※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

実家は母子家庭で、私と弟の二人姉弟です。私は結婚後、家を出て、弟は…

実家のことについてアドバイスください😭育児関係なくてすみません。。

実家は母子家庭で、私と弟の二人姉弟です。

私は結婚後、家を出て、弟は実家に住んでました。

ところが私が結婚後すぐに弟が、
「母といると息が詰まる!口を開けば愚痴ばっかりだし」とわたしにぐちるようになって、
実家を出ることになりました。

私から見れば弟も口を開けば愚痴ばかり、
仕事から帰ってもただいまでもなく、すぐ自室へ行ってしまってたので、どっちもどっちだなぁとは思ってましたが…。

まぁ、そこまでは良かったんですが、
弟が母に対して直接「息が詰まるから話したくない」「早く出ていきたい」「外食いこうよ。もう実家に帰ってこないから最後の晩餐だ」等と言うようになりました。

母は弟には甘いので特に文句も言わず、わたしに愚痴るようになりました。

私としては女手一つで育ててくれて、愛犬も亡くなってしまったばかりで落ち込んでたので
弟に「もう少し優しくしてあげて。」と言ったり、なるべく実家に帰るようにしてました。

ですがどんどんエスカレートする弟に私がきれてしまい、弟と大喧嘩してしまいました。

私が何を言っても聞く耳持たずで、
「てめぇに何言われても俺の考えは曲げねーよ!そこまで言うならおかんと直接話すわ!ほざいてろタコ!」と言われて それっきりです。

その後、弟と母は言い合いになった末、弟が「言いすぎた」とあやまり、仲直りしました。

今では熱を出した弟を母が看病したり、
たまに一緒に買い物に行ったりしてるそうです。

めでたしめでたしかもしれませんが、
私は弟に何も言われてません😅たこと言われたきりです🐙

母は「あの子(私)もあんたが憎くて言ったわけじゃないんだよ」と弟を諭すのみ、弟も「別にあいつのことは恨んでない」とか言ってるようです…

私には「あんたから普通に話しかければ?」と言われました。

感謝しろ!と言う訳では無いですが、
私が言わなかったら母と弟は仲違いしたままだったと思います。

今年の盆も母と弟二人で祖母宅へ行ったようで、私には声もかけてもらえませんでした。

義実家では、みんな集まってお墓参りに行き、楽しくご飯を食べてきたのになぁ。

とは言え、去年母に声をかけたら「あんた達の都合にばっか合わせてらんない!」とキレられたので こちらからも声はかけませんが…

母も弟もこのままでいいと思ってるんですかね?

皆さんならこちらから何か行動しますか?

ちなみに母も弟も理屈っぽく、基本はぶすっとしてる感じです…

コメント

もし私がみっさんの状況なら、弟と仲直りする為にわざわざ実家に行ったりする等のアクションは起こさないと思いますが、実家に行き、顔を合わせる事があれば普通に話をしてみると思います。

そして母親の方には、弟とは喧嘩になってしまったけど、元はお母さんと弟の為を思って仲に入ったという事は分かってね。という趣旨の事は言っちゃうかもしれないです😅