※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

宇都宮市在住の妊婦です。保育園で短時間預かりや未就学児対象の保育園情報を知りたいです。ありがとうございます。

宇都宮市在住です。
宇都宮の保育園について教えてください☺

現在は妊娠7カ月で、仕事を退職したので、産まれて満1歳くらいで保育園に預けて仕事探しの予定です☆ただ、保育園はどこの保育園も慣らし保育があるとネットの情報があったので、短時間で預かってもらいながら仕事探しできる保育園や、仕事が決まってなくても預かってもらえる保育園はありますか?

私、実家が東北なので、宇都宮の保育園の事情が分からず、無知でお恥ずかしい限りです。
知ってる方がいれば、教えていただけると、助かります🙇💦💦✨

コメント

☺︎︎

鹿沼に住んでます!
求職中で保育園の申し込み出来ますよ!!でも順位は低いです😅
一時預かりを利用したり親戚に預けて仕事を見つけてからのが入りやすいと思います!!

• りり

りり

やっぱり…
    現実はそうですよねー😂

最悪、旦那の親に見て貰いながら仕事探すしかないかなぁーとも考えてます😂💦

• 8月31日
たぬママ

宇都宮市在住、満1歳を機に保育園に入れて仕事をしています。
同じく東北出身です(笑)

私はパートですが内定をもらってから年度途中で入園の申し込みをしたのと、保育年齢の数え方の都合上0歳児クラスでの入園だったので通常の育休の方と同様、仕事を始める1カ月前から入園して慣らし保育を行ってもらいました。
求職中の場合や親など同居家族の協力が得られる場合加点される点数は低いですし、1歳児クラスはどこの園でも競争率が高いので『預けながら探そう』よりは『先に仕事を決めてしまう』ほうが入れる確率は高くなるかと思います。
まだまだ預けるのは先になるかと思いますが、参考までにまずは市役所で保育施設入所案内の冊子をもらって読んでみてください☝️

ちなみに宇都宮駅前のハローワークは保育スタッフさんに子供を見てもらいながら職業相談出来ますよ😃

• りり

りり

旦那が会社の人から、もう探しておいた方がいいとのアドバイスをされたそうで、探し始めてる感じです😅💦
    来週くらいにでも市役所行って、入所案内の冊子をもらっとこようと思います😄
    ご丁寧にありがとうございます😄✨❗❗

• 8月31日