※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

昼間の授乳間隔が5〜6時間空くことがあり、心配しています。夜はよく寝ているため、昼間の授乳を気にしています。同じ経験の方いますか?昼間の5〜6時間空くのは大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月半ちょっとの娘を完母で育ててます♪
皆さん、この頃の昼間の授乳間隔はどのくらいでしたか?

娘は5〜6時間空いてしまうこともよくあって…
時間みて3〜4時間であげても
遊び飲みして飲まないので
寝てそろそろ起きそうというタイミングで咥えさせると
やっと飲んでくれます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
しかしそのタイミングもミスると飲んでくれないので
そういうときに5〜6時間経ちます(;´・ω・)

今もまだ暑いし脱水も心配で…
一応おしっこもうんちもよく出てます。
よく出てはいるんですが、さすがに5〜6時間空くと
とても心配です(;´・ω・)
たまに4時間たつけどおしっこ出てないなーってときは
ごく稀にあります‼︎

夜間はよく寝てくれて、昼間飲んでない分、3〜4時間で様子見て起こしてあげてます♪
起こすというより寝ているけど口は動いてくれるので
そのまま飲ませてそのまままた寝ます笑

同じような方いますか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
この時期で5〜6時間空くって大丈夫なのでしょうか?笑

ちなみに今も5時間半くらい空いてて爆睡してて
起きそうになったら咥えさせようと思ってます‼︎

コメント

ko.

私、まだ3ヶ月で完母ですが、夜は9時間以上寝てて夜中授乳無しです🤗
昼間は三、四時間で欲しがった時にあげてます。
その気がないと飲まないし、体重は増えてるので気にしてません〜!
飲む力も量も増えてるので、欲しかったら泣きますし大丈夫だと思ってるのですが🤔

• うた

うた

うちも夜は寝てくれますが心配であげちゃってます笑
    おっぱい欲しいって泣かないので本当にお腹が空いてないのか、泣かないだけで空いてるのか判断できず(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

眠いときと寝返り返りができないときは泣くんですけどね笑

まー体重増えてるし曲線も上の方だしまーいいんですかね♡笑

• 8月31日
あ

脱水が心配なので動き回る昼間は2-3時間に1回は欲しがらなくてもあげてます。
夜は活動しないし、エアコンもつけてるので起きた時にしかあげません。だいたい5時間前後ごとですね。

• うた

うた

そうなんですね♪
    うちも欲しがらなくてもあげてますが、遊び飲みで飲んでくれないので困ってます笑
    あげたら飲んでくれたらいいんですけどねー♪

• 8月31日
  • あ

搾乳して哺乳びんであげてみてはどうでしょう??
    それかストローやスプーンであげてみるとか、、
    それか5か月近くなったらスパウト試してみてもいいかもしれませんね!

• 8月31日
  • うた

うた

哺乳瓶拒否なのでダメです笑
    ストローはもう飲めるので麦茶あげてますが口から結構漏れるのでどのくらい飲んでるんだかって感じです(;´・ω・)

お昼とお風呂でたときはストローで麦茶あげてます‼︎

• 8月31日
よよん

脱水心配になりますよね。うちも4ヶ月の完母です。
夜中は九時間空くようになりました。日中は三時間弱
出掛けているとチャイルドシートで寝てたり、抱っこ紐で寝てたりするので四時間とか平気で空いちゃいます...
いまもグズってパイ飲んで静かに眠りに入りそうです。

• うた

うた

心配になります(;´・ω・)
    うちも4ヶ月半後半です♪

夜間あげずに泣いたらあげるようにしたら昼間飲んでくれたりするんですかね?笑
    チャイルドシートうちは今イヤイヤ期みたいでギャン泣きなので寝てくれるの羨ましいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

うちはさっき寝起きにおっぱい飲ませて今はうつ伏せで遊んでます笑
    おっぱい飲んで寝るってして欲しいのに、おっぱい飲んで遊んで寝ての繰り返しです笑

• 8月31日
  • よよん

よよん

うつ伏せで遊ぶんですね☆うちは3分もちません(^-^;
    昨日親の見ていないところで寝返りしたみたいでうつ伏せになってました。
    見られなかったことが残念。

うちのこ、遊びのみしますが、1分飲めばまっいっかとおもってほっといてます笑
    元気で過ごしているならちょっと気にする程度でも良いかもしれないですね😌🌸

• 8月31日
  • うた

うた

遊びます♪すぐうつ伏せになって遊んでて苦しくなると泣いて戻せアピールです笑
    毎日ひっくり返すために私はいるのかと思うくらいひっくり返してあげてます笑
    そーいう瞬間見れないと悔しいとですよね笑

1分わかります‼︎
    うちも1〜2分で終了ってなって普通に3時間空きますが1〜2分でどのくらい飲んでるの?ってまじで思います(;´・ω・)

そうですね♪
    元気すぎるので気にしないでおきます笑
    ありがとうございます♡

• 8月31日
よよん

ちなみに4ヶ月の後半でした!

あゆみ

4カ月の完母です♩
夜は10時間くらい寝てます!
起きてる時は5.6時間空いても泣かないので気を付けて3.4時間置きにあげるようにしています!

脱水など心配ですよね!
昨日保健師さんに相談した所、この位の月齢なら夜はそのまま寝かせて良いとの事でした。
起きている時は長くても4時間置きにあげて1日5回位を目安にしてねって事でした!
でもしっかり体重増えてれば回数は前後して良いわって事でしたよー!