ないのか…赤ちゃんたくさんいるだろうに💦

みなさんはどうされてますか〜?
教えてください^ ^

コメント

そらまめこ

こんにちは!
同じ悩みを持って、日々検索をかけていますが、本当に湘南台駅から徒歩で行けるような場所には、屋内の幼児の遊び場は少ないですよね…
結局、まだ一歳なのでほどほどに目が届く範囲でウロウロできればいいか、と支援センターに頼っています。保育補助の方々も感じが良いですし☺️
でも、日によってはすごい混雑していて密度がすごいです。
なので、たまに足を伸ばしてシリウスや海老名ららぽ、テラモ、善行支援センター(ここは人口密度的にはかなり余裕ですが、少し古くて保育補助の方がみんなおばぁさんです…それが気にならなければスペースはあるかと思います)なんかも行きますが、気軽に散歩がてらってわけには行きませんよね。
六会の支援センターが広いとママ友さんにうかがいましたが、まだ行けていません。うちから徒歩15-20分かな?
あとは、長期休暇中でなければ、平日は丸太小屋なんかも広さはあると思います。お休みの日は小学生が中心の遊び場なので怖いです。

長々と、役に立たない情報をすみませんwすごく共感したので、お気に入りにしてたまに覗かせていただきます♡

• りんご

りんご

はじめまして(*^^*)
    やっぱり検索しますよね!
    湘南台の支援センター行かれていらっしゃるんですね。やっぱり密度がすごいときありますよね(>_<)
    何回か覗いて、あまりの混みように退散を何度か…笑
    そらまめこさんは午前中行かれるのですか?

善行の支援センターにも行かれるのですね(*^^*)!保育補助の方がみんなおばあさんっていうことがあるのですね!年齢はあまり気にならないです^ ^笑

気軽に行ける距離がいいですね〜!!六会の支援センター広いのかぁ。魅力的ですね。15〜20分は羨ましい^ ^うちからは30分くらいですが、行ける距離なので、行ってみます^ ^

丸太小屋、夏休み中は小学生多そうですよね!小学生も来週からは午前中いなそうなので行ってみようかな^ ^

色々情報ありがとうございました^ ^すごく参考になりました☆公園はいっぱいあるのに…。湘南台の支援センターもちょっと行ってみます^ ^

• 8月31日
🍋

湘南台の支援センターは人も結構多いことがあるし、あんまり広くないですよね💦

上のかたもおっしゃっていますが、六会の支援センターはきれいでおすすめです✨
善行の子育てサロン(ここは市営でなくNPO?がやっているみたいです)もよく行きます!
ちょっと古い感じだし、スタッフの方も年配の方が多いですが、そんなに混んでないことが多いし、スタッフの方と世間話したり、子どもも歩き回って探索したり楽しんでます😊

あと市内の各小学校の近くにある、子どもの家で遊ぶこともあります!
休日や夕方は小学生が多いので行ってませんが、午前中は小学生もいないしガラガラです!(うちの近くのは、ですが💦)
支援センターみたいに小さい子向けのおもちゃはそんなに多くないですし、スタッフの方も見守る感じでほとんど関わりはないですが、無料だし時々利用してます💡
湘南台だと湘南台小学校の近くにもあるみたいです!
私も小学校の夏休みがあけたらまた行こうと思ってます☺

• りんご

りんご

湘南台の支援センターは、ファミリー層の数に対して狭いですよね(>_<)

六会の支援センター、綺麗なんですね^ ^知らなかったです!!来月行ってみます☆善行は年配のスタッフさんが多いのですね!ゆったりとできそうな感じで、子どもが歩き回れそうで、いいですね〜!

子どもの家、小学生のいない時間はガラガラなんですね^ ^湘南台のところもそうだったらいいなぁ!!気になってましたが、小学生向けかなと思ってました〜!9月から小学生いないタイミング見て行ってみます^ ^

ありがとうございます(*^^*)

• 8月31日
  • 🍋

🍋

六会の支援センターは毎週木曜日?にイベントをやっていて、対象年齢じゃないと入れないことがあるので、そこだけちょっと注意です😣!
    もし曜日が違ったらごめんなさい💦

• 8月31日
  • りんご

りんご

大事な情報ありがとうございます😊!助かります💦対象年齢があるイベントがあるのですね^ ^
    調べてみます☆

• 8月31日
ママリ🔰

暑い上になかなかなくて私も困ってます…🤔💦むつあいの支援センター綺麗で広くて行きやすいですよ😆

• りんご

りんご

なかなかないですよね…(>_<)
    駅周辺やスーパーで歩いていると、赤ちゃん多いのに、この人たちはいったいどこに行っているのだろう!?と気になってました!!

六会、綺麗で広いのは魅力的ですね^ ^すごく気になるので、行ってみます!!ありがとうございます☆

• 8月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかります!!😊
    あとは石川にあるぼうけんじまという児童館にも行きますよ☺️👍

• 8月31日
  • りんご

りんご

石川の方に児童館があるのですか^ ^
    石川方面に行くことがあったら寄ってみます〜😃

たまに、北警察署近くのいすゞプラザに遊びに行くので寄ってみます(*^^*)
    情報ありがとうございます!

• 8月31日
みさ

これから支援センターとかに
行こうとしています!
湘南台て言う事で少し近いので
仲良くして下さい(^ ^)

• りんご

りんご

これから支援センターに行かれるのですね(*^^*)
    ベビーの日はママさんたちとお話しができるので何度か行きました☆
    湘南台駅が最寄りですか〜?

こちらこそ、仲良くしてください^ ^

• 9月1日
  • みさ

みさ

4.5ヶ月頃に行こうかなーと考えてますっ!
    ベビーの日とかあるんですね(^-^)
    それはいつ何ですかー?

湘南台•長後とかが近いです!

ありがとうございますっ
    こちらこそです

• 9月1日
  • りんご

りんご

うちも4ヶ月頃から行きました^ ^
    湘南台のは第三火曜日です。

生まれた日にちによって、午前か午後で分かれます(*^^*)
    1〜15日生まれは午前で、それ以降は午後になります☆

長後方面からも来てる方いた気がします!

• 9月1日
  • みさ

みさ

そうなんですね!教えてくれて
    ありがとうございます(^ ^)

そしたら15日までの生まれの赤ちゃんは
    第三火曜日の午前に行くて事ですかー?

色々な場所の支援センターに
    行くと良いんですかね?

• 9月1日
  • りんご

りんご

15日までに生まれていたら、第三月曜の午前中に行きます^ ^

同じところに毎回通われる方もいらっしゃいますし、気分転換に色々行かれる方もいらっしゃいます(*^^*)
    やってるイベントと日程が地域ごとに違ったりするので、行ける範囲で行かれるとよいかもです!

• 9月1日
  • みさ

みさ

そうなんですねー!
    情報ありがとうございます(^ ^)

行ける場所は色々行ってみようと思います!

• 9月1日
のんたん

長後から歩きますがわんぱく城もかなり遊べておすすめみたいです。

丸太小屋のもっとスゴイバージョンで
解放日が決まっているため聞かれた方がいいかもです。

長後は第四木曜日にベビーマッサージや託児所つきでヨガもあったり(300円)
意外とママさんに優しかったりします。

たまになら中央林間のポラリスも
1歳の子供向けで遊べるみたいです。

あとは湘南台図書館でベビー用のおはなし会がたまにあるのでそちらをチェックしたりですかね。

あんまり有益な情報がなくすみません。

良かったら参考にしてみてください

• りんご

りんご

返信したつもりが、間違って↓の普通のコメント蘭に返信してしまいました〜!!ごめんなさい💦

• 9月3日
りんご

長後には丸太小屋の凄いバージョンの施設があるのですね(*^^*)
どのようなところか気になります〜!!涼しくなったら、散歩しながら行ってみます☆

ベビーマッサージ、ヨガがあるなんて、ママに優しいですね。ベビーマッサージ系は湘南台の近場ではなかなかなく…羨ましいです!

ポラリスはシリウスみたいな感じなんですかね^ ^大和市もいいですね!

湘南台の図書館、明日ですよね〜。
私もたまに行きます(*^^*)最近行けてないから、明日は行ってみようかな☆

情報ありがとうございます!参考にさせていただきます(*^^*)